珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

          ミヒャエル門
a0075802_21491871.jpg
きょう、古江店へ焙煎人と一緒にドイツ・オーストリアに行った
広島の名水案内人:錦川鯉氏がやってきみたい。
うちの焙煎人とふたり
a0075802_215214.jpg<三次西光禅寺>に湧き出ている天然還元水のはなしで盛り上がったらしい・・・
それは活性水素水とも呼ばれ奇跡の水とも噂されているそうですぞ。
お知りになりたい方は錦川鯉氏のホームページにどうぞ。http://hc2.seikyou.ne.jp/home/n-koi/saikouji.html

あしたから師走!
耳よりニュース!
ニシナ屋なかまち店ではチョッとお得なプレゼント御用意しております。
こちらにアクセス!・・・http://nishinaya.ftw.jp
by nishinaya | 2006-11-30 22:07 | おいしいもの

イエメン モカマタリ

 イエメンの国旗a0075802_2221551.jpg
独特のモカマタリの芳香を知ってる方はコーヒー豆を挽いた瞬間
あ~マタリだぞ・・・と鼻をうごめかされるでしょ?


イエメンの標高1000~3000mにある段々畑で栽培されています。
a0075802_22271382.jpg
こんな過酷な場所で実るんですもんね!a0075802_22292062.jpg


生豆は原種にちかく
非水洗式の天日乾燥で
豆も小粒・不ぞろいで
他のコーヒー豆と比べるとちょっと器量が悪いです。
 

でもまあるい微か酸味と、甘い気品のある香りはやっぱりコーヒールンバのモカマタリ!!
ストレートコーヒーとして楽しみたい珈琲豆です。
by nishinaya | 2006-11-29 22:39 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
なかまち店にあります。
a0075802_224199.jpg
これがなんだか御存知ですか?
もう30年以上も前の小型直火式焙煎機です。300g位炒れるかな・・・
ガスで焙煎できるようになっています。
先代が仕入れたようですが売れませんでした。もう生産されていないようです。
よそではなかなかお目にかかれません。
 
今だったらほしいという方がいらっしゃるかもしれませんね。
残念ですが非売品です。
by nishinaya | 2006-11-28 22:10
        コーヒーの花
a0075802_21573847.jpg

焙煎人が牛田店からもどって教えてくれたこと・・・
お客様のおひとりですがニシナ屋の秘蔵っ子”ん・ごろごろ”が大好きで
コーヒーをお歳暮にお使いになるのに
遠方からわざわざ牛田店まで出向いて下さったんです。(それもバスに乗って!)
このホームページを見てくださってるんだそうです。
ありがとうございます。

焙煎人とわたしはいつも思っています。
コーヒー通といわれている方より

コーヒーの大好きな方と一緒に

一杯のおいしいコーヒーが飲めるように日々がんばりたいな。って・・・
by nishinaya | 2006-11-27 22:06 | 店頭日記
一年間のご愛顧ありがとうございました。

a0075802_13191147.gif
古江店・鈴峰店のお客さまのための
  コーヒー豆のニシナ屋  ファイナル☆バーゲン です。

11月27日(月)~12月16日(土)の期間限定
お買い得コーヒー豆、グッズが盛りだくさん!!!
お歳暮もクリスマスギフトもグレードアップの品揃え!!!
a0075802_1319584.jpg
けさの朝刊の折込チラシでご検討ください。
お手元にない方も是非ご来店ください。スタッフが張り切ってお迎えいたします。
by nishinaya | 2006-11-26 13:27 | 店頭日記
毎朝、焙煎人が仕事に出かけるのに玄関に出ると
2匹の犬たちが恭しくいってらっしゃいませの儀式をします。
私もこのごろ犬たちを見習って玄関でお見送りするようになりました。
a0075802_22362526.jpg

夕方仕事が終わってやーれやれ!と自宅の門扉をガチャリ(この子達が飛びつくので歪んで開けるのにこつがいります)と開けた途端、
ワンワン、ドンドンとにぎやかに歓迎してくれます。
ドアを開けたらお久ぶりにお会いしました、おなつかしゅうございます
とでも言いたげにまとわりつきます。
毎日いろんなことがありますが嫌なことはこの犬たちが飲み込んでくれるような気がします。
私の元気のミナモトです。
by nishinaya | 2006-11-24 22:43 | わんこ、にゃんこ
勤労感謝の日は雨降りの肌寒い一日でした。
温まりたいです。
a0075802_22474590.jpg
たまには生クリームなどを入れてアインシュベンナーはいかがでしょうか?
日本ではウインナーコーヒーと呼ばれています。

読みかけだった本と読みたかった本を店番をしながら2冊もよんでしまいました。
・心にナイフを忍ばせて(奥野修司)
・手紙(東野圭吾)
by nishinaya | 2006-11-23 22:50 | おいしいもの

いらっしゃいませ・・・

なかまち店はこじんまりしたお店です
a0075802_12212615.jpg




じつは うしろに小さな部屋がありそこで
珈琲教室をしたり
ちょっとくつろいでいただいたりしています。
a0075802_12234440.jpg

店頭で約30種類の生豆(なままめ)をあーでもないこーでもないと選んでいただき
ロースト深くだ、浅くだ、いや中炒りだと決めて約5分間しますと、
御自分だけの珈琲豆が炒りあがります。
挽き方も珈琲器具、好みの口当たりによって微妙の違いますので
またまた色々検討してお好みの挽き加減にいたします。

アルテックミーNishinayaはその間ジャズを聴き、”クレオパトラの浮気”などの試飲 200円 ができます。
by nishinaya | 2006-11-22 12:34 | 店頭日記

有機コロンビアマイルド

コロンビアは珈琲の生産にとても熱心です。
有名なエメラルドマウンテンコロンビアスプレモ
ニシナ屋で大粒豆に皆さんビックリされたマラゴジッペ
入荷したばかりのクレオパトラスプレモ
ニシナ屋にあるコーヒー豆はどれもお勧めしたい珈琲です。
a0075802_18303136.jpg
今回はjitennsyaさん、m川さん、T田さん・・・たくさんの方が
お買い上げくださる有機コロンビアマイルドの実の写真をアップします。
ティピカ種赤く完熟した実だけを摘みロバで運びます。a0075802_18314828.jpg

コロンビアですがやわらかな口当たりで
少し深目に炒ってカフェプレスで淹れてもおいしくいただけます。
by nishinaya | 2006-11-21 18:38 | コーヒー豆・コーヒーグッズ
あわただしい朝の約10分・・・a0075802_22584041.jpg

うつくしいヨーロッパの風景と一緒に
モーツアルトはいかがでしょう?
モーツアルト生誕250年なんですって!
 NHKBS2 8:00~
右はウィーンのモーツアルトだらけのショーウインドーです。
街角の馬車です。

a0075802_2395681.jpg

音楽には詳しくないわたしですが時間があれば見て聞いてます。

淹れ立てのコーヒーでも飲みながら
ほんの10分ふぅーっとしませんか?
by nishinaya | 2006-11-20 23:20 | おいしいもの