珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0075802_11334222.jpg

明日11月1日(水)11:00オープン!!
なかまち店同様、生豆(なままめ)をその場で高速焙煎します。
香り高いコーヒーをその場で有料試飲もできます。
a0075802_11344864.jpg

皆さまのご来店をおやじはじめスタッフ一同心よりお待ちしております。
by nishinaya | 2006-10-31 11:43 | 店頭日記
エクアドルといえばニシナ屋ではエクアドル・グレートマウンテンですが
    
a0075802_23205146.jpg
                              有名なリクイグアナです。
 
きょうの話題はユネスコ世界自然遺産第一号の指定地
南米エクアドルのガラパゴス諸島・・・
有名なチャールズ・ダーウィン進化論の発祥地です。
ゾウガメ、イグアナ、コバネウなど学生時代に教科書で見ましたネ。
ちょっとなつかしいです!
うちの焙煎人が尊敬している大切な友人に
日本ガラパゴス研究会会長の重中義信先生(広島大学名誉教授)がいらっしゃいます。
 
  このたび 
  ガラパゴスの自然環境と国際保全活動についての講演会をされます。
  講演会といっても、誰にでもわかる楽しいお話だそうです。
  私たちも参加しようねと話しています。

日時:2006年11月19日(日)10:00~12:00
会場:広島市中区中島町1-5平和記念公園内 国際会議場 地下2階ダリヤ
内容:①ガラパゴスの特徴的な自然環境と生き物たち    
    ②ガラパゴス島民の日常生活
    ③ガラパゴスの環境問題とその保全運動
演者:重中義信氏(広島大学名誉教授、日本ガラパゴス研究会会長)
入場無料(一般公開、自由参加)     

問い合わせ先:(財)広島平和文化センター 国際交流・協力課内
           「国際交流・協力の日」実行委員会事務局
         ℡082-242-8879
URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ircd/
by nishinaya | 2006-10-30 23:34 | おいしいもの

ワクワク TV生出演!

きょうNHKTVに生出演しました。
 
a0075802_22254759.jpg
コーヒーのおいしい淹れ方を
 実際にテレビカメラの前でデモンストレーションしてきました。 
 淹れたのはもちろんうちの焙煎人です
 私は観客の一人になってスタジオのリハーサル風景や番組の流れなどを
 あきれて見てました。
 アナウンサーの村上さんの聞きやすいイイ声に聞きほれたり
 まみえさんのてきぱきした対応に感心したり
 もうミーハーそのもので、すごく楽しいときを過ごしました。
a0075802_22303650.jpg

 あきれ過ぎてピンボケ写真を一枚撮ったっきりでした。
 ははは・・・
by nishinaya | 2006-10-26 22:37 | 店頭日記
NHK広島製作の
情報いちばん!ちゅうごく/ひろしま  夕方5:10~の
”まみえにおまかせ!生活いちばん”
「老化防止に効果あり!自宅で本格コーヒーを楽しむ」のコーナーで 
コーヒーの話、おいしい淹れ方を実演します。
a0075802_16532465.jpg

生放送なのでわたしのほうがドキドキします。
本人は「いつもとおなじじゃけん、心配ご無用!」といたってクールです。
興味のある方はぜひご覧ください。
ただし中国地方限定です。
by nishinaya | 2006-10-25 16:59 | おいしいもの
今日は午前10時から2時間
佐伯区五日市中央公民館の女性セミナー
コーヒーのおいしい淹れ方やウンチク話、雑学などを
うちの焙煎人がお話してきました。
約20名の元気のいい女性陣相手に孤軍奮闘しておりました。
和気あいあい楽しい時間になりました。
(助手として参加した私はそばで笑ってました。皆さまお疲れ様でした・・・)

a0075802_22195933.jpg

機会があれば公民館などの教室にも伺ってます。
どこかでお会いするかもしれませんね。
その時はお手柔らかにお願いいたします。 
by nishinaya | 2006-10-23 22:33 | 店頭日記

萩・津和野・・・

今日はなかまち店(年中無休です)の留守番スタッフを除いて
ニシナ屋スタッフの皆で萩・津和野バスツアーに参加しました。
天気もよくってみんなでぞろぞろ歩きました。

a0075802_2312596.jpg

2006年も後二ヶ月と十日あまりで過ぎていきますね。
おいしいコーヒを飲んでいただけますよう皆でがんばります。
よろしくお願いいたします。


a0075802_2351730.jpg

by nishinaya | 2006-10-22 23:08 | おいしいもの
a0075802_144516.gif
2006COE ElSalvadol エルサルバドル ラ・グェラ
もう飲んでいただけましたか?

カップオブエクセレンスとは
当初はコーヒーの品質向上に熱心に取り組んでいたブラジルの生産者グループが
コンベンションをスタートさせ 
ニカラグア、エルサルバドル等の他の中南米の国々にも広まっています。
国際エキスパート(各国24名)が、その国の最高品質コーヒーを選んできました。
a0075802_148596.gif

条件を満たす品質基準は厳しく
栽培される地域の固有の特徴はもちろん
特別なプラスアルファが必要とされます。

世界基準で評価を受けたコーヒーを御自身で淹れて飲む豊かな時間を
秋の夜長に過ごされませんか?
by nishinaya | 2006-10-19 11:41 | 店頭日記

今犬たちは・・・

a0075802_164130100.jpg
きょう
時間の許す限り広島ドッグパークにボランティアに行ってきました。
痛々しいほどやせている大型犬も毛の抜けてしまっている犬たちも
それぞれボランティアのお世話を受け
今は穏やかな日日を取り戻しつつあるように見受けました。
衰弱のひどい犬は入院治療を受けているそうです。

10月21~22日に譲渡会が在るそうです。
あの犬たちが穏やかに暮らせるようにと願います。
by nishinaya | 2006-10-17 16:43 | おいしいもの

秋祭り

秋祭りたけなわです。
 
私が住んでいる地域には子供みこしが出ます。
毎年この時期に子供たちが急な坂をみこしを担いで練り歩きます。
巫女さんの装束の女の子がお神酒を各家に注いで回ります。
a0075802_10311115.jpg
 
今日は秋晴れでしたのでおみこしの飾り物がひらひら舞うのが
空に映えて キレイでした。
by nishinaya | 2006-10-15 10:33 | おいしいもの
今日は第5回なかまち店コーヒー教室でした。
暑い間はせまいところでわいわいやるのでお休みしてました。
ごめんなさい。
短い時間にペーパードリップ、直火式エスプレッソ、カフェプレスで
コーヒーの淹れ方のコツを習います。
お菓子はイ○ージュのロールケーキに自家製ハーブを添えました。
秋らしく銀杏の焼いたのも少し。

 11月1日に橋本町にオープンする
    アルテック ミーNishinaya
 のオーナーのヒラっちゃん(焙煎人はこう呼んでます)も参加しました。
  とてもいい人です。(その昔血の気が多かったときいてますが)
  アルテック ミーのミーはねこちゃんのミーですって・・・
 
a0075802_23302132.jpg

  残念ですがコーヒー教室の写真撮り損ねました。
  で、ネコちゃん好きの方々へ
  ウィーンの街角のかわいい写真をアップしました。


 夕方ちょこっと本通りシネツインに行き マッチポイント を見ました。
 ウディ アレン作ですもの。
by nishinaya | 2006-10-12 23:45 | 店頭日記