珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の事( 229 )

なかまち店でお店番して大急ぎで帰ってきました。
今朝、焙煎人サマの歯の詰め物が取れるというハプニングがあり、
午前中ワタシがひとりフル回転。
そんな時に限ってお客さまがなぜかつぎつぎ来てくださって・・・
あまりにもしどろもどろ状態なので夕方出直してくださった方も!
T本さん、Y村さんありがとうございました。

さて、ニシナ屋なかまち店の閉店前に走って買いに行った晩御飯はむすびのむさし花籠弁当。
しっかり食べてお腹いっぱい。

a0075802_19482436.jpg


さあ、阿部寛の「カラスの親指」観にいくぞ!
詐欺師の映画だぜぃ

クリントイーストウッドより疲れたときは軽いタッチの映画がいいもんね。

行ってきま~す。
by nishinaya | 2012-11-24 19:53 | 日々の事
今夜はロールキャベツにしますというと残念がった焙煎人は会員になっている呉映画サークルで例会中。
わざわざ呉市まで行って映画好きと映画談義してるんでしょうね~
大きな映画館ではなかなか上映されない各国の名画鑑賞の後は楽しく飲んで食べて最終高速バスでご帰還予定なり。物好きにしか思えんけど・・・
a0075802_2111067.jpg

人参もおいしかった。

さて我が家の使用歴16年の灯油ボイラーの水タンクの漏れが始まり、さて灯油ボイラーにするかLPガスボイラーにするか、オール電化やソーラーは高価なのでまず無理だしね。
悩みに悩んで・・・

LPガス販売店のお兄さんはすごく熱心にLPガスボイラーを勧めてくれるのですが
灯油ボイラーが諦められないのに理由があるのです。

灯油を配達してくれるO野さんのお人柄が大好きなワタシ・・・配達の軽トラにはもみじマークが貼ってあるのですが。
物腰が柔らかくて謙虚で誠実でいい方なんです。
(夏は業務用氷を販売されてて有名な氷の彫刻家でもあり北海道に行ったりされてます)
O野さんに今まで灯油を配達してもらって嫌な思いをしたことが一度もない、あたたかい雰囲気を醸し出しておられるひと。
この方にただただ申し訳がないような気がして・・・・

ところが10月からご自身だけでなく助手とともに来られるようになって、助手が灯油を運んできているんです。
腰を痛めて調子がよくないらしい。新しいボイラーに替えてまた15年、O野さんが配達し続けてくれるのは無理かもしれない。

焙煎人は、O野さんのことだから将来灯油販売を止めることになってもきっといい人を紹介してくれるよというのですが
わたしはO野さんの配達した灯油を使いたいわけで、そうでなかったら別にLPガスボイラーでいいんです。

結局LPガスボイラーに交換することに決めました。

O野さんに電話しました
「長い間お世話になりましたが、この度ガスボイラーに交換することになりました。ありがとうございました。今後ファンヒーターの灯油だけでも配達していただけますか?注文電話していいですか」

「ああ、そうですか。それではお電話お待ちしてますよ」
って。

よかった!

実は「北風小僧のカンタロウ」ソングを流しながらやってくる移動灯油販売カーもうちの前を通り
そちらが流している価格はかなり安いんですけれどわたしはO野さんから買いたい。

ばっかじゃない!と言われるかもしれないけれど、昭和の香りのする灯油屋のO野さんが好きなんだから
それでいいんです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-22 21:12 | 日々の事

一時間時間をつぶす。

a0075802_22101923.jpg
トルコの思い出アルバム6カッパドキア・冬シーズンでわたしたち日本人だけでしたが美しかった。


5時前にアルパの携帯屋さんに行き、調子の悪い携帯を見てもらいました。
ナンチャラをきちんと更新していない時勝手に切れることがあるから
更新しておきましょう。
ごめんね、全然わからんのです。
携帯のパスワードは?
「忘れました・・・」
ちょっと小一時間かかりますからといわれ、アルパで一時間、潰すことになりました。
さてさて
・若いおじょうさんみたいにスタバで本を読みながらコーヒー飲んでボヤ~っとする。
・洋服屋さんをウインドショッピングする。
・本屋に行く。
・雑貨とかアクセサリーの店で時間を潰す。

今思えば色々できそうですが、突然ひとり、アルパで一時間潰すってなかなかできない。

ましてや夕方6時頃って、主婦時間でいえば忙しい時間でしょ?
こんな時間に目的もなくショッピングモールをぶらぶらなんてなんだか落ち着かない。

結局何をしたのか。
菜箸買って、下着買って、食パン買って、ぜんぜん優雅じゃないお買い物だけ済ませてました。
貧乏性なんですね。やっぱり。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-21 22:13 | 日々の事
悲しいかな携帯の調子が悪くてメール1本送ったら電池切れ!
どうしたんだろ???
いまワタシの携帯はかかりません。困ったな。

午前中はガスレンジの不具合で修理予定で待ってたのですが
部品を取り寄せ間違ったとかで修理がキャンセル!
あれ、ま!
時間があるので『北のカナリアたち』を見てきました。
ある方のご厚意でいただいた鑑賞券でした。
a0075802_21452763.jpg

実は観る前は、あまり期待していなかったんです。

湊かなえ原作で松たかこ主演の「告白」は観ごたえがあったのですが、
今回の作品は映画好きの皆さんが吉永小百合ありきの作品だと評価しておられるので
小百合さん独特のの生真面目なカラーが重いかなと思ってたんです。

とんでもない、
美しいいい映画でした。
懐かしい歌がちりばめられ、今が旬の俳優さんがそれぞれに熱演されて、
琴線に触れるというか、、感性がゆすぶられるというか。
観る世代の年齢ががかなり高いのはやはり吉永小百合さんが主演だからなのでしょうが。

この映画の小百合さんは、酷寒の地で素晴らしくいい先生でした。

小百合さんは耐え忍ぶ冬と待ち焦がれる春をまつ北日本の芯の強い、そして心の奥に熱いものがたぎる日本人を演じるまさしくふさわしいお方。
瀬戸内海のあたたかい冬を過ごしている私などにはない強い芯みたいなものを持っている人たちに対して
なんだか尊敬するというか、畏敬の念を抱くというか。

白い雪景色の似合うひと。

焙煎人サマは『ふがいない僕は空を見た』を見にいってたけど。
近ごろ、別々に行くことも多くなりました。なんせ6月から焙煎人はalways千円ですから。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-20 21:53 | 日々の事

ファイト!

多忙な焙煎人とちぃちゃんとでちょこっとアルパの北海道展へ。
イートインで函館白みそラーメンを食べ
北海道展のおいしい天ぷらとかカニサラダとかアップルパイとか買って帰りました。
a0075802_21294098.jpg

売り場を歩くと、おととしスエムスメのは~ちゃんが三角巾をしてここでアルバイトしていたのが懐かしい。

青いビールとか、いかの一夜干しとか開拓おかきとかおいしいものをいろいろ教えてもらって
楽しんだのも昨日のような気がしますね。
ワタシは変わらないつもりだけど時間は飛ぶように過ぎていってる。

あ~あ、あと1か月と10日あまりで2012年が過ぎていく。
すべてが混乱している日々の情勢に、一般国民は困惑しつつ過ぎていく。
再生に向かって羽ばたきたいと思いつつ過ぎていく。
でもでも、
このCM見て、元気出そうと思った人も多いのでは?
満島ひかりの歌がいい。
(中島みゆきの元歌はちょいと、しんどいけれど)
今受験真っ只中な人だけでなく、
かつて、自分の可能性を信じて勉強していた時代があったわたしたちもそのころの気持ちに引き戻される。
今の閉塞感にファイト!だぜ!




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-19 21:34 | 日々の事

痛々しいと思う気持ち

きもちのいい日差しに誘われて、ランチを済ませてちょいと平和公園まで足を延ばしました。
観光客や修学旅行生で相変わらず賑わっている平和公園に佇む原爆ドーム・・・
美しい空を背に痛々しい姿をさらしています。


a0075802_22451628.jpg

後ろに黒くそびえる商工会議所も建てられてすでに50年近くたって古い建物となってしまいました。
原爆ドームの景観を損なう云々といわれてましたが市民の目にはもうなじんでしまってますよね。

平和公園に行くたびに思うのですが、イラストや写真でみる原爆ドームと違い
直視するのは痛々しい。

本来ならもう崩れてしまって当たり前の姿なのに、
被爆して崩壊した姿の原型をとどめるように何度も補修され鉄骨で支えられ、
本物だけどもうそうじゃない
でもシンボルとして立ち続けなければならない運命を背負っている原爆ドーム・・・


「お疲れさん、もういいよ。」って時の流れに沿って崩れるままにしてやりたいという気持ちがして・・・

これから何百年もこうして平和公園に立ちつづけるんでしょうか?

ワタシは原爆が落ちて10年後に生まれました。
子供の頃は被爆建物はあちこちに残り、旧日銀の原爆で大理石に焼きついたヒトの影(今は原爆資料館に切り取っておいてあります)や、
袋町小学校地下のごちゃごちゃした様子などを見ながら成長して
広島がどんどん発展する姿を見ながら大人になり

そしてアラカン・・・

原爆ドームのある広島でしか暮らしてないゆえに感じるこの寂寥感なのでしょうか・・・







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-16 22:47 | 日々の事
ーお知らせー
12月12日(水)19:00~の会は満席で受け付け終了です。
翌週19日(水)19:00~も開催することになりました。こちらもすでにご予約が入っています。
ご希望の方はお早めに。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_16541836.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホンネを言えば、誰でもほめられたいと思って暮らしていますよ。ゼッタイ。
認めてほしいもの自分のこと。


        「君は薔薇より美しい」

息を切らし胸をおさえて

久しぶりねと君が笑う

ばかだね そんなに急ぐなんて

うっすら汗までかいて



なぜか今日は君が欲しいよ

違う女と逢ったみたいだ

体にまとったかげりを脱ぎすて

かすかに色づく口唇



目にみえない翼ひろげて

確かに君は変わった

歩くほどに踊るほどに

ふざけながら じらしながら

薔薇より美しい

ああ 君は変わった



愛の日々と呼べるほどには

心は何も知ってない

いつでも抱きしめ急ぐばかり

見つめることさえ忘れ



笑いながら風を追いかけ

君に誘われ行ってみよう

だました男がだまされる時

はじめて女を知るのか



目にみえない翼ひろげて

静かに君は変わった

走るほどに笑うほどに

夢見ながら 愛しながら

薔薇より美しい

ああ 君は変わった


歩くほどに踊るほどに

ふざけながら じらしながら

薔薇より美しい

ああ 君は変わった


こんな風に褒められられたら、最高ですけど。
これから是非こんな風に褒めてくださいな。20年前でもやっぱり無理か。そうだよね~


では現実に戻りますが

些細なことだけれど、ご飯の後の一言でなんかほっとする。褒められたような・・・

「ああ~美味しかった、お腹いっぱい、ご馳走さま」
やっぱり立派な褒め言葉。

「助かった、あなたのおかげでうまく事が運んだよ」

これだってやさしい褒め言葉だと思う。


相手を思いやる気持ちが褒め言葉になるとおもうな。

凡人中の凡人であるから
直接的な言葉、美人だね~とか頭がいいね~とか言われても所詮大嘘だからヘヘヘと流してしまう。

世間で絶世の美女とか天才、秀才とか言われている賢者はどうなんだろう?
「あったりまえじゃん!」と内心肯定しながら褒められて悪い気はしないね~と思っているのかな?






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-11 17:02 | 日々の事

拾う神あり

ここんところ少し凹むことがありまして・・・
でも、周りに支えられてます。
甘いものでも食べて元気出してねってわざわざ差し入れしてくれた人もいて
有難いなと思います。
てべて元気出しますね。
a0075802_23439.jpg

辛い状況にあるときお客さまという垣根を越えてあたたかい気持ちを感じる方もたくさん。
もちろん一番頼りになるのは偉大な旦那さまですけれど(ヨイショ)

土日にはたくさんの方がなかまち店においでくださり
北中康文さんの写真展『滝王国』も楽しんでくださいました。
今月末28日まで展示しております。本も置いておりますのでお手に取ってご購入下さい。
a0075802_23201165.jpg

コーヒー飲むのにはいちばんいい季節になりました。
ニシナ屋のコーヒーでいい一日をお過ごし下さったら嬉しいな。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-04 23:15 | 日々の事
a0075802_22111823.jpg
トルコ思い出アルバム4・エフェソス古代競技場跡(こんな感じで写真撮ります)

二、三日前からが痛いのです。
朝起きたらラジオ体操も手抜きでやってます。

原因は、たぶん、ここのところ夜が冷えてきたので003.gifジャム子がワタシの掛布団の上に載ってワタシにぴったり体重をかけて寝てること。
ワタシは寝返りが打てなくてそのまま寝てたら・・・

朝、起き上がろうとしたら腰が痛みだした。

ワタシ肩こりと肩甲骨まわりはロイヒつぼ膏をぺたぺた貼って寝てるんですけれど、腰はあまり痛くなったことがないのにズキズキッと電気が走る。
腰痛ってなかなか手ごわい。

風呂掃除もスポンジもって中腰でかがんで浴槽を擦るという作業は腰にズキンとくるし
床を雑巾で拭くのも腰が気になりうっとうしい。
袋戸棚から靴下の入ってるプラケースを下せない。

家にいる時は腰痛ベルトを巻いて家事をするんですけどなかまち店とかお店番の時間は外してました。

でもまだ朝起きると痛いので今日は朝から晩まで腰痛ベルトまいて過ごしました。
効果があるのかどうかは不明ですがこれ以上ひどくならないように用心して巻いてます。

長期に巻いてると腰の周りの筋肉が衰えてよくないと聞きましたが、今は守ってやるのが最優先。
それでなくともお腹周りに浮き輪がついているような体型ですのに、お腹周りがもっと太く見えますよね。
ホントやだわ~


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-02 22:18 | 日々の事
写真がないとインパクトがないのでへたくそな写真をアップします。
本店スタッフの歓送迎会で食べたもの、
並木通りエムエムの美しくておいしい料理です。

シャンペンと赤ワインと一緒においしいエスカルゴを前菜に
次々においしいもの食べたのですがまともに写っていたのがこの三枚!
ギリシャ風のサラダ
a0075802_21524654.jpg

お野菜が酸味のあるスープで煮込んであり魚は鯛!おいしゅうございました。

かぼちゃのスープのバルサミコ風味、
a0075802_2155215.jpg
知りました、バルサミコ酢ってこんなにも使えるんだわ~

サーロインステーキ、ジャポネーズソース
a0075802_21553726.jpg

しっかり焼いてあるのにやわらかくてジューシー
まともな写真はこれくらい。
ごめんなさい040.gif、宮崎シェフ&やさしいママさん。

明日11月1日(木)
告知通り北中康文氏のプチ写真展「滝王国」がなかまち店で開催!
明日、午後はご本人もいらっしゃるので、この機会にお会いになりたい方は是非おいでください。
北中康文先生のオフィシャルサイトはこちらからどうぞ⇔☆★☆
そして個人ブログはこちらから北中康文のちょっと散歩気分⇔★☆★

人形作家のたにあいさんもお手伝いにこられるそうです。
お二人ともすごく素敵な方です。
a0075802_21311532.jpg

そして夜は古江店で
ナマ@広島アクティブリング「ナナパパの部屋」の生放送。
居合のデュオ、いでたちは胴着、袴着用で刀を携えておいでになります。

そのデュオこそは広島ブログの創生期に超有名ブログを書いてみんながあこがれていたあのshiozyさんを従えた美形のコガッチ姫なのです。!
またまたかなり面白い展開になりそうでしょ?

そういえば全く関係ないけどおこの前の広ブロオフ会で判明したことですが
shiozyさんとコガッチ姫とワタシ三人とも片耳難聴という変な共通点が!!!
全く関係ないですね、あははは。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-31 22:01 | 日々の事