珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の事( 229 )

きょうはサンプラザ近辺ははあでやか、華やか。
どのお嬢さんもとてもきれいで愛らしい。
a0075802_21575150.jpg
娘の許可がでましたので、写真をアップいたします。
あちこちに散らばっている同級生が
みんな振袖で集合したみたいです。
a0075802_21593397.jpg
夕方、中高時代の仲良しさんとなかまち店に表敬訪問してくれました。
番茶もデバナ・・・・・のムスメですが
あは~、やはり焙煎人サンは嬉しそうでした。

そうそう ビックリしました。
広島ブログのおもしろブログ"奈々子のパパの親バカチャンリン”←クリック
ナナパパナナママ
コーヒーを買いにわざわざご来店。
ありがとうございました。お友達のコーヒーまで買ってくださって。

みなさんのイメージはどんな方でしょうか?
ホントお洒落なカップルなんですよ。
ゾーサン踊りオシリにハートマークはゼッタイ想像できません。
広島ブログ
by nishinaya | 2008-01-14 22:20 | 日々の事

優しい気持ち。

この小さなシクラメンの花
朝7時の仙台発の新幹線で東京まで出て
半日遊んでまた新幹線で広島までやってきました。
紙袋にソーセージやチーズと一緒に入れられて帰ってきました。
a0075802_225652100.jpg


「この花どうしたの?」
「正月の間、水がやられんけ枯れたらかわいそうなけ、
連れて帰ってきた・・・・」
「また連れてかえるン?」
「そのつもりだけど・・・・」

買ったらせいぜい500円ぐらいのシクラメンですが、
ヒトサマにいただいて大事にしている鉢なんでしょうか?

ワタシがシクラメンだったらシクラメン冥利につきますけど・・・


広島ブログ
by nishinaya | 2007-12-30 23:08 | 日々の事
本日はめったにない焙煎人サマの完全休日デス。
何をして過ごそうかとワクワクしながらこの日を迎えます。

     やっぱりわたしは猫の額ほどの庭が気にかかり
午前中はフーフ水入らずで庭のリニューアル。(あづかった・・・)
途中で逃げた方約1名。だれだ!

半田めんの昼ごはんのあと、
やはり映画に行くことに・・・・
Nakoponさんがお勧めの「キサラギ」
a0075802_21341739.jpg


サロンシネマはそこそこの入りでやはりウワサどおりか?

わたしはかなりオモシロかったです。
前半は舞台のような展開でしたが
後半になるにつれてぐいぐい引き込まれてしまって・・・ホロリ。

しかし焙煎人は辛口評価でしたね。

女性向の映画かなぁ???

晩御飯は、ホント久しぶりのおうちで焼肉。
アンに肉を食べさせてやろうと焙煎人サマの提案でワンコ達も交えての焼肉大会

かつては絶対ありえなかったことですが、
もうアンサンには何でもしといてやりたい。

さあ、楽しかった焙煎人サマの休日が終わりました。
 
明日からまた珈琲屋のおやじさんとして、どんと構えてお仕事してくださいませ。

もういい機嫌で寝ておられますが・・・

参加しています

広島ブログ
by nishinaya | 2007-09-04 21:45 | 日々の事
きのう、のことです。
6:30にはもう平和公園におりました。
朝焼けで空が赤くなった後、雨がザーッとふりました。

レインコートを羽織って
私はひとり、平和祈念碑に参拝したり、
在日韓国人の方の慰霊碑に参拝したり、
折鶴の塔のおり鶴を見たり、
ウロウロしていました。
a0075802_20445286.jpg


平和の灯火の奥のほうを歩いている時、
あらら・・・
地面にヒョコヒョコ歩いているやつが・・・

カニなんです!
赤い大きなはさみをフリフリ走る、走る、・・・
地面をよく見ますとカニ穴らしき穴がポコポコ。

平和公園ではハトや虫はよく見かけますが
カニは初めて見ました。

「川のそばだからだね。」と焙煎人サマはこともなげに言いますが
私には驚き!

平和公園にはカニも住んでいる。新発見!!!

知ってました???

<参加しています>
広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-07 21:23 | 日々の事
暑い一日でしたが、お元気ですか?

我が家は日の出とともに蝉時雨です。
立派なお庭のあるお隣家がキレイさっぱり
庭木をカットされたせいなのでしょうか?

<我が家の桃色百日紅の枝に止まっているアブラゼミ君>
a0075802_1972776.jpg


猫の額よりせまい雑木しかない我が庭に
クマゼミ、アブラゼミがやってきて
ジージー
ジャージャー
騒がしい、やかましい・・・・

我が家のワンコでしたら
「コラ!やかましいでしょうが・・・」と叱れば
少しの間は反省しておとなしくしてますが

蝉は・・・

テレビの音量も3くらいアップして(それでも聞き取りにくい)
朝から大声で話している我が家です。

<参加しています>広島ブログ
by nishinaya | 2007-08-05 19:14 | 日々の事

タイの舞踊を見る。

さてさて今日はフラワーフェスティバルの最終日、
市内も大賑わい・・・
なかまち店の前通りも大賑わい・・・

今日はグランマさちサマが差し入れにきてくださいました。
大好きな鯵の干物なんかいただいてウヒウヒ言っておりましたら
なんとブログ仲間のkorikoriサマ登場!!!
何でこう うまい具合に集うんでしょうか?不思議ですよね・・・
お二人はたしか初対面なのにもうオフ会の話が出たりして・・・
a0075802_23163053.jpg

a0075802_23174773.jpg











そうだ!わたしまだ”FF”を全然みてなかっったんだ!
・・・というわけで歩いて5分の白神社前のステージに行き
タイの民族舞踊を観にいきました。
手足の動きがとても美しくうっとりとして店に帰り、
さっそく焙煎人の前でちょっと再現して踊りました。ははは・・・
by nishinaya | 2007-05-05 23:23 | 日々の事
なんでしょう?
日曜日の朝、そわそわと御出勤なさいます。
広島駅前のJRAです。
そう!お馬さんです。G1です。
a0075802_23514930.jpg

これから6月末までそわそわ楽しい週末が始まるようです。
午後3時から小型の液晶テレビをつけて嬉しそうに観戦ですね。
きょうの高松宮記念優勝馬スズカフェニックス(武豊騎手)だったそうです。
*わたしにはど~でもいいことなんですけど・・・*

きょうは春らしい一日でした。本通りなどの中心部は人であふれてました。
ニシナ屋も表のガラス戸を開けて営業いたしました。
あすもいいお天気みたいです。
ニシナ屋においしいコーヒーを買いにおいでください。
by nishinaya | 2007-03-25 23:56 | 日々の事
40歳以上限定かなぁ・・・お分かりになるのは・・・
オリベッテイタイプライターlettera32・・・懐かしいひびき・・・
a0075802_23454954.jpg

実はうちにあるんです。
焙煎人がN十年前にプレゼントしてくれました。(どうしてくれたんだろ?)
今日、家人に「ふーん、タイプライターじゃなくパソコンやってるんだ!」
といわれました。なんなんだ!!!
あの時まじめにタイプやっとけばパソコンのキー
人差し指でポツポツやらなくて済んだのに・・・

寒い一日でした。
こんな日は少し深目のフルシティローストあたりの
マンデリン・タブーのカフェオレを
飲んで温まってください。

新春1月7日から
    ニシナ屋なかまち店2周年ありがとうキャンペーンが始まります。
詳しくはニシナ屋HP nishinaya.com/ で・・・
by nishinaya | 2006-12-30 00:00 | 日々の事
きょう金曜ロードショーで 見逃していた”ALWAYS 三丁目の夕日”を見ました。
オート三輪や冷蔵庫、扇風機、やっぱり懐かしいです。
a0075802_23555395.gif

昭和30~40年代の広島はまだまだ焙煎店などめずらしくて
コーヒーの焙煎をしていると
「お茶を炒ってるんですか?」
と聞かれたりしてました。
by nishinaya | 2006-12-02 00:04 | 日々の事