珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の事( 229 )

佳き日

従妹の娘のyukiちゃんの結婚式に参列しました。
a0075802_2048348.jpg

近ごろはみなスマホでパチパチ気軽にきれいに写真を撮っています。
今風のオシャレなゲストハウスウエディングでしたが
初々しいふたりの姿は心にジーンときました。
チャペルでの挙式も若い二人にはぴったりで清々しかったですし、披露宴も華やかでした。
従妹が女手一つで育て親子で職場は違いますが看護師として働いて仕事の先輩、後輩として
母を尊敬しているとyukiちゃんんが言ってたのには感動もしました。

入刀したウエディングケーキを
以前は新婦が新郎に食べ差せてあげるという趣向だったように思いますがが、

今日はまずは新郎新婦の母親がそれぞれの子供に食べさせてあげるというシーンがありました。
a0075802_20571765.jpg

これが今風でしょうか?ほほえましい。
結婚式もいろいろ流行があるんでしょうが
いつの時代も幸せそうな新郎新婦は不変ですね。
a0075802_20574036.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-03-16 21:04 | 日々の事
さあ、今度こそmyブログを書いていきましょう。
ブログを書かないといつも見てたオモシロブログも自分が書いてない後ろめたさもあって
みなくなってしまうことになりまして、これはいけん!と反省。

オシャレな版画家奥田薫さんもなかまち店で素敵な作品展してくださっているのに!だめじゃん!
a0075802_23172696.jpg


どうしたの?と心配してくださる方や
面白いのに続けてよ~と言ってくださる方に励まされて
復活!
明日7日の夜のニシナ屋のナマ@広島アクティブリング・ナナパパの部屋はすごく豪華なゲストnancyさんで
すごく楽しみです。
http://www.ustream.tv/channel/activering⇔こちらから
<ナナパパの部屋>⇔クリック
nancyさんには強力な助っ人K.MIYOKO先生が来てくださるという情報!

賑やかになりそうです。
(ただ明日は、うち法事がありまして午後九時には眠くて半分寝てるかもしれません)

なかまち店ギャラリー情報
3月2日から版画家の奥田薫さんの小作品展開催中
なんと なかまち店のために新作を作ってくださっているのです。
なかまち店奥のギャラリーでじっくりご覧ください。
a0075802_23212222.jpg

a0075802_2322868.png

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-03-06 23:26 | 日々の事

自信をもってますか。

奥田薫さんの個展にご来場になった方にプレゼントされてたかわいい色紙。
a0075802_23295775.jpg

先日昨年ニューヨークデビューされ、
広島で頑張っていらっしゃる版画家奥田薫さんの版画展に行きました。

ほんわかあたたかいお人柄の方でした。

彼女との話の中で
自分の中にいる無意識の自分に自分をほめてもらうことがプラス思考につながると
いう話が出て、そうなんだ!と妙に共感してしまったワタシ。

この年になっても素のままを自己肯定するっていうのはなかなかむづかしい。
傲慢になるとかいうんじゃなくて、
そのままの自分を受け入れるというのはなかなか高度な精神作業だとおもうのです。

会場で購入したかわいいネコの版画に問うてみたりしています。
a0075802_23305036.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-02-06 23:34 | 日々の事
a0075802_2148679.jpg

ロシア産のカニチリ産のウニがてんこ盛りの千歳空港名物…並んで買いました。


一週間パソコンを開かず、携帯で済ませる生活をしてました。
なぜか・・・
焙煎人とけんかをしたからです。
35年もたつと喧嘩なんかすることもないご夫妻も多いですがわたしどもは日々戦って暮らしております。

パソコンを開きブログを書くとなるとワタシの怒りや焙煎人への罵詈雑言を書いてしまいそうなので
やめときました(笑)
今もまだ修復段階には至っておりませんのであしからずご了承ください。

さて一週間もブログを書かないでいるとあちこちから心配してくださる声がして
今夜も電話をいただいきました。
ワタシはいたって元気で、毎日健やかに過ごしています。
焙煎人ももちろん元気で過ごしていますからご安心ください。

さあ、今日から復活いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ワタシがブログを放置しているのにもかかわらず毎日必ずクリックをしてくださった

ブーヤンと猫の王国さん
ありがとうございました。嬉しかったです。

たくさんの方に見ていただいているのを実感して、また書きたいなという力になりました。
何気ない日常にヒトこまですがお付き合い願いたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-02-05 21:51 | 日々の事
明日は広島はまたまたぐんと冷え込むそうです。
でも今日昼はなんだか沿岸部はもうかすんでて黄砂が飛んでいるようなかんじでした。雪は積もらないのですが例年より寒い日が多い。風邪ひかないように、ご用心。
a0075802_2158869.jpg
横浜ベイの夕暮れ 2012春

ある本を読んでいたら
できるだけ長く自宅で暮らすための知恵の中で
元気なうちの自宅のバリアーフリー化は足腰の老化を早めるとか。

あれ?と思ったワタシ。

我が家には
50代から考えるリノベーションとかバリアフリー改築の本が
本屋で気になって購入数冊おいてあるのです。
今、本屋にはたくさんありますよね。
ワタシだけでなくたぶんアラカン前後の女性は老後という文字がちらちら頭をよぎるんて、
10年後、20年後の自分たちがお年寄りとよばれたときにふつうに暮らしていかねばと気になってしまう?
床を張り替える時はつまずいたらいけないから敷居はなくしフラットにしたほうがいいとか、
玄関はバリアフリーにしないととか。

リノベーションの本にも歳をとってこんな風に手が上がらない足が上がらないからこういう工夫が必要だ
そうなる前に今から改築しておきましょう、生活の質を下げないために今から準備しておきましょう
とかなりの説得力で書いてあるのですっかりその気になってしまってたワタシ。

見識のある方からは叱られるかもしれないけど、あんまり自分を甘やかしてはいけないかもしれませんね。
もちろん、無理は禁物だけど。


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-24 21:59 | 日々の事

1%の確率でした。

お年玉付き年賀はがきの当せん番号調べてみました。
なんと2枚も!というべきか2枚しか・・・というべきか
4等切手シートが2枚。
a0075802_2249431.jpg

とどいた葉書き数の1%の確率ですね。うふふ。
めんどくさがらずに今回は真面目に調べました。

かつていちど3等のふるさと小包が当たったことはあるけれどシートが5枚だったり2枚だったりそんな程度です。
で、ワタシはいただいた切手シートはすぐ使う派です。
切手の収集なんてワタシの苦手な分野ですから。

そのことをなんかの時の話したら
「え~、あれを使ってるの?うそでしょ!その年の記念にとっておくものよ!」
と言われてあわてたことがあります。

結婚以来きちんとシート毎年とってあるんだって、そのお宅。
30年分集めてたらそりゃ立派なコレクション!50年間もそろったらなんでも鑑定団に出せるでしょうね。
心がけが違う。

明日は広島も雨がふるらしい。
なんだか今冬は初冬から寒いし、よく雨も降る年ですね。

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-21 22:54 | 日々の事
お正月2日に初詣に行ったときの厳島神社の写真をまだアップしていなかったのです。

せっかく撮ったんですから鳥居や社殿の写真をアップしておきたいな。
世界文化遺産はす春夏秋冬やはり美しい。

a0075802_2193388.jpg

回廊を通られる白装束の神官
a0075802_2110321.jpg
a0075802_21103244.jpg
a0075802_21105457.jpg
a0075802_21152484.jpg

千畳閣
a0075802_21112816.jpg

a0075802_2111542.jpg

大聖院の鐘を突く
a0075802_21123826.jpg

a0075802_21141167.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-15 21:22 | 日々の事

感謝の言葉を。

雨が止んで清々しい成人の日の風景
厳島の北側山頂にはまだ雪が残っています
a0075802_11411710.jpg

商工センターあたり
a0075802_11422143.jpg


14日は成人の日、今年は調査を始めて最も少ない122万人が新成人になるそうです。
街中は一日中華やかな雰囲気に包まれるでしょう。
午後は人出があるかな?

今日の緩和ケア医さんからのブログのお題は「感謝」だそうです。
日々感謝の心を持って暮らせば世の中楽しく美しくなると、いつの時代も識者は書き記しておられますね。

口幅ったいですけれど
普通に暮らすわたしどもは元来心の根底に感謝と慈しみの心を持ち、それを少し表に出して生きています。
煮えたぎるような怒りとか恨とかはその根底よりもっと深く深くに沈殿させて過ごしてしまう。

受け売り話しかできませんが
笑顔でいると気持ちも明るくなるように脳はできている(だませる)
ありがとうございます、おかげさまで、ご縁がありまして、などという感謝する気持ちを言葉にすると自分自身が幸せになる脳内物質が出てくるそうです。ホンマかな?

人間の心理なんてそんな単純なものじゃないよな~と否定する自分もおりますが
日々暮らす中、森羅万象に感謝する気持ちは持ち続けていきたいし、感謝の言葉を発していきたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-14 12:27 | 日々の事

それで何が起こったか。

なかまち店に10時半に行き開店準備完了。
連休ですがお客さまがポツポツお見えになるのでありがたいです。
ボヤ~とただ時間が過ぎるのは肩が凝りますから

焙煎人が1時過ぎまで牛田でたまった仕事をしていたので
なかまち店にご来店くださってお受けしたご進物もワタシが作りました。

熨斗に文字も書かないといけないので何時になく緊張していたのでしょう、
なんとまあ引き出しを力いっぱいひっぱったらしくって、前の板がボコッと外れてしまい
中のものがザザザーと飛び出してびっくり!
もうおおあわてでした。
ありえんことが起こるんですね、焦ってないつもりなんだけど。
a0075802_2322181.jpg

焙煎人が見て「お前が粗忽なけえよ!バカが!」となじるけど
なんでこんなことが起きるんでしょうね。
自分でも信じられないわ!

焙煎人が来てから
当日の途中参加でも大丈夫ですよって緩和ケア医薬剤師のユウコセンセが言ってくださったので
市民交流プラザのマルチメディディアスタジオであった
緩和ケア医の高浩一先生が主催なさった

市民公開講演会
      死生観にかかわる市民の意識の向上
       浄土真宗本願寺派 教雲寺住職 藤井聡之氏


に参加させてもらいました。

死の迎え方と仏教観についてお話を聞きました。

なかなか日常知ることのない釈尊さまや親鸞さんの教えの中にある死を考える機会をあたえていただきました。今パンフレットを読み返して反芻しています。

そして心穏やかな気持ちで講演を聞き終えてなかまち店に帰りますと

焙煎人!大忙し!
「何しとったんや~!もう!」とお怒りモード!

焙煎人が帰れコールをしたようなのですが携帯店に置いてましたので思いも届かず、すみません。

しょうがプリンやおいしいケーキを差し入れに来て下さった
大野町の和みカフェの長谷川マダムが奥のギャラリーで、お客さまをおもてなししてくださってました。

なんてっこったい!持つべき友は長谷川マダム!ありがとうございました。

★和みカフェ長谷川のイベント告知しなくっちゃ!
a0075802_23124891.jpg


今日もわいわいがやがやの賑やかな1日となりました。
焙煎人サマすでに熟睡中です・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg




 
by nishinaya | 2013-01-13 23:27 | 日々の事
 明日から3連休ですからワタシは3日間なかまち店でお店番しています。
しかしながら、りかちゃんが主宰している生らくご会があるんです。

 ~生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から~

a0075802_2327476.jpg

1月13日(日)14時、
第16回生らくご会、立川生志師匠 
会場はいつもの平和公園近くの広島工業大学広島校舎5階(広島市中区中島町)

お時間がある方は是非聞いてください。
いいな~

ちょっと秘蔵写真を公開
a0075802_23343410.jpg


  
ー気になった記事をアップさせてくださいー(別に社会派になったわけじゃないんですけれど)
英国の機械技術者協会(Institution of Mechanical Engineers)の報告書「Global Food; Waste Not, Want Not(世界の食料:廃棄を減らし、欲するのをやめよう)」
によると、世界で年間40億トン生産される食料のうち、3~5割が消費されずに捨てられている。
 廃棄の原因は発展途上国でのインフラや貯蔵施設の不足、
先進国での「1個買えばもう1個無料」キャンペーンや消費者のこだわりにあるという。
 廃棄量が最も多い国の1つは英国で、生産される野菜の約3割が「形が悪い」ためスーパーが買い取らないという理由で収穫されていない。また、欧州と米国の消費者が購入する食料のうち半分が捨てられているという。

 同協会のエネルギー・環境部門を率いるティム・フォックス(Tim Fox)氏は「これ(廃棄食料)は増加を続ける世界人口を支えたり、飢餓に苦しむ人々に与えたりできるはずの食料だ」と述べるとともに、食料の生産・加工・配送といった過程で使われる土地や水、エネルギー資源が無駄になっていることも指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News


ひとりひとりが心がけることで間に合うことではないですよね。
これは日本も含めた先進国と呼ばれている国々が国策として考えるレベルの話ですが
それでも、個人でもできることはやらないと。
でも、何から始めましましょうか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-11 23:38 | 日々の事