珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 25 )

広島人のワタシは初耳ですが、ご存知ですか?
京都界隈を走るヤサカタクシーの中にいる幸運を呼ぶ四つ葉タクシーの話。
a0075802_15385688.jpg

出会う確率は1400台中の4台という幻のタクシー。
ヤサカタクシーのマークっていうのは3つ葉なのですが
a0075802_1542877.jpg



4台だけの四つ葉タクシーがいて乗るのも奇跡とよろこばれ、
見かけるだけでもラッキーといわれ修学旅行生が大騒動して写メするという伝説のタクシーなんですって。

今回の紅葉狩りツアーで奈良公園の駐車場に停まっているのを見つけたガイドさんが
「皆さん運がいいですよ~、写真撮って幸運を呼び入れたらいいですよ~ラッキーですね!」
といわれたので
はい、ぱちり!

名神高速では風が強かったため雲が飛んで真っ白に輝く富士山を拝むことができ、
湖東三山の金剛輪寺から奈良公園に向かっているときには半円がくっきりきれいな虹がみえ
これは幸運と思っていたのですが

京阪神ではタクシーを見ても幸運が訪れるらしい。

これにはおまけがあって、夜のライトアップの清水寺に向かうときバスの横を信号待ちしていたMKタクシーも
四つ葉でしたのさ!
a0075802_1545559.jpg

この調子で行くと、このワタシ、未来は幸運が転がりまくっているはず016.gif
ほんまかな???

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-29 15:50 |
京阪、東海地方の紅葉の名所を高速バスで巡るツアーに参加してきました。

浜松と大阪は名神高速であっという間につく距離、京阪神地区と東海地区は密接に結びついているというのを実感できたのでした。
タイミングよく滋賀の嘉田県知事が日本未来の党を旗揚げして云々の時期だったので、なおさらそう感じたのかもしれませんが。
a0075802_21451178.jpg

一日目と二日目の午前中は雨の中を歩いての紅葉狩りでしたがそれも風情があってよかったです。
岐阜県の養老の滝を見、
a0075802_22575868.jpg

東海一の人出で人気スポットの香嵐渓に行きました。ここも雨でしたが美しい紅葉でした。
a0075802_21455176.jpg

その後、浜名湖のホテルまで行ったのですがそこまでも一時間くらい。
温泉でゆっくり過ごせました。

二日目はまたまた名神から滋賀県の湖東三山、真ん中のお寺金剛輪寺の血染めの紅葉と言われる鮮やかな紅葉が美しい庭を傘をさして巡り
a0075802_2153134.jpg
a0075802_21541475.jpg

参道を歩き、
a0075802_2154928.jpg

1000体のお地蔵さんが風車を持ってたっておられます。

次は京滋バイパスから京奈道路であっという間に大仏殿のある奈良公園へ・・・・
a0075802_2235722.jpg
a0075802_2225327.jpg
このころは天気が回復してきれいな公園の景色を楽しめました。
a0075802_2201022.jpg


今度は最終目的地ライトアップ中清水寺の夜の拝観に行きました。
参道から6時半の夜の拝観へ長い行列が続いていました。
ライトアップされた清水寺は幻想的でしたが人も多かった。火曜日でもこの人出ですから休日はどんなんでしょうとおもいましたが。
a0075802_2264792.jpg

バスの駐車場に行くまでに食べた八橋シュークリーム(堅いシューにニッキがフワッっと香る)
最後はやはり甘いもんですね!あは!




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-28 22:09 |

香嵐渓で紅葉狩りなり

世間の皆さまがゆっくり三連休を楽しまれリフレッシュされた月曜日に
わたしたち夫婦は明日から雨の中紅葉狩りに行きます。
焙煎人のオフ日はなかなかとれないですから、今年最後のゆっくりできる時間かな?
(けんかをしないようにがんばろう!)
a0075802_21222469.jpg


行先は愛知県の香嵐渓や湖東三山・金剛輪寺、奈良公園、ライトアップの清水寺・・・
一泊して盛りだくさんだけどず~っと雨が降るらしい・・・
気を取り直して
愛知県の香嵐渓はなんでも東海地方で一番人気のあるスポットだそうですから、雨の風情を楽しみましょう。
(風邪ひくなよ~、歯磨けよ~~とカトちゃんの声がするような)

やはり広島人秋の宮島とか帝釈峡などが有名で、なんといっても京都の秋が好きですよね、だからこちらはあまり知られてないというか、
ワタシが知らないだけかも知りませんが。

そうそう団体ツアーですから焙煎人はきっとお気楽モードでビールを飲みます。今回もバスにかばんを忘れて降りるかな?なんちゃって!

でもカバンにパスポートもeチケットも入っていない旅ですから
何があっても少し多めに見て差し上げましょう・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-25 21:31 |
大阪といえば一度は通天閣に行かなくちゃ~と思いつつまだ行ってなかったワタシ。
今年なんと100周年を迎え、リニューアルされてピッカピカ!
ビリケンさんも三代目だそう。
a0075802_215944.jpg

通天閣の5階の展望台で対面してきました053.gif
足の裏をさわると御利益があると聞いたのでちゃんと触らせてもらってきました。

それがね、
「ビリケンさんと写真を撮って1000?円???
です!」とかいってるおニイちゃんおネエちゃん5,6人がビリケンさんの前でカメラを持って待ち構えているのでなかなかさわるのに勇気がいりました!
(焙煎人はようさわらんかった!)021.gif
ちゃんと入場料払ってエレベーターでわざわざ上がってるんだから、
ビリケンさんとゆっくり対面させてほしかった気もするんですけれど、
これがこてこての大阪の商売かな?と思ったりして。
a0075802_22133248.jpg
a0075802_22135841.jpg
a0075802_22142193.jpg


通天閣の周辺は串カツ屋。お好み焼き屋なんかの飲食店でホント賑やか!
串カツの誘惑に負けそうになりながらも徳さんたちと中崎町での宴会にそなえてがまんがまん。

客引きがそこらじゅうでこの店に来い、この割引券をあげると声をかけてくる!
ワタシみたいなおばさんは、ありがとね!と楽しみながら通り過ぎるけど

これだな~!ムスメらが通天閣界隈は歩くのがちょっと怖かったと言ってたのはネ~

秋の夜は釣瓶落としでみるみる暗くなり
10月1日はピンクリボンライトアップの日で通天閣もピンクリボンライトアップデ~できれい024.gif

a0075802_22301745.jpg


春はオープン一か月前の東京スカイツリーを見学、秋は100周年通天閣に上ったわけだ。
焙煎人サマアリガトさん。

ここでナマ@広島アクティブリングからのお知らせ

2012/10月11日(木)からUST配信4年目に突入!!!

なんだかんだとゆるゆる配信続けて 気がついたら結構経ってました(笑)
 
現在過去未来関わってくださっている方々 

応援してくださっている方々  

なんか知らんが面白そうじゃのぉ^o^ と思われる方々

みなさ~ん この日はちょうどJiveの日 

盛り上がるには最高のシチュエーション!069.gif
オフ会も兼ねて集まりませんか~^o^
     会費は無し もちろんチャージも無し 
     ドリンク一杯でも何倍も楽しめちゃいますよ!
     お待ちしています♪♪♪

     配信は21:00~ですがお店は19:00から開いてます


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-06 22:38 |
イロリ村に!大阪に!行こう!と焙煎人に誘われ
昨年、一昨年も伺った徳治昭さんプロデュース・イロリ村の作品展に参ります。
10月1日は最終日ですがぎりぎりセーフ!
a0075802_2125177.jpg

a0075802_2126529.png

a0075802_2126507.jpg
エネルギッシュなクリエーターさんたちの作品を拝見してエネルギーをいただきます。

大阪近辺の方は是非行ってみてくださいな~!わくわくしっぱなし!

ついでに元気な大阪!の街を歩くのも楽しいし
今からとても楽しみにしてるのですが、ご一緒するのが焙煎人!アジャ!

ここのところ晴れ男に変身しているとご機嫌だったのですが、
今回は嵐を呼ぶ男復活で台風17号と一緒に大阪に行くようです。



日程:2012年9月26日(水)~2012年10月1日(月)
開催時間:11:00~19:00 (最終日は16:00まで)
開催会場:イロリムラ
住所:〒530-0016 
大阪市北区中崎1丁目4-15
TEL:06-6376-0593

ビートたけしのテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会で見たことのある
売れっ子経済ジャーナリストの須田慎一郎氏の講演会を聴きに来られませんか?
かなり面白い情報が聴けるらしい。
ご希望の方はニシナ屋本店082-228-2498(新谷)にFaxでお申し込みを。
ー中国コーヒー商工組会のお知らせー
        
秋の講演会
  第1部「飲食業における分煙対策の重要性」 日本たばこ産業(株)野口智玄氏
 
 
 第2部「どうなる日本”舞台裏から見た政治経済”」
        経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏


須田慎一郎氏…週刊ポスト・週刊新潮などで執筆活動、TV「ワイドスクランブル 」
           「たかじんのそこまで言って委員会」などテレビラジオの報道番組で活躍中のフリージャーナリスト                  
             
                
               記  

日時 平成24年10月24日(水) 
    講演会  14時~16時30分

会場 アークホテル広島

講演会は無料

講演会お申し込みは10月10日(水)までにニシナ屋本店にFax082-228-2498でどうぞ
このブログのコメント欄で申し込み可。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-27 21:38 |
焙煎人サマと一泊二日の旅
二日目はあと一か月のオープンでテレビで何かと話題のスカイツリーが建った
墨田区界隈に行ってみようと出発しました。
ホテルから見える朝の山下公園界隈は通勤中のヒト、ワンコの散歩やマラソン人夫婦の散歩・・・
a0075802_2264911.jpg

a0075802_2264432.jpg
a0075802_2282147.jpg

電車を乗り継いで向かったところは
浅草駅
東京駅によって手荷物をコインロッカーに預けて(キーレスで、領収書がキーになるやつ)
さあ、という時東京案内の雑誌をロッカーに入れてきたのが発覚!
いつもなら
「気がつかんお前が悪い!」
「知らんわ、ワタシが持っていたんじゃないもん、ふん!」
とけんか勃発になるところですが、気が付いた場所のその前が墨田区の案内所でしたので、入りました。

ワタシは手術の後遺症で右耳が聞こえないので、賑やかなところでの聞き取りが苦手でふたりの時は焙煎人サマに任せるのですが
いつもは冗談交じりで案内のオネーサンに話してるのに真面目な顔をして聞いてる。

たまたま案内をした女性が中国女性で、日本語で一生懸命話してくれるので思わずジョークなしで聞いてたらしいのです。

英語、ハングル、中国語はどこでも掲示されていますから、中国人のガイドさんもいて当たり前ですよね。

さて、信号を渡るとスカイツリーがまっすぐそびえたっているのがみえました。
a0075802_2283991.jpg


吾妻橋の上から写した墨田川対岸です。
スカイツリーの左側の丸い建物が墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社です。
a0075802_22101787.jpg


手前のシンボルはをイメージしたオブジェでもともと立つデザインだったのに安全性から横向きになったそう!
30年前に見たときはぶったまげましたが。

お昼時だったので、ナナパパのお江戸の恋人?偽レブ会のtsuboneさんのおいしいもの情報情報をゲットしていたのですがいかんせん田舎者夫婦でようわからない。
またまたfacebookつながりのUさん情報からアサヒビールの泡のところ屋上ビルもいいよと聞いてたので
アサヒビールビルのアワアワのところ22Fに上り、展望リストランテ ラ・ラナリータでイタリアン!
a0075802_2214396.jpg

ビールは飲まなきゃね。
東京地ビールは濃厚でとてもおいしいビールでした。広島では飲めないのかな?
前菜  ヒヨコマメがおいしかった
a0075802_22132564.jpg

ショートパスタ
a0075802_2215915.jpg

デザート
a0075802_2215331.jpg

これとワタシはカモミールティを飲みました。
お手頃価格でおどろいちゃった。

a0075802_22203473.jpg

食事が済むと墨田区の区役所の勝海舟の銅像の前を通り(この銅像は一緒に写真を撮ってる男性の方がいましたよ)スカイツリーに向かって歩きました。
a0075802_2225353.jpg

スカイツリーって墨田区あげての開発プロジェクトだったんですね。
行ってみてそのすごいこと。墨田川の河畔は親水公園として改修、道路は新しく整備され、東武線の新駅スカイツリー駅まで出来ていました。
a0075802_22254712.jpg

まだオープンしていないのに、スカイツリーの周辺は観光客がマップを片手に大勢うろうろ。
真下のベンチで撮りました。
a0075802_22262622.jpg

たぶんここがそばで撮る時のベストポジション
a0075802_22273736.jpg


未だ仮オープンのスカイツリー駅からまた電車に乗り
a0075802_22285811.jpg

日本橋に行ってショッピング。

東京はやはり刺激的。人は多いし面白いものがいっぱい。
楽しく過ごした二日間でした。
  
                      おしまい。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

  
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-04-20 22:31 |

ミラクルな旅Ⅱ

今日はナマ@広島アクティブリング・柿辰セレクトの日でした。
柿辰丸さんが実際に見たり、使用したりしているお役立ちグッズや情報を知らせてくださっています。
なんだか盛り上がって、7月25日のカープ・ヤクルトの神宮戦にカープ侍が応援に行くので
ワタシタチも行ってみよう!と話が大きくなりましたが
実現するのかな???
放送の録画ははこちらから→★★☆

さてさて横浜の旅の続きですが、アクティブリングにの生放送に行く前にあわてて書いてたら消えちゃった!
再度腰を据えて書きます。

横浜港の赤レンガ倉庫のウインドーショッピングを楽しんで、ランドマークタワーに向かって歩いていきました。
はるか遠くに見えたけど20分ぐらいかな?
横浜散歩を楽しみました。

桜木町の桜並木は花びらがヒラヒラ舞い落ちる。
a0075802_23295911.jpg

a0075802_23305385.jpg

左手に遊園地、観覧車・・・
a0075802_23311845.jpg

ランドマークタワーは日本最速のエレベーターで昇ります。耳がツーンとする。
a0075802_2331492.jpg

ランドマークタワー前のドッグヤードガーデン
a0075802_2332253.jpg

さて、妹夫婦と合流し70Fスカイレストランシリウスヘ。
妹がフランス料理を予約してくれてたのです。
あれま、昼夜、贅沢なこと。でもおいしかったわ。

ここで焙煎人サマが嬉しいような二度とない経験をしたのです。
方向音痴のワタシは、シリウスは広いのでお手洗いに行ったら行方不明になる恐れがあるので
焙煎人も一緒にお手洗いに・・・
ワタシが出たとき、ごっつい声で男の人が「お疲れ様ですっ」ってあいさつしているのが聞こえたのですが
それは付き人の声だったのです。

外の椅子に腰掛けていた焙煎人サマがかなり驚いて話したのが
「オレ、今横綱白鵬と用を足してた!」
なんでも、あとから山みたいな和服の男性が入ってきて顔を見たらあの横綱白鵬でもうびっくりしたそうな。

帰りに向かいのパーティルームの看板に、ー白鵬飛翔会ーって書いてあったので、きっとこの日パーティされていたんだわ!
それにしても一分でも時間がずれていたらそんな体験できなかったんですもの!
かなりミラクル005.gifでしょ?

シリウスの素晴らしいロケーションと,温かいサービスを受けて楽しい時間を過ごせました。
a0075802_2351084.jpg


カルフォルニアワインのシャルドネを飲みましたがとてもすっきりしておいしかった。
メニュー
前菜
a0075802_23502842.jpg

パン
a0075802_23534078.jpg

スープ・赤ピーマンカプチーノ仕立て
a0075802_2353280.jpg

魚のパプール
a0075802_23552658.jpg

or
ローストプライムリブビーフ
a0075802_23571771.jpg

デザートとコーヒー
a0075802_23574494.jpg


おいしいし、楽しいし最良な夜を過ごせました。
妹夫婦に感謝。

実は、赤煉瓦倉庫でカレーパン専門店のエビカレーパンも食べていたワタシ・・・
a0075802_004933.jpg


ホントよう食べますね。ホホホh

それから、みなとみらい線に乗ってホテルに帰りましたとさ。
a0075802_0163220.jpg
a0075802_0165776.jpg
a0075802_01721100.jpg
a0075802_0184762.jpg
a0075802_019857.jpg

17日東京編に続く・・・



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

  
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-04-20 00:25 |
なかまち店では新年早々ArtLib42弾 マジマエリ展が始まっています。
キラキラかわいいワールドをお楽しみいただけます。
かわいいマジマりさんのビデオメッセージはこちらからご覧いただけます。
ぜひぜひご覧ください→☆★☆
作品はこんな感じ
a0075802_22325519.jpg

a0075802_0175313.jpg

花とみどりのコンシェルジュさんからは春のアレンジメント(3150円)が☆★☆

a0075802_0165382.jpg

ートルコの旅4回目ー
前の晩トルコ民族舞踊と妖艶なベリーダンスショーを観たワタシタチは,少しゆっくりと朝ごはんを食べました。
a0075802_22555834.jpg

オムレツを焼いてくれるコックさん。一人ずつ好みの香辛料とチーズなど加えて焼いてくれる
a0075802_0201836.jpg

コーヒー&紅茶
a0075802_0215198.jpg

(カッパドキア・バルーンツアーはとても美しいからと勧められていたのですが、結局強風で飛ばなかったようです。)
そのまま絨毯工房へ
a0075802_2311563.jpg

a0075802_2324288.jpg

染色せずヒツジの毛だけで織った絨毯
a0075802_235540.jpg

トルココーヒーでおもてなし
a0075802_236654.jpg


ギョレメの谷のパノラマは絶景の連続でした。
a0075802_2320395.jpg

a0075802_23741.jpg
a0075802_2316670.jpg
a0075802_23165350.jpg

a0075802_23241180.jpg

a0075802_2325889.jpg
a0075802_23482631.jpg
a0075802_2349463.jpg

この景色を眺めながら昼食
a0075802_23263096.jpg

a0075802_23271221.jpg

トマトのスープ
a0075802_23274421.jpg

マントウ ニョッキ?をヨーグルトであえてトマトソースをかけてある
a0075802_2329566.jpg

ギュベッジ これは日本人好みかな?
a0075802_23312168.jpg

a0075802_23321110.jpg



この後、奇石をくり抜いた岩窟の教会跡に行きました。中は撮影禁止なのが残念。
a0075802_23335185.jpg

a0075802_2335987.jpg

暗闇の教会と呼ばれここは入場料がいる。すごく保存状態のいいフレスコ画が一面に描かれている。
a0075802_2336124.jpg

a0075802_23381393.jpg

a0075802_2345442.jpg

ボラさんの好意でトカルキリセと呼ばれるコバルトを使った壁画のある洞窟教会も見学。

この後は焼き物工場へ行き精巧な絵付けに感動していた焙煎人・・・
a0075802_084125.jpg
a0075802_091775.jpg

自分の土産にイスラム教の経典の最初の言葉が焼いてある陶器のプレートを購入してました。
a0075802_0101361.jpg

(ワタシが安~いお土産仕様皿なんか買ってた隙にね~)
さてハウマッチ?
値切ったそうですけれど、価値のわからないアタシャたまげたです。知らんわ!
イスラムのお国が攻めてきてもうちはこれ掛けてるから大丈夫だってさ!


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-01-15 00:22 |
ー今日のヒロシマー
広島の刑務所から塀を乗り越え受刑者が脱獄して二日目、西区に潜伏という情報があったため人通りが少なくて広電宮島線も日中ガラガラでした。
間違って関わったらオオゴトになりそうで皆さん用心していたのでしょう。
夕刻、職務質問されて自分で脱獄したと訴えあっけなく御用。
やれやれです。


トルコの紀元前6000年からの気の遠くなるような歴史の遺跡ももちろん魅力ですが、
中央アナトリアにあるカッパドキアの景観に憧れて訪れるヒトも多いでしょう。

5日目はガイドのボラさんがカッパドキアの出身だとかで朝から色々なものを見学して歩きまわりました。
キャラバンサライ(シルクロードを行き来する隊商が休む城壁のついた宿)のとてもいい状態のものだとか。
観光バスで行く場所はほとんどが復元というものが多いキャラバンサライですが、地元の人がつい最近まで馬小屋として使用していたため保存状態が良く、戸口がシルクロードのラクダでやってくる隊商が宿泊した当時の状態のまま残っている建物。前の道路はローマから長安につながる道とされています。
ーキャラバンサライの入り口ー
a0075802_21351147.jpg

石の塀に囲まれている
a0075802_21371992.jpg

長安まで続いたシルクロード
a0075802_2142563.jpg

a0075802_21431799.jpg

ヒツジの放牧ー賢いロバが先導している。子ヒツジが生まれたら背中のかごに入れて運んだりもするはたらきもの
a0075802_2210276.jpg
羊飼いのおじさん
a0075802_2211610.jpg

ー売店の焼き栗屋台ー
a0075802_21454946.jpg
2リラ?だったかな?
a0075802_2146343.jpg


ー洞窟レストランーボラ
a0075802_21501998.jpg

スープ種&野菜の煮込
a0075802_21515611.jpg
a0075802_2152235.jpg

マス料理
a0075802_21531085.jpg
a0075802_21542084.jpg

寒い洞窟レストランではホットワインを背負ったお兄さんがあったかいワインを売りに来る。
a0075802_22424016.jpg

キノコ型の奇石群で有名なパシャバーへ
a0075802_2156313.jpg

a0075802_21571763.jpg

a0075802_21584122.jpg

a0075802_2201067.jpg

a0075802_2205233.jpg

a0075802_2234444.jpg

a0075802_2244131.jpg

a0075802_2251472.jpg

ガイドブックに載ってる有名なラクダ岩
a0075802_2254261.jpg

a0075802_2263972.jpg

そののち、カイマルクの地下都市へ。
ありの巣のように
地下へと延びる地下都市は地下8階もあるそうです。暗くてうまく写せてなくて残念。
キリスト教徒が迫害を逃れて一万人以上が暮らしたと言われるが、ボラさんは貯蔵庫であり非常時の隠れ家として作られたと言ってましたがどうなんでしょうか?どんな感じかお知りになりたい方はこちらのユーチューブで☆★☆
a0075802_2224085.jpg

a0075802_2225048.jpg

その晩はOPツアーで
トルコ民族舞踊とベリーダンスショーを観ました。

さて終盤の6日目ですがカッパドキアの二日目はギョレメ野外博物館と鳩の谷へ。

旅日記あと二回で完結したいと思うのですが・・・どうかな?


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-01-13 23:00 |
トルコへのお正月企画ツアーに参加した8日間は夢のように済んじゃった。
たった8日間でしたがイロイロございました。
今夜は家族5人と一匹みな普段通りの暮らしです。(焙煎人サマはかなりお忙しそうですが)

何から書こうかな?と思うのですが話が全然まとまらない・・・

a0075802_23115642.jpg

正月2日に出発したのですが夕方に出て、23時30分発のトルコ航空13時間かかってイスタンブール着
時差は-7時間です。
早朝まだ夜明け前のマルマラ海沿いを西に走り、フェリーに乗りトロイへ向かいました。
a0075802_23133718.jpg

a0075802_23162271.jpg

紀元前3000年からローマ時代の数世紀にわたる都市跡の遺跡の解説を聞いていてもあまりに歴史が古すぎてうなずくばかり・・・
(焙煎人が首からかけているのは耳たろうというイヤホンガイド…これはなかなか便利ですね)
お姉さんが考古学者をしているバツイチのカッパドキア出身のガイドボラさんのトルコ訛りはあるけれど流暢な解説に35人のツアー仲間はな~にも聞き惚れるばかり。
トロイ遺跡についてギリシャ・ローマ文明について語り始めたら止まらない。
a0075802_23583890.jpg
↑この方
トロイの木馬のレプリカは遊園地の展望台もどきでしたけど。
a0075802_0112523.jpg

a0075802_015172.jpg

a0075802_0234161.jpg


a0075802_0191853.jpg

こんな古代遺跡を見て、専用バスでエーゲ海沿いのリゾート・アイワルクで宿泊となりました。
この日食べたもの
トルコ航空エコノミークラス・機内食

a0075802_035944.jpg

okonomiyakiというのもあった
a0075802_0372569.jpg


a0075802_0354743.jpg

トルコといえばまずチャイ一リラ(50円くらい)
a0075802_0382141.jpg

アイラン(ヨーグルトにミントと塩入り)
a0075802_040243.jpg

昼は幕の内風?
必ずスープが付いてきました
a0075802_0412817.jpg

夜はホテルでビュッフェです。
a0075802_044984.jpg


二日目はエフェソスとバムッカレとなるのですが、
焙煎人サマがなんとバスに3人分のパスポートを入れたショルダーをバスに乗せて降りちゃった・・・
バスが発車してから言い出すんだもん・・・
明日に続く・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-01-11 00:50 |