珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 774 )

昨夜遅く帰ってきた焙煎人サマのお江戸のおみやげは
な、なんと、
サロン・デュ・ショコラ新宿伊勢丹のこれ!でしたこちらからどうぞ⇔☆★☆
a0075802_21175441.jpg
セレクション・レ

昨年、安代さんの「サロンデュショコラ2012での限定アニバサリーボックスを味わう会」でおいしいチョコレートを味わいました。
たまたま今年たった一週間しかないサロンドュショコラ2013の期間に東京出張でしたので
時間を見つけて会場に行き、すごい人出の中をじっと並んでこのレ(ミルク)チョコレートを買ってきてくれました。Webでも限定で買えるみたいですよ。⇔☆★☆
感激!(とはいえ、本人がミルクチョコレート大好きなんですよね!)
a0075802_2134426.jpg


我が家ではかなり高価なお買いものですから、家族みんなで一粒ずつゆっくり味わいながら食べるでしょうね~
でも、かなりうれしいな!

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-26 21:37 | おいしいもの
昨日のブログのタイトル!焙煎人に指摘され直しましたがもう直せない・・・確率が正しい。ハズカシ。

今日は少し時間を作って、なかまち店で「ひろしまスケッチブック」原画展をしてくださった
竹田道哉さんの作品展「うちゅうのはしっこを見にゆく」⇔クリックに行きました。
広電を土橋で乗り換えて江波行き舟入本町で降りてトコトコ歩いて行きました。

場所は美人ウクレレ奏者・孝田恵子さんの人気カフェ
ミュージック+アート ギャラリーカフェ HummingBird Cafeさん
a0075802_22513010.jpg

ここは二重焼きの食べられるカフェで今大人気みたいです。
仲の良い老夫婦とか、近所のおじさんたちでいっぱい。

着いたときは竹田さんはお昼でお留守だったので、作品をゆっくり見ることができました。
竹田さんが帰られてしばらくすると、
ビストロMMつながりの木村さんがお孫さんを抱いて来られて!
気仙沼でのリトルリーグの支援とかいつもボランティアのことを熱く語っておられる心優しい木村さんもびっくり!
a0075802_2251415.jpg

ワタシは竹田さんの絵を見に初めてHummingBird Cafeに訪問、
木村さんは孝田さんがウクレレ演奏で震災後東北支援されているご縁で初のご来店だそう、
お互い違う人を訪ねて会うなんて不思議ですよね~

糸を紡ぐようにつながっていく・・・
ジャンルは問わず色んなことをされている素敵な方々とお話ができるようになるって楽しいですね。
今年もゆるゆると歩いていきましょう。

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-22 22:52 | おいしいもの

立場がちがうと。

今夜はゆり根新年会でおいしいもの食べました。
6時きっかりについてナナパパと二人で一番最初のお客さまになりました。
ビュッフェ形式でアルコールもフリードリンク。
かなりリーズナブルな値段設定でしたよ。
a0075802_23484224.jpg
a0075802_23485994.jpg

同席したご家族とナナパパ&長谷川マダムと同い年トリオ+なぜだか駅伝応援会のあとで三次会?となったいかまりちゃんと
話が弾んで写真も撮らず・・・・
a0075802_2357381.jpg



ここのところなんだか思うことが多くって・・・・・
立場が違うと物の見方が全く違うってことありますでしょ?

ワタシの価値観でヒトの人生をとやかく言うなどと恥かしいことはしたくないけれど、
していけないことはやっぱりあるとおもうので。
狭い裁量でものを見てる自分も情けないような気はするけれど、
でもそれしか判断の基準がないのです。小説家ではないですもの。

今夜はつらつらこんなこと考えながら休みます。

a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-20 23:57 | おいしいもの
たぶん12月です。
カメラマン社長ことアミューズの中村一昭さんからお誘いがありました。

ちょっとピンぼけですが食事のあとご挨拶に見えたときの写真
a0075802_1201240.jpg

銀山町の料亭こだまで平野寿将さんが作られた料理を食べませんか?って。
以前ご夫妻とご一緒した時に、食に対するこだわりがすごい方だなと思っておりましたので、これは参加しないと後悔するかもと思い、焙煎人サマに相談したところ

焙煎人サマは仕事の組合の賀詞交歓会の日!でした。

まあ、残念。わるいわね~、ワタシだけが参加させていただくことになりました。

それが昨夜でした。

平野寿将氏が自ら調理場で料理された品々です。
出汁がとてもおいしい料理だったのがとにかく印象に残りました。
くわしい説明や写真はカメラマン社長のブログでご覧くださいこちらから⇔☆★☆
奥さまのブログは こちら→☆★☆


ワタシは食べるのに忙しかったので写したものだけアップ。

先ずは
某FM放送のパーソナリティのお誕生日でもありましたのでカメラマン社長が用意されたシャンパンで乾杯

お浸し・広島産の野菜をたっぷりの利尻昆布だしでひたしてあります。
江戸切子の器に入って美しい。
a0075802_1158547.jpg



メスワタリガニのソトコの酢の物
出汁までのむようにと。
a0075802_1225564.jpg



和風プリン
ウニの風味とワタリガニの出汁が濃厚で・・・
a0075802_1242845.jpg



アワビのなんちゃら四万十川のノリ添え
おいしいみそと柔らかいアワビ、四万十のりのこうばしさ
a0075802_1254070.jpg


ハマグリと焼き白子のおつゆ
カボスを絞って
a0075802_127960.jpg


砂糖で占めたヒラメとトロのお造り
それぞれにおろしポン酢としょうゆがついて、つまはミョウガ
a0075802_12112639.jpg


カニとなま湯葉・生麩・株の煮物
このあたりからもうお腹がいっぱいになってきます
a0075802_12134470.jpg


ヒラメの焼き物と自家製からすみ
からすみは絶品
a0075802_12153668.jpg


シメのご飯は
トリュフご飯に生卵をかけていただきます
下品にががが~ってかきこんでって仲居さんに言われて食べて卵撮るの忘れました
a0075802_1218029.jpg


デザートは胡麻ブラマンジェ
a0075802_12213365.jpg


縁あってこのお食事会に参加した女性たちです。
しあわせそうでしょ?
a0075802_12413192.jpg

お食事の後に平野寿将さんがお部屋に来て、いろんな話をしてくださって
写真を撮って終始和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

河野先生のブログにも書いてあります⇔☆★☆

平野さんとともにプロデュースされている女性の解説付、女将さんはじめ仲居さんに給仕をしてもらいながら気持ちの行き届いたお食事は普通の暮らしの中ではなかなか経験できないことです。
いい夜でした。
ご一緒してくださった皆様に感謝しています。ありがとうございました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。

広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。
by nishinaya | 2013-01-17 12:41 | おいしいもの
2012年はいい年でしたか?

素晴らしい一年を過ごせた方も
イマイチな年で、来年こそいい年にしようと心の中で誓っている方も

もうすぐ思い出に変わります・・・


今夜は横浜の妹夫婦と甥っ子が来てくれたので
賑やかな年越しの晩御飯となりました。
おいしいもの食べて話が弾んで写真なんか撮る暇なかった・・・
いい大晦日の夜となりました。

a0075802_22552973.jpg

さて巳年もおせち料理は古江和実家さんの特製お重。
すべて大将の丁寧な手作りですから一味違います。元旦の楽しみ。

今年の心残りがあります。ファーボールが肩にあたったり(イタカッタ)、
停車中のドクターイエローを大阪駅で見かけたり
京都で四つ葉タクシーを2回も見かけたり、
なんだかラッキーemoticon-0115-inlove.gifなことが続いたので年末ジャンボを30枚も買ったのですが
残念ながら、かすりもしませんでした。オヨヨ・・・

a0075802_2382284.jpg

6億万長者になりそこねてしまった・・・・残念emoticon-0120-doh.gif

ということは、来年も変わらずコツコツとコーヒー屋さんを続けてまいります。

なかまち店は1月5日(土)から
本店、鈴が峰店、古江店は7日(月)から
通常通り営業いたします。

来年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

 ー皆さまにとって2013年~巳年~が素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げますー
by nishinaya | 2012-12-31 23:13 | おいしいもの
今年はコピルアックをクリスマスやお正月に飲もう!という方が多くて
三連休の最終日24日の午前中になかまち店ではひとまず完売となりました。
年末年始用にご用意しているのですが予想以上にコーヒー好きの方々に興味を持っていただいているようで
ご来店のお客さまにはご迷惑をおかけいたしました。

デザートのケーキのための飲み物ではなくて
おいしいお食事の仕上げとして極上のコーヒーをいただくという新しい習慣が始まっているのかもしれません。
楽しいお食事タイムをすごし
最後においしいコーヒーを飲んで談笑する時間は気分も最高潮に達するひとときだと思います。

さてさて、昨夜のクリスマスイブのおはなし
中のムスメのちぃちゃんとワタシはクリスマスは美味しいもの食べたいね~と言ってたのですが
我が家の男性軍は
「うちは、クリスチャンじゃないんじゃけん、面倒くさいことせんでもええわ」
とそっけない。
ムスコは野暮用ができたというし・・・
じゃ、ふたり女子会を人気のゆり根さんでしようよと決めたのですが、
いくら焙煎人サマが連夜飲み会つづきでも
仕事が終わってラーメンなどひとりですすり、家でジャム子と半分いじけてる姿など思い浮かべると
年末の忙しモード時にお互いの精神衛生上よくないですよね。
それで謹んでお誘い申し上げて、二人+焙煎人でゆり根に行くこととなりました。


クリスマス24,25日限定メニューYuzuコースです。
女性としては大食いのワタシがこれ以上食べたらお腹がはちきれるほどのボリュームがありました。

スパークリングワインから
a0075802_15284470.jpg

Antipasto
a0075802_15302061.jpg

生ハムとこだわりの野菜サラダ
a0075802_1531717.jpg

カルパッチョ
a0075802_1531273.jpg

豆乳フォンデュ (手作りパン3種がついてます)
a0075802_15321054.jpg

広島牛のステーキ 彩り野菜
a0075802_15332560.jpg

このあたりからもう満腹感

十穀米穴子ちらしずし みそ汁
a0075802_15344456.jpg

スイーツ盛り合わせ(抹茶ティラミス。ゆずシャーベット、シフォンケーキ)
a0075802_15355217.jpg

これにコーヒーか紅茶が付きます。
シチリア島の白ワイングラスで2杯いただきました。

素材を生かしたシンプルな料理ですがおいしかったです。

こちらの女性オーナーさんは、数年前のナナパパ主催偽レブ会でお会いしたことがあるようですが
お互いにその時は意識もせず過ぎ、先日そのことがわかりました。
お茶の世界の一期一会という言葉をききますが、ご縁をいただくというのはどこにあるか不思議なものです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-25 15:43 | おいしいもの
昨夜は並木通りM2で
「並木通りM2のおいしいものいただいてコピルアックを飲む会」
が開催されました。
M2オーナーシェフの宮崎さんと焙煎人のコラボ企画第一回目はは大盛況のうちに終わりました。
おいしいお料理を食べてあれこれお話をして和やかに時間が過ぎていき
シメに焙煎人がコピルアック・コーヒーを淹れて参加してくださった皆さんにサービス。
a0075802_20442341.jpg

お料理はこの方宮崎学シェフ
カッコいい!
a0075802_20591425.jpg

おしゃれな並木通りにある7ビストロM2はこじんまりして居心地の良い空間なんですが
13名では引っつきもっつきとなり、それがまた会話が弾む距離となっったようで皆さん楽しそうでした。

そんな中ナナママと差し向かいで食事ができたワタシ・・・楽しかった!

みなさんこれからゆるく繋がって何か実りあることができるかもしれませんね。

素敵な出来事もありました。
昔とても仲がよくある時期から連絡が取れなくなって10年近くどうしているか気がかりだった方同志が偶然再会。ほんとうに驚いていらっしゃいました。
会がお開きになって一緒に遊んだりして親しかったお姉さんもわざわざM2に来られてその方たちと飲みに行きました。
来てくださっていた統計学に詳しいSさんが統計学的に言うと偶然ではなくて必然だとおっしゃってたと焙煎人が言ってましたが。それにしてもね~
すごいな。

来週19日にも、もう一度会が開かれます。楽しみましょう。(もうこちらも満席です)

今夜はライブカフェ・ジャイブでナマ@広島アクティブリングです。
今宵のゲストはただいま全国ヒッチハイク旅中の清水十輝くんです
a0075802_2145678.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-13 21:06 | おいしいもの
今夜はニシナ屋直営4店舗の忘年会でした。
場所は古江店のご近所の古江・本格懐石料理の和実家さん⇔ホームページはこちら☆★☆

ニシナ屋忘年会は今回総勢14名で男性は2名であとはみな妙齢?の女性陣スタッフですから、飲むよりおいしいものが食べたい派主流でいつも頭を悩ませるお店選びとなりますが、
今年は市内から外れているけれど、おいしい和食を出してくださるのでこちらになりました。

和実家さんは月曜日が定休日なのですが、大将がOKですよ!って言ってくださったのです。

ではおいしかったお料理を下手な写真とホロ酔いで覚えているだけの説明をつけて

一品目
ぎんなん豆腐菜の花添え…ぎんなんが練り込んであり胡麻豆腐よりクセがなくまったり。
こちらのほうが好きだわ~とHさん
a0075802_035547.jpg

二品目
砂ずりのから揚げと出し巻き卵・細い枝は穴子の骨の素揚げ
砂ずりが固くないけどどうしてとみながもりあがる。
a0075802_064783.jpg

三品目
ぬた・・・味噌の風味がよかった。
a0075802_084612.jpg

四品目
お造り・・・イカ・マグロ[湯通し]・クルマエビ・さわらの蕪締め
ここで、焼酎にわさびを溶かすといいと聞き焼酎を飲んでたEさんも挑戦・
a0075802_0125950.jpg

五品目
松茸とクルマエビの土瓶蒸し・・・これはおいしいですよね
a0075802_013572.jpg

六品目
野菜の炊き合わせ(クワイ、聖護院大根、サトイモ、蕗、茄子&合鴨燻製)それぞれが違った味に炊いてある。
a0075802_0142659.jpg

七品目
カニの蕪蒸し・・・牡蠣アレルギーのワタシだけかに。蕪のお味がほんのり甘い。
a0075802_041277.jpg

八品目
蒸しアワビ。まいたけ・さつまいもの天ぷら盛り合わせ…下味がついててさっくりしてます
a0075802_022019.jpg

九品目
鯖寿司と十割蕎麦…自家製シメサバが肉厚です。
a0075802_0235215.jpg

デザート
抹茶アイス自家製あずき餡添え…あずきが甘くない
a0075802_0253425.jpg


かなり器も美しく、おいしいと思いますが値段は驚くほどリーズナブル。店の造りもとても落ち着きます。
男前の大将が作る料理ときびきび働くおかみさんとスタッフがすがすがしいお店ですよ。
おせち料理も頼めます。今年はもう締切かな???

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-11 00:36 | おいしいもの

フーフーおでん。

今夜はナマ@広島アクティブリング・ナナパパの部屋なので
朝ごはんが済んだらもうおでんを煮込みました。
a0075802_19105030.jpg

我が家は牛スジで出汁をとる派なので、
牛スジを茹でてから串に刺して圧力鍋でシュルシュルするのが少し手間かな?

今夜のおでんははイイダコが手にはいったのでちょっとうれしい。
ジャガイモが煮崩れたのがちょっと残念だけど、ま、味がしみていいでしょ

もうそろそろ食べなきゃ、ナマ@広島アクティブリングナナパパの部屋に行く時間だよ~!

では後ほど、ナナパパの部屋でお目にかかりましょう。

今夜のゲストはソプラノ歌手の松岡美奈子さん。
毎回素敵なゲストがボランティアで出演してくださるナマ@広島アクティブリングって、すごい!とおもいませんか?
アシスタントもどきをしているわたしはいつもおどろき、きももの木の連続なのですけれど。

ゲスト出演してくださるみなさんほんとうにありがとうございます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-06 19:12 | おいしいもの

寒すぎてもよくない。

a0075802_2238574.jpg
これ初めて食べました。
トラフグの塩辛ですと!は~ちゃんの下関おみやげです。
開けたら焙煎人が嬉しがってひと瓶むしゃむしゃ食べてしまいそうなので没収!
だって家族みんなへのおみやげですもん。コリコリしておいしかったです。


今日は焙煎人が本店で溜まった仕事を片付けるとかでワタシが古江店でお店番でした。
寒い一日でしたが、ぼつぼつお馴染みのお客さまが来てくださり、
世間話なんかしながらコーヒーを販売しました。それが対面販売の楽しいところですよね。

「寒いからコーヒーが売れるでしょ?」と、お客さまに言われますが
そうでもないんですよ。
嗜好品ですから、急に冷えこんだ今日などわざわざニシナ屋に行くのよそうと、
先送りしてお家に早々に帰られる方も多いのでおヒマです。残念だわ~。

コーヒーは暑くもなく冷えもせず心地よい日々が相性がいいみたい。おいしく感じるのも。

明日は冷えるそうですから暖かくしてお出かけしましょう。

夜はニシナ屋古江店でナマ@広島アクティブリング・ナナパパの部屋の生放送があります。こちらから
⇔★☆★
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-05 22:57 | おいしいもの