珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:店頭日記( 454 )

長谷川マダムとユミちゃんが、「優勝パレードにいくよ~」ってなかまち店に顔を出してくださって
焙煎人がお前も行って来いと言ってくれたので平和大通りに行きました。
(あまり人出が集中してこの時間はお得意サマは避けられておヒマですから。)

待つこと40分、みんなワクワクしているのが伝わってくるので退屈しないのが不思議。
ではへたな写真をば!
a0075802_0512434.jpg

a0075802_0514767.jpg

a0075802_0521944.jpg

a0075802_0555284.jpg

a0075802_0525750.jpg

a0075802_0531227.jpg

a0075802_055259.jpg

a0075802_053395.jpg

a0075802_056329.jpg

a0075802_057091.jpg

a0075802_0573787.jpg

a0075802_0575728.jpg

a0075802_0582055.jpg

a0075802_0584358.jpg

ピンボケや人のアタマ、旗などが写り込んでましてこれだけ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-17 01:06 | 店頭日記

叶えたい野望

何気ない日常に暮らすのが一番幸せと同年代の友人たちといつも話してる今日この頃、
おばさんぽくて好きなんですけど。
たまにラーメン食べたりできる環境に身を置くかんじ。
<讃岐屋和風ラーメン…あっさりしてて好き>
a0075802_9261453.jpg


家族が機嫌よく、ワタシの作ったものをおいしいねといって食べて、
ジャム子さんがソファーでうたた寝、旦那さまがくだらないギャグを飛ばし皆がそれに突っ込みを入れて・・・
そんなたわいない日常が続くことで満足できるんですよ。野望なんて・・・

上杉薬局さんのお題が2013年の野望
ですって。
それでは、ニシナ屋珈琲社長としての野望、焙煎人専務を叱咤激励する野望を。

全国のコーヒー好きさんがいいコーヒー豆ならあそこに行けば手に入るよといわれる店になること。

手に入りにくい豆をインターネットなどで検索されニシナ屋に足を運ばれるお客さまはいらっしゃるのですが
それ以上のでかい野望!

日本各地から広島に来られた方が、
「広島に行くんならゼッタイ、ニシナ屋のコーヒー買ってきて!」
と皆に頼まれるような珈琲豆屋になる!


めらめらと燃える大それた野望を胸に秘め、今日もなかまち店でお店番(なわけないですが)しています。

今ニシナ屋なかまち店の斜め、広電袋町電停前の旧日銀で

広 島 職 人 博 覧 会    ~12月27日まで

が開催されています。

ステンドグラスの
RONDEL Stained Glass
三岳みささん
も出展。是非ごらんくださいこちら→☆★☆  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-16 09:31 | 店頭日記

ダブルで電話世論調査。

なかまち店に広島ブログ仲間の漁師のはなちゃんが訪ねてきてくださいました。
広島湾のワカメの養殖の話や、しじみの話なんかとても興味深くて面白かったですよ。
元宇品あたりでワカメとそれからまだ試作段階らしいですが昆布も作っておられるんですって!
先日プリンスホテルで撮った美しい広島湾の写真ですが、ここらへんかもしれませんよね???
a0075802_230559.jpg


おとといだったと思いますが、わたしは自宅で今度の選挙について無作為の世論調査の電話を受けました。

T国新聞社だった。
今度の選挙には行きますか?
小選挙区ではだれに票をいれますか?
どの政党に入れますか?
何をポイントに入れますか?
などなど5分くらい質問されて真面目に答えました。

ちょっと自慢できると思うのですが
これまで選挙は95%(出産の時は行かなかった)行って投票してます。
(特定の宗教・思想信条で行っているわけではなくその時の状況で投票する無党派層の典型ですが)
以前は期日前投票は手続きなどが面倒でしたので当日行くのにはそれなりの努力がいるわけですが、
そのころからワタシの友人たち(ごく普通の中年女性が)は投票率高いし、政治にかかわる話などをすると新聞読んでもよく理解できないことの多いワタシなんぞよりうんと詳しい。
ゆめゆめ婦女子などと侮ってはなりませんぞ。

今日なかまち店に行きますと、焙煎人もなぜか電話世論調査を受けたと話してました。
彼はK通信社だったとか。
ま、政治の話は殿方はお好きですから嬉々としてアンケートに答えたのに違いないですけど、
それにしても、無作為に選ばれて夫婦が世論調査にに答えるのも珍しいんじゃないのかと思いますが。


あと一週間、町は賑やかですがじっくり考えて一票を投じようと思います。やはり仕事があるので期日前投票になると思いますけれど。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-09 23:04 | 店頭日記
ただ今
中区なかまち店で
          もちこばこ展*珈琲と透明水彩*開催中!
a0075802_20223111.jpg

あたたかなタッチは今の時期にピッタリです。
癒されにおいでください。
広島市出身の水彩画のイラストレーターさんです。
a0075802_20233717.jpg
a0075802_20233866.jpg

a0075802_2024395.jpg

a0075802_202478.jpg


ホームページはこちらから⇔★★☆

 今から007スカイフォールを観てきます。ではでは!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-08 20:30 | 店頭日記
a0075802_2255435.jpg

うちの両親はうどん派で蕎麦を食べるのは年越しそばくらい、デパートに行ったとき出雲そばの割子も食べてたかな?という程度でした
うちではうどんには魚の甘露煮みたいなのは載せて食べませんし、まして鰊などはみたこともなし。
年に数度食べる家蕎麦も茹でた玉を御出汁にくぐらせて天ぷらや油揚げを載せた蕎麦だったり。

だから読み物なんかに出てくる鰊蕎麦っていったいどんなものなんだろうと思っていました。
蕎麦屋に入り想像の中の食べ物を初めて食べたときは大人になった気分がしました。

鰊の骨がましい(広島弁で小骨が多くていばいばしているのをこう言いますよね?)のが子供じゃ食べにくいよね~とひとりで思ったりしながら味わったのを思い出します。

紅葉狩り旅行のシメは京都駅みやこみち・鰊蕎麦でした。なんか日本人ぽくていいんじゃないかい?

a0075802_22104525.jpg

雨の中紅葉の中にりんと咲く冬ざくらも趣きがありました。
白っぽいので写真に撮ると紅葉の合間に見える曇り空に溶けてしまってわかりにくいんですけれど
見えますか?
こちらも日本の風景らしくてよかった。

a0075802_22291221.jpg

昨日のナマ@広島アクティブリング・くりきまさみの身の丈講座に出演されていた夢さがしの平原典子さんも
竹久夢二の絵から抜け出たような女性で和服を着こなしてらして
日本らしさをビンビン感じさせていただきました。

あと数時間ではや師走となりますが
実りの多い晩秋は瑞穂の国を再認識する機会が多いのでしょうね。



明日はナナパパ主催偽レブ会!ナナパパ・ママ、参加される皆さんよろしくお願いいたします。

広島市近辺ではなく日本全国からこのパーティのためにおいでになるんです。
不思議なつながりですよね~

お仲間に入れていただいてほんとうにしあわせです



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-30 22:21 | 店頭日記
秋の京都~ムスメから~
a0075802_23101391.jpg


今日広電紙屋町西の電停からとことことなかまち店に向かっていると、
案の定地図を片手の母娘二人旅にホテルを聞かれました。
今県外からの観光客も多いようです。。
平和公園の周辺はホテルも色々ありますからね。袋町小学校前にある和風のT鶴旅館も外国の方からよく聞かれますが。

わたしどもは夫婦で3日間お店番をしています。一日目は穏やかに過ぎました・・・
広島県内各地からショッピングに足を延ばされるただけでなく大阪や島根、福岡の方も来られました。
嬉しいですよね。
お客さま方と話が弾む!


a0075802_2312244.jpg


三連休で大学時代を過ごした京都に行ってる子供から写真が届きました。
さぞ紅葉はきれいでしょうね~

皆さんそれぞれ秋を満喫しておられるのですね。
by nishinaya | 2012-11-23 23:15 | 店頭日記

コーヒーを飲む

コーヒーが大好きっておっしゃる方しか
うちのようなコーヒー専門店にはあまりおいでになりません。
a0075802_23301275.jpg

お店淹れてくれるコーヒーを飲むが好きといわれる方もおみえにならない。

自分で珈琲豆にお湯を注いだり、水を落としたりして抽出したコーヒーがおいしいと思う方、
その方々もホントにお買いになる気分というかお気持ちは色々です。

うまく焙煎されている豆をお店が独自にブレンドしたものを購入し楽しまれている方が5割くらいかな。
飲みやすくあまりくせのない風味になっているので親しみやすいのだと思います。
何と共に飲まれても合うコーヒーといいましょうか。

ニシナ屋でよく売れているブレンドは
・スペシャルブレンド・・・・かつてはという名で販売してました
・そしてロイヤルブレンド・・・こちらは
・12ブレンド…・12種類のシティーロースト・ハイロースト・ミディアムローストの豆を配合
・有頂天ブレンド・・・浅煎りアメリカンタイプ
・ノスタルジアブレンド・・・深煎りタイプ
・ブルマウンテンNo.1ブレンド・・・お好きな方はこればかり購入されます。

このほかにも、モカミックスとか有機コーヒーブレンドとか・・・・


今、増えているお客さまはニシナ屋しか取り扱ってない豆、独自のルートで入荷した豆を
ストレートでじっくり味わう方。

ご夫婦でご自身で、趣味の域ですね。

少量を多品種購入され、日替わりで楽しまれたり、
同じ種類の珈琲豆を3段階焙煎を変化させて楽しまれたり
飲む時間あわせてに抽出器具を変えて楽しんでおられたり

案外奥が深いんです。

うちは取り扱っていませんが、一人用のドリップパックでしか淹れたことのない方もおられます。
それもレギュラーコーヒーを淹れる一つの方法で簡単ですから消費量は増えています。
エスプレッソマシーンもかなり普及しています。

コーヒーを飲む習慣はお茶と比べるとそれほど長くはないのですが、もう欠かせないですね。

わたしたちは、お店にこられるお客さまにお応えできるような感度のいい商品を置いていきたいと思います。
(ただし、焙煎人の価値尺度が多分に影響してます)
今後ともよろしくお願いいたします。








 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-18 23:30 | 店頭日記

読破するつもり。

特別企画
『クリスマスナイトに並木通りM2のおいしいものいただいてコピルアックを飲む会」 

並木通りの人気店ビストロM2(エムエム)の宮崎学シェフとニシナ屋焙煎人新谷隆一がお届けする  
10名様限定の催しです。
あの宮崎シェフが腕を振るったおいしく元気が出る料理を食べ、
迎える年の幸運を祈ってコピルアックを飲み
焙煎人とフレンドリーな会話をたのしんで過ごす時間はいかがでしょうか。
コーヒータイムには焙煎人自身が皆さまにコーヒーをお淹れいたします。
                     
 記 
日時 ・12月12日(水)19時から (満席です)
     ・12月19日(水)19時から(お友達とグループで参加できます)
場所 並木通り ビストロMM(宮崎学シェフの店)
会費 5000円(コピルアックコーヒーは高級レストランで一杯4000円位です) 

<特別メニュー>
・食前酒(キールロワイヤル)
・オードブル
・スープ(広島牡蠣と季節野菜のクラムチャウダー風スープ カプチーノ仕立て)
・肉料理コックオーバン(若鶏の赤ワイン煮込み)
・デザート
・アフターコーヒー(スマトラ・コピルアック)

★食前酒とコーヒー以外のお飲み物は各自でオーダーしてください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は我が家はベストセラー本がごろごろしているんです。若い人のですが。
趣味が読書のインドア派ちぃちゃんが買って読んだ残骸???

家事の合間に文春、新潮、サンデー毎日などおやじ雑誌は焙煎人が買ってくるのでサラ~っと読んではいるけどちいちゃんの読んでるハードカバー本はなかなか食指が動かない今日この頃・・・
a0075802_22385761.jpg

それではいかん!と今日決意して(そんなことで決意なんかするのかい021.gif)、
ちぃちゃんがいつも持って歩いてすでに第三部法廷を読み進んでいるソロモンの偽証に挑戦
してみようと思います。
宮部みゆきさんが『小説新潮』にて2002年10月号から2011年11月号まで連載期間9年に渡って連載して超大作となった作品。

見たいテレビもないし
晩秋から年末にかけてじっくり読書の時間を持つのもいいかもしれないね。
ただ本が重くて肩凝らないかな~と心配(年ですね)

今夜は寒かったので鮭のチャンチャン焼きをしました。
a0075802_2246432.jpg

バターがなかったので厚切りベーコンいれて
シュウマイもいれて、キャベツと玉ねぎもやしピーマンきのこ・・・野菜のしるがじわーと出てきて甘味噌と絡まり・・・味噌が焦げておいしい!
シメは中華そばを炒めるのが我が家流。甘いみそ味がそばにしみこれまたおいしいんだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-13 23:02 | 店頭日記
クレア12月号75ページ三段の中央に載りました。
a0075802_2332505.jpg


夏の終わりごろ、文芸春秋社さんから贈り物の企画で
ニシナ屋珈琲のコピルアックを載せさせてほしいと依頼がありました。
え~、あのクレアですか?もう、びっくり!
地方の小さな珈琲屋の珈琲豆を取り上げてくださってほんとうにうれしかったです。

かなりお値段もいいのですが、インターネット販売ではコツコツと手堅く売れており
少しは知っていただけるようになったかなと思っていた矢先の嬉しいご依頼でした。

ーバナナが目印!ー
a0075802_23333437.jpg

最新版贈り物バイブルという特集で、
フツーにならない贈り物の極意がぎゅーっとつまった
年末年始には一冊手元に欲しい雑誌です。
是非書店でご覧になりお買い上げいただき(笑)お役立て下さいな。

今日はそごう寿司〇奈で豪華に「感謝握り」セットのお昼をいただきました。
茶碗蒸しとみそ汁とデザートが付きます。
たまには奮発しなくちゃ!とか言ってこれで2000円で20円お釣りが来ました。
a0075802_23421937.jpg

まだ空いてます。
a0075802_23424774.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-09 23:44 | 店頭日記
ー木立ー
a0075802_23143818.jpg
なかまち店でスタッフの都合が悪くなり、ピンチヒッターでお店番しました。
平日のお店番は久しぶりでしたが
いろんな方がおいでになり楽しかった。

お馴染みさんはもうお話が弾みますけど

生豆を買ってご自分で好みに焙煎するのが東京中心にひそかなブームだと言われますが
ニシナ屋にも生豆を買いに来られる方がやはりおいでです。

今日こられた方は
あれこれと軽く一万円くらい購入されて、毎日100g程度ずつ小型ロースターで焙煎しては炒りたてを飲んでいる方です。
うちの生豆はニュークロップで良質なのでお気に入りだとか。
高級外車でビューンてご来店の紳士。
スタッフとは顔なじみで楽しそうに選んで帰られました。

ここまで凝る方はそんなにはいらっしゃいませんけれど。

コーヒー好きの方への贈り物のためにわざわざニシナ屋に来て購入してくださったお嬢さん

上信越から出張で広島に来ているけれどホテルが殺風景なので
炒りたてのコーヒーの香りで部屋を満たしてリラックスしたいからコーヒー買いに来ましたと出張中の男性。
タンザニアKIBOをシティローストにしてお持ち帰りいただきました。
今夜はコーヒーのかおりに包まれてゆったりとお休みになられるでしょうか?

さて
facebookではお知らせしましたが
12月12日(水)19時~コーヒー好きの皆さまと楽しむ夜の会を開きます。

a0075802_2322686.jpg

ビストロM2の宮崎シェフが一緒に楽しいことしましょうと声をかけてくださって実現いたしました。
ただし、限定10名となります。
ゆっくりとおいしいものを食べて大人の時間を過ごす会に参加されませんか?
お食事メニューは実力派シェフとして名高い宮崎学シェフが
そしてアフターコーヒーはコーヒー通なら一度は飲んでみたいスマトラコピルアックを淹れます。

もちろんわたしたち夫婦も参加し皆さんとおいしいもの食べて楽しみますが、
スマトラ・コピルアックをハンドドリップで入れるのは焙煎人がやらなくちゃね!

ぜったいお得で楽しい夜になると思います。
先着順です。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-08 23:16 | 店頭日記