珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わんこ、にゃんこ( 46 )

羨ましいね。

午前中は古江店で店番していたのですが、変なお天気でしたね。
寒いな~と思ったら県北では雪が降ったと聞きましたので納得しました。
今年は冬が駆け足でやってくるのかしら。

パソコンをつついている正面のソファで
ワタシを監督しているジャム子さんだんだんあなたは眠くなるのよ。
a0075802_22121987.jpg

エアコンの暖かい風が当たるソファでとろとろまどろんでいるジャム子さんの姿・・・
幸せそうですよね。
a0075802_22133971.jpg

いつの間にかこんな感じで眠りこけて・・・

このソファで一晩中寝てくれればいいのに、ワタシが寝ると必ず布団にやってきてワタシに体重をかけてくっついて寝ています。
ひたすら重い・・・



先週の木曜日にご案内したビストロM2さんとのコラボ企画は
お問い合わせが多くて19日(水)を追加させていただいたのですが一週間でほぼ満席となりました。
確定後ははキャンセル待ちとなります。よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特別企画
『クリスマスナイトに並木通りM2のおいしいものいただいてコピルアックを飲む会」 

並木通りの人気店ビストロM2(エムエム)の宮崎学シェフとニシナ屋焙煎人新谷隆一がお届けする  
10名様限定の催しです。
あの宮崎シェフが腕を振るったおいしく元気が出る料理を食べ、
迎える年の幸運を祈ってコピルアックを飲み
焙煎人とフレンドリーな会話をたのしんで過ごす時間はいかがでしょうか。
コーヒータイムには焙煎人自身が皆さまにコーヒーをお淹れいたします。
                     
 記 
日時 ・12月12日(水)19時から (満席です)
     ・12月19日(水)19時から(あと1~2名です)
場所 並木通り ビストロMM(宮崎学シェフの店)
会費 5000円(コピルアックコーヒーは高級レストランで一杯4000円位です) 

<特別メニュー>
・食前酒(キールロワイヤル)
・オードブル
・スープ(広島牡蠣と季節野菜のクラムチャウダー風スープ カプチーノ仕立て)
・肉料理コックオーバン(若鶏の赤ワイン煮込み)
・デザート
・アフターコーヒー(スマトラ・コピルアック)

★食前酒とコーヒー以外のお飲み物は各自でオーダーしてください。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-14 22:33 | わんこ、にゃんこ
ー和みカフェ特製ワンコごはんー
a0075802_21471857.jpg

廿日市市大野町にある和みカフェはせがわに我が家の女性陣3人+ワンコが行ってきました。

ジャム子は借りてきた猫のようにいい子にしてました。
まあ、ピッピちゃんにはガルルルと唸って、犬コミニュケーションのできない子で怖がらせてしまうことに。
ごめんね~。

ワンコ用のウッドデッキは
なんとエアコンが用意されて今日みたいに肌寒い日もとても居心地がいい空間になってました。

もちろんおいしい和みランチをいただき、
ジャム子さんはマダム手作りのワンコメニューをいただきました。
ワンコ仲間で大人気のワンバーグ(ひき肉と豆腐だけのハンバーグ?)
ささみと野菜の煮物のセットでオーダーできます。
おソトでごはんなど食べたことのないビビりンジャム子さんは最初は何が何だかわからなくて
まごまごしてましたが、じぶんのご飯だと気がつくと夢中で食べてましたよ。
a0075802_21501082.jpg

やはりワンコ仲間で評判なワンバーグからいってました(笑)
デザートは
ほんとうにおいしいしょうがプリン!しょうがの酵素で牛乳が固まるのだそうです。
a0075802_21521116.jpg

一時間ちょっとの滞在でしたがほんとうにまったりゆったり時間が過ぎていきました。

コーヒーやハーブティ、オリーブオイル使用のシフォンケーキなどカフェメニューも充実しています。
ワンコ連れでも、カップルでもママ友グループでもみんなで安らげる空間です。
そして、ひとりで行って長谷川マダムと楽しいお話しするのもいいかも!
どうぞおいでくださいね~

のこり1席かな?
a0075802_23424774.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-10 22:08 | わんこ、にゃんこ
ぽるぽる人形とジャム子
a0075802_228540.jpg

かわいい動物の写真を見た直後は集中力が高まるって広島大の研究グループが学生132人を対象にして実験した研究結果をまとめて米科学誌に発表したと本日の朝日新聞に出てました。
大人の犬や猫より子猫や子犬のほうがより効果があるとか!
a0075802_22122654.jpg

うちのジャム子の写真はピンボケだけどどうかしら?
a0075802_22134691.jpg
a0075802_22145248.jpg
a0075802_22153638.jpg


ワタシはジャム子を見ると疲れがとれて
スタミナドリンク代わりになるのだけれど!

ビートたけしのテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会で見たことのある
売れっ子経済ジャーナリストの須田慎一郎氏の講演会を聴きに来られませんか?
かなり面白い情報が聴けるらしい。
ご希望の方はニシナ屋本店082-228-2498(新谷)にFaxでお申し込みを。
ー中国コーヒー商工組会のお知らせー
        
秋の講演会
  第1部「飲食業における分煙対策の重要性」 日本たばこ産業(株)野口智玄氏
 
 
 第2部「どうなる日本”舞台裏から見た政治経済”」
        経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏


須田慎一郎氏…週刊ポスト・週刊新潮などで執筆活動、TV「ワイドスクランブル 」
           「たかじんのそこまで言って委員会」などテレビラジオの報道番組で活躍中のフリージャーナリスト                  
             
                
               記  

日時 平成24年10月24日(水) 
    講演会  14時~16時30分

会場 アークホテル広島

講演会は無料

講演会お申し込みは10月10日(水)までにニシナ屋本店にFax082-228-2498でどうぞ
このブログのコメント欄で申し込み可。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-28 22:17 | わんこ、にゃんこ

同じかね~

今日は朝から洗濯機の調子がわるかったりして、なんだかワタシもダルダル感。
(10年選手の洗濯機なんとか今は持ち直しているけど、風前の灯か?)
愛犬ジャム子とおんなじポーズがいいね。ダルダルポーズ。
a0075802_2185329.jpg

ここはエアコンの風が壁に当たって吹き下りて間接風が吹くベストポジション。
現在、彼女の定位置になっています。

焙煎人も連日ディナーショーじゃ打ち上げ会じゃとお帰りも遅いので
ワタシはさっさと寝てしまお~。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-27 21:19 | わんこ、にゃんこ

まともな写真

a0075802_21135059.jpg


ワタシがジャム子の写真を撮るとなんだか受け狙いで
こんな写真や

a0075802_21153629.jpg

こんな写真ばかりアップするので

a0075802_21155843.jpg


もう少しかわいらしい写真、ホント???のジャムの姿もアップしとかなきゃ
a0075802_21175369.jpg


ね、ホントはジャム子かわいいでしょ?べっぴんでしょ?
(ちょっと鼻が伸びなかったシェルティ)
親バカでござるな・・・058.gif


お盆までで、今年一番のオモシロ写真はなんてったって
リンナットさんちのにゃんこ&baby写真シリーズ。
特にこれは秀逸だとおもうのです。
(ごめん、ナガオカさん、拝借しました)

今までは一身に愛情を受けていたのにある日突然強敵が現れ、あ~なんてこと。

ママに触って、名まえよんで、かまってほしいひざに乗ってアピールしまくるにゃんの哀愁・・・
a0075802_21295831.jpg


これがベストフォトなんです。

~ニシナ屋珈琲直営店の夏休み~

  8月12日(日)~19日(日)
      ・牛田本店
      ・鈴が峰店
      ・古江店

  8月13日(月)~16日(木)
      ・なかまち店


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心書倶楽部展
ー楽しく書いて 飾って愉しー
とき  8月18日(土)~21日(火)10時~18時
ところ 広島県民文化センター(鯉城会館)第一展示室
a0075802_20555226.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-14 21:49 | わんこ、にゃんこ
焙煎人は全国コーヒー商工組合のナンチャラ会議で東京出張!
東京の夏の暑さは広島の比じゃないと言いますが、バテてますかな?



我が家は夏になるとセミが網戸に止まるのが慣例です。

a0075802_21144175.jpg


見て見ぬふりをしているジャム子さん!ほら、右側にみえるでしょ?
今朝はたぶんクマゼミでした。
クマゼミ、ヒグラシとかツクツク法師は羽根が透明で美しいですがアブラゼミのは茶色で動きもちょっとどんくさい。
今の時期おとなりのキジ猫3兄弟
ダイちゃん(青い首輪チューちゃん(赤い首輪)ショウちゃん(黄色い首輪)が我が家の庭にセミ狩りにやってくる。
たいていくわえているのはアブラゼミですよ。

ジャム子は狩人ニャンコ衆に気が付いたら
「こら~!来るんじゃないよ!」
って吠えまくるけどニャンコの姿10回に一度発見できるかな?

さてさて、ビビりのシェルティ、ジャム子、網戸のジャム子の目の届くとこに
平然ととまってるセミが気になってしょうがない・・・

でもどうも気味が悪い・・・
a0075802_21131649.jpg

アクビ019.gifなんかしてあんたなんか気にしてないよ~と網戸のセミにアピールしています。
でもどうしても気になる・・・・
ついに確かめに行くんだけどこれ以上近づかない・・・

この微妙な距離感・・・
a0075802_21152830.jpg


勇気を出して少し近づくと、セミが気が付いておしっこして飛んでった。

唖然とするジャム子・・・
「かあしゃん、とんでっちゃったよ~」って。

ー朝ごはん前の出来事でしたー



気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-07-24 21:29 | わんこ、にゃんこ

散歩の時間は?

毎朝6時過ぎに散歩に行ってるジャム子さんですが
これから2か月半、夕刻の散歩が夜間の散歩となります。
薄暗い7時ごろでもアスファルトがまだまだ熱いので少しでも温度が下がってからという親心。
地面に近いから熱気も半端じゃないと思います。

しかし、一日中ゆるーくエアコンの効いてる部屋(ジャム子に合わせて温度設定中)で食っちゃ寝している愛犬ジャム子さんはピンとこないらしい。
a0075802_20233524.jpg
そう、夏はこ~んな感じ・・

日が傾き、夕方になるとそわそわして、だれかれと無く連れてってよ~と誘いかけている。

「今まだアスファルトが熱いからさめるまで待ちんさい」

「え~!まだ行かんの?」

と待ちくたびれて居心地のいい場所でごろごろ、ウトウトしながら待機しています。

ワタシが勝手口にゴミだしに出るとか、玄関あたりに家人が動くと

「行こ、行こ!」

としっぽをフリフリかなりのアピール。アピールむなしくまたごろごろ・・・
a0075802_20394174.jpg


猛暑の日本、かなりあちち!のアスファルトの道を歩くようになる今の時期のお散歩皆さんどうしていらっしゃるのかしらん。

やはり9時ごろのお散歩になるのかしら。

今夜もそろそろ行ってきますね。
夜になると遊歩道で始まっているねこ会議に遭遇すると乱入して大騒動するんですが008.gif







気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-07-18 20:40 | わんこ、にゃんこ
昨夜から大雨洪水警報が出ている広島市内です。
市内の低い地域では冠水して大変なところもあるのですが
我が家は大昔は段々畑の高台にあるので水害は被害がないのです。

朝の散歩は雨の合間に何とか連れて行ってもらってご機嫌だったジャム子さん、よかったね~

ずっと警報は出ているのですが午後しばらくは雨も止んでるので、早めに散歩に行こうと
ワタシがエプロンなんかはずして支度をしているともうなんとなくわかるので
ノリノリで張り切っていたジャム子さん!

あ~それなのに、家の中に干してた洗濯物畳んでるうちに雨が降り出しちゃった!

ごめ~ん!
a0075802_19255995.jpg

「ジャム子!雨が降ってるよ!ほらみてごらんよ~」
とウッドデッキから呼んでやると、
ショックで呆然・・・007.gif
(近頃は雨が降ると外に出るのが苦手になってね、出てこない)
a0075802_19263837.jpg

がっくり肩を落として、あっちに歩いていきました。

あ~、明日は雨がやむといいな。

気持ち新たにコツコツと更新しています。058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-07-14 19:29 | わんこ、にゃんこ
さわやかな5月の気候で我が家のジャム子さんもまったりしています。
お寛ぎ中の姿をごらんくださいな。ほのぼのするワタシ。

ん~ん、いいきもちだわ~
a0075802_1255377.jpg

庭にはすずめがちゅんちゅんいってるし・・・
a0075802_1273619.jpg


「ジャム~!」018.gif

「なあに?よんだ?」
a0075802_1293547.jpg

なんだか眠くなってきちゃった・・・・
a0075802_1210294.jpg

このポーズが熟睡できるわ~(寝相悪すぎ、頭に血が上らんの?)
a0075802_12131310.jpg


ここのところちょこっと忙しくてブログは毎日更新できないかもしれませんが、元気で頑張ってます。
ときどき覗いてみてください。


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)
第三期:5月1日(火)~5月31日(木)
      心は自由…現代書


なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了
[最終イベント]  チケット:1500円
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)鼓の演奏もあるそうです。
 


場所:邇保姫神社 拝殿
 




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_20185364.jpg



ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
by nishinaya | 2012-05-24 12:20 | わんこ、にゃんこ

自慢したい風景。

ソメイヨシノはまだつぼみです。
a0075802_2292795.jpg

a0075802_22204470.jpg

昨日は、午後9時からナマ@広島アクティブリングの
  『栗木雅美の身の丈ライフ講座』⇔(栗木さんのブログでたのしい録画をご覧くださいクリック!がありましたので、
早めの時間に愛犬ジャムと遊歩道を一時間ばかり散歩しました。
a0075802_221619.jpg
a0075802_22163016.jpg
a0075802_22172199.jpg
a0075802_22175164.jpg

4時ごろでしたがすこし暖かく、仕事をリタイアした方々が三々五々ウォーキングをしてらして。
いつもの見慣れたコースですが、さくら咲く春は際立って美しい。

この高台の団地で子育てをしていたころは春休みともなると子供たちの歓声で賑やかだったのですが、今や成熟した静かな団地と変化しています。
あちこちの子供会も子供が減少して成り立たず休会とか解散などの話を聞きます。
小学校も息子が通っていたころは1200人ものマンモス校だったのに今は400人もいないのだそうです。
空き教室がたくさん。
日本の人口が減少に転じたこの時期、開発されて30年ほどすると衰退していく団地にこそ若い家族が暮らしたくなる生活基盤作りや人間関係づくりに税金を投入できないのかな?景気対策のため新しい団地やマンションを次々に作るという政策をやめて。
a0075802_22193041.jpg
a0075802_2220088.jpg
a0075802_22241195.jpg

a0075802_22211416.jpg
a0075802_22213283.jpg

a0075802_22244259.jpg

今は少し離れた場所に住んでいるのですが、この遊歩道は散歩に最適なのでやはりここに来てしまいます。

入学式のころ、小学校から公園を過ぎたところまで見事なソメイヨシノの花のトンネルが新一年生を迎えてくれるのですが昨日はまだ一輪も咲いていませんでした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

  ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-03-30 22:42 | わんこ、にゃんこ