珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 578 )

電車に乗って(^_^)v

a0075802_187628.jpg

車が運転できないわたしは公共交通機関て移動します。
きょうは広電でなかまちにきました。
中学生ぐらいのズボンずらして悪ぶった男の子二人組がわたしの前に立ちながら
日本人ではない友だちの悪口を言っていました。ナンタラ人はどうのこうのって。国の名を何度も嘲笑するような口ぶりで。
たぶんその子達が生活しているまわりのおとながそんな風に言っているんでしょう。
悲しくなりました。
電車のなかには色んな人がいます。それを聞いて情けない思いをしてる人もいたかもしれない。
子供を育てるって人の痛みがわかるように育て慈しむことの小さい積み重ねだとおもったのでありました。
by nishinaya | 2013-03-23 18:07

簡単そうで難しい

昨年、ひろしまジン大学で158人の先生のひとりとして珈琲教室をした焙煎人。
それが縁で
キオクの空箱という古民家ギャラリーを広島市安佐南区長束にオープンされた
ユーズドセレクトショップ『RiCKLE!』オーナー空本 健一 さんにおみやげをいただきました。
a0075802_223763.jpg


袋の中はかんきつ類

このバッグ、いいかんじでしょ?
ワタシにはちょっと真似できないな~、若い男性のうらやましいセンスなり。

ひろしまジン大学の大学祭が旧日本銀行広島支店・・・(ニシナ屋なかまち店のご近所)で開催されます。

ホームページはこちらから ⇔☆★☆

今日は満開のさくらんぼの木のそばに座っていると、メジロやヒヨドリ、キジバトが花を啄みに来ていました。

a0075802_22151230.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-03-12 22:17
          ”瀬戸内海の潮風をつめて贈ります。”  
a0075802_22152781.jpg

良い年をお迎えください。って贈られてきました。嬉しいです。
a0075802_2216890.jpg

堀越窯は山口県防府市大字江泊にあります。
a0075802_2229020.jpg

ホームページはこちらから⇔☆★☆
富海海岸という本当に美しい瀬戸内海の風景が見える場所に堀越窯とギャラリーは有ります。
全国に安澤先生のすり鉢を始めとする作品のファンがいらっしゃいます。

来年一年の巳年招福干支陶札をまた飾らせていただきましょう。

直営店・本店、鈴が峰店、古江店はお休みさせていただきますが、
明日30日(日)には、なかまち店は開店しています。
通常通り開いてますのでゆっくりおいでくださいませ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-29 22:41

広電に乗って。

明日は選挙ですがうちは焙煎人を除いて期日前投票に行きました。
焙煎人はやはり当日行くほうが好きらしい。

<思い出写真・三州足助屋敷の機織り機>
a0075802_22523967.jpg


お店番に行くとき広電を利用しています。
バス路線もあるのですが、料金もお安いし頻繁に来るので少し早めに出ると便利です。

時は金なりの焙煎人は公共交通機関の時はバス派ですが。

利用している線は鉄道線で西広島駅(己斐)に入りここから市内中心部に入ると信号で止まる路面電車となります。
修学旅行生が「信号で止まるなんともノロい電車!」と興奮して話しているけれど
ワタシは生まれたときから乗っているのでこれが当たり前なんですけれど。

さて、広電は庶民の足でありますからいろんな場面に遭遇いたします。

今日はバスチャージ(カードに前もって千円入れる機械)でちょっとハプニングが!
降車するとき残高不足だと精算機に言われたおじいさんが
「わしゃチャージしたのにおかしい!」と車掌さんに食ってかかっていました。

なんだかんだともめて、誰かのカードにチャージした金額に余分に入ってませんか?ということになり

その前後にヘルパーさんと一緒に障碍のある方がチャージされていたのですが
その方に余分に千円入っているという話になって、
怒ったおじいさんに車掌さんが現金千円を支払い、その障碍者さんが広電に支払えという話になったみたいです。
おじいさんが下りて電車は動き始めたのですが
ヘルパーさんは、障碍者さんと話をしてどうも合点がいかないらしいので、彼が困らないように車掌さんにしっかり話をつけ、車掌さんんもとても丁寧に対応されていました。

ワタシも実はチャージをしていたのですが機械に異常はなかったし、
今思い返すとたぶんそのおじいさんが勘違いしていた可能性があると思うのですが。その時は自分のはちゃんと入金されているという確認しか気が回らなかった。ダメだな。

そんなこんなで10分位すったもんだで動かなかったのですが、乗り合わせた数十人のだれも
「はよ、動かせや!」
と怒鳴る人もなくじっと待ってました。一般の日本人てなんて穏やかなんでしょう。

路面電車だから時間に追われているせっかちな人は乗っていないのですかね?

ちょっと用心してほしいのは、やはり若い女の子。
ショートパンツに大きめのアウターを羽織っていてナマ足でブーツ!
後ろのベンチに座っているおっさんが後ろからこそっと写メ撮ってますよ。

この前電車に乗る直前に観てびっくり!
こんな時にはどうしたらいいんでしょう???

おっさん電車に乗らず、ベンチにまだ座ってましたから。やだわ!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-15 22:54
a0075802_1112477.jpg

広島ブログで超有名ブロガーさんやfacebookつながりの方が84名も集まった、素敵な集まり偽レブ会はナナパパの名司会とプレゼントグッズの豊富さで嬉し楽しの時間でした(^^)v
参加者の皆さんが素敵なお写真をアップされると思います。
それが、ワタシが びっくりしたのはスズカフェのお手洗い。
一番奥に個室入ったらだだっ広いなかのはじっこに、便座が!
ふと左を見ると、
黒いマネキンがガラスのむこう隣に座ってた〓
いや!びっくりしたのです。
みんなでも一度大見学会したりして
斬新なんですけど、どきっとしすぎるお手洗い。
by nishinaya | 2012-12-02 01:11

平和な時間

a0075802_12544454.jpg

あまりいいお天気なので、平和公園に来ました。
赤、黄、白の帽子をかぶった小学生たちの声が賑やかに聞こえ、
鳥たちのさえずりと枯葉が風に巻かれている音
ゴーンと響く平和の鐘の音・・・
澄んだ空気。

日の当たるベンチに腰かけて、幸せを感じています。
by nishinaya | 2012-11-16 12:54
a0075802_20482750.jpg

今夜のゲストが集合してらっしゃいますよ!
たのしみですね。
by nishinaya | 2012-10-18 20:48

はいはい。

a0075802_22441093.jpg
二つ返事はうんぬんとテレビでやってましたよね。

文化庁の国語に関する世論調査で
二つ返事で答えるという表現ではなくてではなくて一つ返事云々が正しいと思っている人が多いとか。

二つ返事とは
「はい」を二つ重ねて返事をすること。 気持ちよく、すぐに承諾すること。

快諾してすぐ行動を起こす感じですよね~
ノリのいい人っていう雰囲気でしょうか。

でも実際は先生や親から返事は一回って言われて育ちませんでしたか?
実際に使われている言葉と表現が少しずれてますもんね。



さて、それがメールの返事に
  「はいはい」 
って書いてあったらどんなかんじですか?

なんかおざなりなかんじがしますよね~ゼッタイそうでしょ?

今朝の焙煎人のメールの返事がこれだけでした。

ま、ワタシも人様には言えないような罵詈雑言を書いてましたけど・・・

はいは~い049.gif

はい、了解066.gif

ま、どんな風に書いてもぱっとしませんな。


涼しい一日でしたので布団を敷いてジャム子と寝っ転がっていたら心地よさに寝入ってました。
さっきムスコが声をかけてくれたのですがもう朝かと思っちゃった。
これから当分寝るのも気持ちのいい時期ですね~






気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-20 22:48

イラっとしてること

シネマレディースディですので午前中、戦う「白雪姫と鏡の女王」を見ました。
a0075802_21464890.jpg

once upon a timeのおとぎ話なんだからね~
考えて見ちゃだめだよ~
映像もきれいだしジュリアロバーツの女王とリリー・コリンズの白雪姫の戦いは笑えました。


さて
昨日の午後、家の電話に郵便局?からだと電話がありました。

「シンタニジャムオさんのお宅ですか?」
「はい、そうですけど。」
「Wダ大学から時から直接渡しの郵便物が届いておりますが何時ごろならご在宅ですか?」
「今日は7時過ぎなら帰宅しています」
「ではその時間にお伺いいたします」

・・・・・・・・
昨夜は焙煎人とムスメはマツダスタジアムにカープ戦に出かけていたので自宅は二人。

7時半過ぎても郵便配達?来ないので夕飯の後片付けは後回しにして
愛犬ジャム子の散歩はワタシがムスコの代わりに行くことに・・・


ワタシが帰宅してもまだ配達?は来てなくてムスコも風呂にも入れず9時まで待ったけど音沙汰なし・・・

ジャムオは朝方人間で早朝4時に起きて出勤前の数時間
自分のしたい勉強などをする生活をずっと続けているかなりな変人なので
10時過ぎには就寝・・・

「2時間待ったんじゃけぇ、もうええじゃろ~021.gif知らん!」
                     と入浴、就寝となりました。

一体何を届ける予定だったんですかね?
ジャムオによるとたぶんWダ大学の名簿かなんかかもしれん~というのですが、

人待たせてそのまま音沙汰なし・・・

不在でしたってことでWダ大学に送り返したんですかね?

居ましたよ005.gif、ちゃ~んと本人が2時間待ってました。

電話かけといて、人待たせてかなりいい加減じゃないかとちょっとイラっとしています。

もしかして
郵便局じゃなかったんだろうか?何のためにそんな電話かけてきたんだろうか?
疑問です。


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-19 21:47
a0075802_1826284.jpg

音楽は平和を運ぶ

県民文化センターに来ています。
大盛況で立ち見も出てます。
受付にはバシッとスーツで決めた緩和ケア医薬剤師のゆうこ先生がおられました。
あと数分後に始まります。
周りの熱気でワタシまでワクワク、ドキドキしてきました。楽しみます。
by nishinaya | 2012-09-03 18:26