珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

500億ジンバブエ$? デノミ前ハイパーインフレのお札

アフリカから帰った知人が焙煎人に見せてくれた

2009年6月デノミ前の
500億ジンバブエ$札ですって。
a0075802_21541369.jpg

今はデノミ後ですからただの紙くずですがそれにしてもすごいゼロの数!

超ハイパーインフレとは果たしてどんなことがおこってるんでしょうね?
以前テレビでお札をはかりで計って買い物をしているのを見たことがありますが。
人びとは物々交換で生活していたのでしょうか?
生活するのに貨幣が何の役にも立たない生活・・・

(ある調査機関の発表では、2008年12月のジンバブエの年間インフレ率は「500,000,000,000,000,000,000%!」だそうです。言い換えると「5垓(がい)%」です。
 つまり年初に1円で買えた商品が、
年末には5垓円 【 訂正:→500京円ですね、多分…】 になっているということです。
ちなみに1垓円とは1兆円の1億倍を意味します。ありえないほどの超インフレ状態ですね。 )
↑桁が大きすぎて???何を書いてあるのかわかりませんね~

経済政策の失敗で苦渋を強いられるのは一般の国民ということですが、
こんな状態でも人びとは必死でたくましく生きているのでしょうか?

日本は経済大国だし国民の教育程度も高いから大丈夫と思っていたら
005.gif
私たちの知らないところでとんでもないことが起こっているかもしれませんよね~
お~こわっ025.gif

コレはタンザニアの画家の書いた絵です
a0075802_21585912.jpg









*#*#*#*#*#*#**#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#
<お知らせ>     
はなと、いつも一緒。Ⅱ★←クリック
に登場するかわいいダックスのうーちゃんが迷子になりました。
牛田本店にポスターが貼ってあります。
ご近所で迷子のダックスを預かっている方をご存知でしたらご連絡をお願いいたします。
*#*#*#*#*#*#*#**#*#*#*#**#*#*#*#**#*#*#*#*#*#*




広島ブログ★←クリックしてネ!


a0075802_21493569.jpg

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪」さん←クリック
のオリジナル・ケア服
  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまたニット服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2009-12-27 21:59