珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Nスカフェはないんですけれど・・・高齢者向けのコーヒー教室を開催in府中町

今日は府中町浜田の福寿館1Fで
  ”おいしいコーヒーの淹れ方教室”
を開催いたしました。
(ありがたいことですが、講師をして欲しいと電話連絡がありました)
主催は広島市中央保健生活協同組合安芸府中支部ということでした。

いつもどおり
     講師は焙煎人サマ
a0075802_21511587.jpg

約20名の高齢者?の方々が集まってくださって、和気あいあい060.gif

とても楽しい会になりましたが
お昼過ぎのひと時、思わずこっくりこっくり014.gifなさってる方々も・・・
いいんです、いいんです。

・・・でも、焙煎人がレギュラーコーヒーインスタントコーヒーの違いや
コーヒーの生産国、種類、炒り方、挽き方なんか わかりやすく説明した後

「なんか ご質問はありませんか?」と声をかけたとき

昔お若かった紳士が
「今までの話にNスカフェのことがな~んもでて来んかったけれど、
アレはどこの国のコーヒーですかいの?
ワタシは毎日5杯は飲んでますで!Nスカフェ!」


と言われて、ワタシはガックリ008.gifしちゃったけれど

焙煎人は
「あ~、アレはね、インスタントコーヒーですからブレンドですよ.
インスタントコーヒーもおいしいし身体にいいですよ。
僕も初めて飲んだのは○スカフェだったです。角砂糖2個入れて!

でも、今日はせっかくですからレギュラーコーヒー063.gifも覚えてくださいな。
皆さんはお茶はちゃんと入れて飲んでおられるでしょ。
それとおんなじ、習慣ですよ」


と、真面目に丁寧に答えてました。

焙煎人サマを・・・・チョッと見直した。

ワタシだったら
「何なん?ここまで説明させといて!おじさん!」
と顔にモロに出て、○スカフェ紳士を傷つけてしまったかもしれません。

ヒトの前で話しをするということはこんなことの積み重ねで信頼を得るんだなと
チラッと思いました。ウフフ。

お仕事の後、ふたりで食べておいしかった
庚午のフジ前・お好み焼き山本のお好み焼き

a0075802_2157276.jpg
a0075802_2158399.jpg
a0075802_21593852.jpg
a0075802_2221033.jpg

a0075802_22353100.jpg

a0075802_2243241.jpg





今年の敬老の日は9月21日(月)です。
コーヒーが好きなおじいちゃまおばあちゃまに
ニシナ屋の敬老の日セレクトセットを送るというのはどうでしょうか。
a0075802_1914996.jpg


 敬老の日セレクト
 ブルーマウンテン 200g
 ハワイコナ 200g
 5,000円 (税込)
 送料・手数料 無料
 ご指定がない場合は
 9月21日にお届けします
←クリック
広島ブログ
by nishinaya | 2009-09-09 22:08 | 店頭日記