珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カーボンニュートラルってわかりやすく日本語でいってくれませんか?

a0075802_228984.jpg


カーボンニュートラル???

や~、もしかしたら
コレももう日本語として定着している言葉なのかもしれませんね。
でもワタシはワカラナイ???emoticon-0107-sweating.gif

楽天VS巨人戦(ムスコは仙台へ行って楽天ファンになりやんした)
のスポンサー企業広告で
カーボンニュートラル企業~○本○亜損○とCMを流していました。

何なん、それ?

カーボンオフセットは何とか知っているけれど・・・
二酸化炭素にかかわるの中立的ななんかいな???

・・・でさっそくPCで調べると

EICネットより
ライフサイクルの中で、二酸化炭素の排出と吸収がプラスマイナスゼロのことを言う。
例えば、植物の成長過程における光合成による二酸化炭素の吸収量と、植物の焼却による二酸化炭素の排出量が相殺され、実際に大気中の二酸化炭素の増減に影響を与えないことが考えられる。
このように、化石燃料の代わりにバイオマスエネルギーの利用はカーボン・ニュートラルだと考えられ、
二酸化炭素の発生と固定を平衡し、地球上の二酸化炭素を一定量に保つことができる。
また、二酸化炭素排出量を削減するための植林や自然エネルギーの導入などは、
人間活動による二酸化炭素の排出量を相殺できることもカーボン・ニュートラルと呼ぶことがある。

何ですと。

ますますわかりにくいですね~

ワタシみたいな頭の古い人間に理解しやすい日本語で表現できないのかな~

企業はイメージとしてあいまいで知的なイメージフレーズとして使っているのだろうけれど
(もしかしたら何チャラ損保は無知であほなオバハンはおよびじゃない?)
半数以上のヒトはわかっていないと思いますが・・・

ごく平凡なワタシが感じているんですけれど
毎日読んでる新聞などのマスコミでも
エライ議員の方々もやたらあいまいで建前が先行するような
ワケのわからん★お言葉★を多用しすぎていると思うけれど・・・

★コレってもしかしたらもう常識だったらどうしよう・・・・emoticon-0124-worried.gif


a0075802_2284674.jpg

今日コーヒーストーリーNishinayaでコピルアックを飲む会が開かれたみたい。
K子さんがいい写真をアップしてます←クリックのでごらんください!




emoticon-0102-bigsmile.gif広島ブログ
今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg
by nishinaya | 2009-06-07 22:11 | 店頭日記