珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

木の芽時、ぐにゃりとゆれる気持ち

木の芽の花が咲いています。
山椒の実が生りますよ。
a0075802_21545998.jpg


かいつまんで言うと
ワタシの遠い親戚からお金を貸してほしいと電話があったことについて
今の気持ちをブログに書いてみようと思ったわけです。

今までの人生に3回ほど会ったかな~
でも亡くなった父からはその親戚の名前は聞いていたし
父とその方の親御さんのお付き合いはあったのですが、
今だれとどんな暮らしをしているのかさえも2~3日前までは知らなかったお方。
遠い親戚ってそんなもんでしょ?

先日突然派遣切りに合って困っていると言う電話がかかってきたわけで。
住まいも来週はじめには出なくてはならないからいくらか用立ててほしいと。

色々いきさつがあって裕福な生活からそんな風になって大変だとは思うし
ワタシが質素倹約の生活費を半年切り詰めれば何とかできるかもしれない・・・
(お金を借りる人はそんな程度の金額をちゃんと心得ているんだと忠告されました)

だけれど、先方にはまだ母や兄弟がいて立派な親戚もいる。
たぶん、そこらにはもういえない事情があるのだろうけれど・・・

ん~ん・・・
ワタシが用立てる義理はないな!ヤッパリ貸せないなってお断りしようと思います。

が、自分がとても不人情でやなヤツのような気がして、チョッと自己嫌悪。
でも用立てると言うことはあげてしまうということで、それはまたそれでなんか許せない気がする。

なんかワタシは罪悪感にさいなまされて、ぐにゃりとゆれています。

 <お知らせ>063.gif
4月19日(日)天満屋 緑井店の1階フロアに、
コーヒーストーリー・ニシナ屋ガ出店。

龍馬ブレンド、晋作ブレンド、カープ隊コーヒーを焙煎したものを持って、出店だそうですよ。
初めての出張売店です。
K子さんが1日中販売担当。016.gif
お近くの方コーヒーストーリ~の新鮮な珈琲豆をお試しになりませんか?


     ***こそっとナイショ話***
イマ、なかまち店に希少リベリカ種のコーヒー豆があります。
褐色の変わった豆ですよ~
リベリカ種なんて見たことないでしょ?
飲みたい方はどうぞ。

016.gif広島ブログ
    ***************************
    ナナパパ主催:日本酒オフ会(5/2)←クリック
ゲスト講師:本州一・杜氏の土居亨氏
日時:5月2日(土曜日)20時~
場所:zaza Casual Dining 広島市中区幟町15-9藤本ビル2F TEL: 082-222-8883
会費:4500円 飲み物は日本酒(本州一)
募集人数:開場(テーブルのセッティング)の都合で基本的に20名で締切ます.
(希望者が多い場合は35名まで募集することもあります)
申込は4月25日(土)まで。


      ***************************
by nishinaya | 2009-04-17 22:02 | 日々の事