珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルワンダ製木の自転車の写真と”キッポ”の話

a0075802_12231568.jpg

木の自転車ってどんなの?と聞かれたのでアップしました。
焙煎人が自由が丘のルワンダ大使館に行った時、撮ってきた写真です。
この実物が今なかまち店に
梱包されたままで置いてあります。焙煎人サマ、解いて~040.gif

昨夜仙台に住むムスコから電話がありました。

a0075802_12144775.jpg

我が家ではさくらが咲いているのにあちらはまだ梅も開花していない模様・・・
a0075802_12152796.jpg


そのムスコには大東京に住む5年越し・遠距離恋愛中のカノジョがおります。

ムスコが言うには誰もが使っていると思って話すと通じない言葉が多々あるらしい。
例えば
彼は幼少の頃転んで頭を切り(放置すると10円ハゲになるらしい)縫った傷があります。
そのことをカノジョに話してて
「アタマのキッポがね~」
「???」
通じなかったようです。アラ、残念・・・
キッポってキリ傷跡とか言うよりなんかキズアトでも愛せる感じがしますよね~

★打ち身の青あざのことをアオジになったというけどそれも×
★よく使うスイバリがたッた×←とげが刺さった?
★腹がニガル×←腹が痛い

標準語で言うとチョッとニュアンスがちがうような・・・・
ま、広島弁の表現の豊かさというか、方言の面白さというか。
田舎もんの母はほくそ笑んだ037.gifのでありました。


003.gif広島ブログ
和みカフェはせがわ  ミニコンサート063.gif←クリック       
3月21日(土)  15時開演
       小野田薫さんによる素敵なソプラノを聞きましょう
       参加費  1500円  (ケーキセットを食べながらごゆっくりお聞きください)

  会場の準備の都合がありますのでご希望の方はTEL/FAX 0829-54-2981まで
  お知らせください。

              ************
明日3月8日は
趙栄春さんの二胡の演奏をみんなで聞きましょう

広島国際学院大学主催で
3月8日(日)広島国際学院大学立町キャンパスにおいて,
「現代中国の文化的事情」と題し公演と演奏会が開かれます。
★無料で参加できます。詳しくは→

8日(日)(13:30~16:00)は(袁葉先生趙栄春先生)が講演や二胡の演奏をなさるので
clickuriさんもおススメです。

春のひと時素晴らしい時間を過ごしませんか?
趙栄春先生の二胡の音色を楽しむチャンスです
by nishinaya | 2009-03-07 12:36 | 店頭日記