珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シンポジウム「デザインのパワーを考える」を聞きに国際会議場にいく

寒い一日が続きますが、
安息日の焙煎人サマに付き合って今日は平和公園内の国際会議場に行きました。
a0075802_21215413.jpg

2月6日(金)7日(土)に西区商工センターにある広島市総合展示館で行われる
   産業デザイン展広島’09  <EXHITION>
に先立ってのシンポジウムに行ってみたわけでして。
2年ごとに開催される広島グッドデザイン賞の第10回受賞商品の展示と販売が
その時またあるようです。←クリック
a0075802_21255373.jpg
ニシナ屋珈琲の「金と銀の珈琲」はパッケージ部門で大賞を受賞いたしました。

さてそのシンポジウムですが
基調講演は副田高行さんでした。
さすが日本でも有名なデザイナーの話を聞くチャンスですから
会場は若い方がたくさんでムンムンしていました。
サントリーウイスキーのCMのウラ話、トヨタのエコプロジェクト
シャープのアクオス、タカキベーカリーの朝の食パンなどの広告デザインなどから発せられるメッセージについてなど興味深い話を聞きました。

パネルディスカッションは
広島という地方都市からも
東京の模倣じゃないオリジナリティのあるデザインを創造しようという熱い想いが伝わる
ディスカッションでした。
消費性向の変化
   名詞(商品そのもの)→形容詞(かっこいい)→動詞(運動する)→副詞(福祉)
  と世間は変化している。
もう物は溢れているのでコレからは優れたデザイン性のあるものを選択し
淘汰されていかなければならない。
この成熟化された社会では
デザインは機能を喚起するもので広告はそれを知らせていく義務がある。
この情報化社会において広島からも優れたデザインを発していこう。
などと熱いメッセージが発せられました。

風邪薬服用中ですので睡魔と闘いながら聞いてましたが・・・・014.gif

006.gif広島ブログ
by nishinaya | 2009-01-27 21:43 | 日々の事