人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタシの尊敬する人・・・宇根利枝さんのこと

今朝8時からの広島テレビウェークアップぷらすごらんになりましたか?

その中に原爆を語り続ける宇根利枝さんも出演しておられました。
ワタシは彼女が大好きですし とても尊敬しています。
ワタシの尊敬する人・・・宇根利枝さんのこと_a0075802_22252326.jpg


宇根利枝さんとは地道に水場の調査・整備をしている
水場を守る会の活動を通じてお知り合いになりました。
リーダー的存在の錦川鯉氏がかつて
県内外あちこちの水場を訪ねると必ず宇根利枝さんの足跡があったそうです。
あちこちの水場を訪ねては清水を汲み、水を求めてなくなった被爆者の慰霊碑に供え続け
鎮魂され続けて50年以上・・・その間には人知れぬご苦労もたくさんおありなのに

ほんとに小柄なおばあちゃんで、88歳の今も電車に乗り
いつもショッピングカートを引いて水を供えつづけておられます。
市内中心部に出てこられたときはなかまち店にも遊びに来てくださいます。
とてもクリアーな女性でワタシが忘れていたことを指摘していただいたこともありますし
語り部としても素晴らしい方ですが、ふつうのお話がとてもおもしろい。
一度ゆっくり、お話と伺うとそのオーラの虜になります。

宇根利枝さんと錦川鯉さんたちが活動している水場を守る会では
(一応 焙煎人&ワタシも会員です.今年も献水させてもらいました)
将来は慰霊碑のそばに水琴窟を設置させていただき
世界中の方々から送られてくる名水を皆が注ぎ
命の源である水を通して世界平和や地球環境について考える機会をもてればと考えています。

きょうは 水場を守る会の会員としてのブログですね。
フフフ・・・案外まじめなワタシです。(ウソコケ!)
003.gif広島ブログ

初秋の夕べ
ケニアコーヒーを飲みながら
アフリカ・ケニアの音楽を聞いてみませんか?  
   
    
            
ケニアからのメッセージ  
                  
     ところ 広島市留学生会館 ホール(広島市南区西荒神町1-1)

     とき  2008年9月19日(金)18:00~20:00(受付17:30~)
   
     会費 1500円(早川さん達の活動資金となります)  
   
  
   挨拶  広島大学名誉教授・ユネスコ日本国内委員 北川健次

   第一部 ケニア・キベラスラムの子供たちとともに 早川千晶←クリック  
   第二部 アフリカの風と大地の鼓動  近藤ヒロミ☆                                             
                         スワレ・マテラ・マサイ
                         大西匡哉

 閉会挨拶・司会  広島国際学院大学現代社会学部 栗原理

 主催:広島アフリカ・ケニア研究会  後援:広島」国際学院大学現代社会学部

 お問い合わせ:ニシナ屋珈琲(新谷隆一)082-228-2478
                                (日、祭日を除く9:00~17:00)
by nishinaya | 2008-08-16 22:19 | おいしいもの