珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

献水を続けて。宇根利枝さんを知ってますか?

寒い一日でしたね。
きょうもなかまち店にはたくさんの方が来てくださいました。

ワタシがとても尊敬している今年90歳になられる058.gif宇根利枝さん
水場を守る会の錦川鯉さんと一緒に来店されました。
きょうは公民館で講演会をされての帰り道です。
a0075802_22461061.jpg


原爆で犠牲になった方に水をささげ続けて50年以上です。
保育園の園長を勤め上げられ、ただただ水を供えることで犠牲者を鎮魂してこられたんです。
やけどで苦しんで亡くなった広島の犠牲者のために最初はたった一人で始められました。
その情熱に共鳴してだんだん協力者の和が広がり
原爆記念日には祈念碑に献水もされるようになりました。
テレビドキュメンタリーになったり、本になったり(夏の花たち)、外国で講演されたり・・・

90歳になった今でもとてもクリアーで会うたびに
いろいろな事を聞かせてもらいます。
原爆投下の後 広島は極度の食糧難だった時、カラスやすずめが食べている草を
食べていた、このあかざもそうだ。と聞きました。
a0075802_22523517.jpg

宇根さんはエネルギッシュで前向き、とても気持ちがいいおばあちゃんです。

和みカフェはせがわの
ハセガワマダムがオープンしてる日には仕事でいけない焙煎人のために
ショウガプリンとシフォンケーキを差し入れしてくださいました。
ショウガプリンはヤッパリおいしい!おいしい!おいしい!011.gif大好き!
シフォンケーキはマダムのように上品でふわふわ。
2月25日発売の広島フリークに載ってます。

ナナパパサン主催
 コピ・ルアックと珍しい酒を飲みながらする日本一遅い大新年会
             ↑クリック

   3月1日(土):詳細が決定しました。
   053.gif会場も素敵ですよ。

024.gif広島ブログ
by nishinaya | 2008-02-17 23:08 | 店頭日記