珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲豆のモカとカフェモカはチョッと違う。

うちのワンコのそっくりpuppy絵の箸おきをいただきました。
ご飯がますます美味しくいただけそう・・・
a0075802_22584255.jpg

きょうはモカコーヒーを飲みたいなと思いました。
ミディアムローストで煎ったモカでい淹れたコーヒーは
滑らかな酸味(旨味)が口に広がりますよね。

一般的にモカ豆として販売されているのは
アフリカ・エチオピアのモカが有名です
モカハラリ・モカシダモ・モカイルガチャフィなど
独特の甘いフローリィな香りは皆さんご存知。

イエメン産のモカマタリもコーヒ-ルンバで有名ですね。
濃厚なモカマタリの香りとコクは、ファンが多いですよ。
今ニシナ屋にある希少のバニーイスマイリもイエメン産です。

そうそう、シアトル系カフェで飲む
カフェモカ
エスプレッソコーヒー・ココア(チョコレートシロップ)・温め泡立てたミルクを
混ぜたコーヒー飲料です。
モカ豆を使っているのではありません。

おうちでも簡単につくれますよ。
寒い日にはこれもおいしい。
お試しください。


広島ブログ
by nishinaya | 2007-12-14 23:10 | コーヒー豆・コーヒーグッズ