珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

浅炒り、中炒り、深炒り・・・

コーヒーは焙煎をすることにより
あのコーヒー豆の茶色になるんです。
a0075802_236528.jpg


焙煎前の生豆(ナママメ)はうすい緑色であったり、鶯色であったり。
ご覧になりたければ、自家焙煎店においでくださいな。

広島の中区においでになる機会があれば
頼山陽史跡資料館正面にある
なかまち店へ

世界中の生豆がご覧いただけます。

佐渡産の手編みの竹かごに入ってます。
ブルーマウンテンNo.1は樽に
コピルアック、ナポレオン・アレキサンダーは麻袋に
入ってますのよ。

そのグリーンの生豆を焙煎して浅炒り、中炒り、深炒りと
丁寧に炒り上げてあのコーヒー色になります。

浅炒りのライトロースト極深炒りのイタリアンローストでは
全く色がちがいます。

味も同じ豆とは思えないほど違います。
同じ豆を炒り分けて飲み比べるのも楽しいですよ。

それができるのが、なかまち店とアルテックミーニシナ屋です。

今週末おいでになってみませんか?
お待ちいたしております。
by nishinaya | 2007-09-21 23:10 | コーヒー豆・コーヒーグッズ