珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

62年前、ニシナ屋はここにありました。

今になって父が元気でいたころに古いニシナ屋のこと聞いておけばよかったと思います。
a0075802_23233784.jpg

わたしは昔のことなどはあまり関心がない人間ですし
父も原爆投下前のニシナ屋のことなど敢えて話そうとはいたしませんでしたので
戦前のニシナ屋が何処にあったか、どんな感じだったのかほとんど知りません。

ただ、むかしラジオで戦前本通りにニシナ屋というコーヒー屋があったと
誰かがお話してくださってるのを聞かせていただいたり、
戦前のお客さまが訪ねてこられてビックリしたりその程度でした。

先日80歳になる叔母が戦前の本通5丁目の町並みを思い出しながらニシナ屋界隈の地図を
かいてくれました。

叔母が日日暮らした本通り界隈のの手描きの地図を見て
祖父母たちがココで生きていたんだと思うと妙に切なくなってきました。
この地図は大切にとっておこうと思っております。
by nishinaya | 2007-06-21 23:28 | 店頭日記