「ほっ」と。キャンペーン

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

頼山陽史跡資料館入り口の書は・・・

今日なかまち店でお店番をしておりますと、
うちのコーヒーをずいぶんむかしから御愛飲の
前G美術館副館長のT澤先生がわざわざ立ち寄ってくださいました。
a0075802_22384789.jpg


懐かしそうにうちの店の真正面にみえる頼山陽史跡資料館の門に
掲げられている書の看板を見ておられます。

実はあの書は、広島の前衛書道の先駆者として著名な書家あのT澤丹一先生
T澤先生のお父さまが書かれた看板なんだそうです。
毎日、拝見しているのに知らなかった・・・

その昔わたし流川幼稚園に通い
お父さまのT澤先生から筆を持って大きな字を書くことを
教えていただいてたんです。信じられませんが・・・
なんだか急にやたらあの書が気になって日に幾度も見つめています。

a0075802_22421617.jpg


今、T澤先生は岡本太郎作大壁画「明日の神話」を広島市に誘致する運動をされてます。
  
わたしも原爆という超強力兵器に向かって雄々しく立ち上がろうとする人間をテーマにした熱いメッセージのある壁画は広島にあるべきだなとおもいます。
by nishinaya | 2007-05-26 22:55 | 店頭日記