人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶教室に行きました。

きのう、府中南公民館で開催された
グランマさち先生の紅茶教室に行きました。
 
とても面白い紅茶とフードのペアリングという実習がありました。
ストレートティとミルクティを飲みながら
 チーズケーキ
 羊羹
 ブルーチーズ
 ローストビーフ
を食べて同じ食材なのに紅茶によって味が違うことを試すんです。
舌の味蕾が脳の刺激を呼び覚ますような実習ですよ。たのしかった!

そうそう、ラプサンスーチョンという中国福建省の紅茶も飲みました。
紅茶通なら御存知らしいのですがわたしは初体験!
松で燻製してある独特の風味の紅茶です。
燻製好きの方は是非お試しくださいな。
紅茶教室に行きました。_a0075802_23334253.jpg


それからクッキングは
超簡単でおいしい(いそがしい私たちにはぴったりだわ!と一緒に行ってるMさん)
春のソラマメと筍パスタと・・・和風ブイヨンがおいしさのポイント、柚子胡椒もつけたりして・・・
寿司酢とみりんのドレッシングで食べる簡単トマトサラダ!
紅茶は飲みやすいアッサムティを選びました。
色が濃いので渋そうですが・・・・ぜんぜん・・・

楽しくて温かい雰囲気のとてもいい教室です。
興味のお有りになる方は是非いちど参加してみてください。
さち先生のお人柄、生徒さんたちの質の高さがわかります。
by nishinaya | 2007-05-10 23:40 | おいしいもの