珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コーヒーのすっぱいの苦手なんです。って!

「コーヒーのすっぱいの苦手なんです。」
初めてニシナ屋にご来店のお客さまのほとんどがそういわれます。
でもちょっと待ってくださいな。
a0075802_2374185.jpg

コーヒー生豆には元来酸味の成分のりんご酸、クエン酸などが含まれているんです。
それを焙煎して化学変化し育成された酸がコーヒーの味に影響するんです。
コーヒー豆は
浅く炒ると酸味が強くなり深く炒ると苦味とコクの強いコーヒーとなります。

酸味がどうも苦手といわれる方は少し深炒りのコーヒーをどうぞ。

しかし上質のコーヒーにはスゥィーティな酸味があるもんです。
ぜひ口に含んでのその酸味を味わってみてください。
そして飲み込んで・・・
香りとともに苦味と甘味と酸味の絶妙のバランスであと口に残ります。
鼻の奥と舌の上でコーヒーを楽しんでみてください。

ただし古いコーヒーの酸えた味はとてもまずいです。
くれぐれも混同されませんように・・・

<コニン君情報>
21日(土)、22(日)に袋町こっとうの史音さんで素敵なイベントが開催されますよ!
こっとうファンには見逃せません!
是非おいでくださいな!!!
by nishinaya | 2007-04-20 23:11 | コーヒー豆・コーヒーグッズ