珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

堀越焼のポットでネルフィルターのコーヒーを淹れる。

a0075802_22504429.jpg
これからの季節は
爽やかすっきり、という言葉がキーワードになりますね。
コーヒーもすっきりとしたフォルムの白い堀越焼のポットを使って
ネルフィルターのコーヒーを淹れてみるのも素敵です。
a0075802_2251636.jpg

少し背の高いポットですのでネル布が上手にかかります。
あらかじ温めておいたポットを使うのがおいしく淹れるコツですね。
グラスポットにはないやわらかな感触はすばらしいです。
コーヒーを注ぐ時の感じもチョッと他とちがう音色がするような不思議なやわらかさがあります。
ひとつづつ手仕事で作られたからなんでしょうか・・・・

暖かい日がつづくようになりますと
ニシナ屋各店舗には 
「ウワサを聞いてやってきました。」
「ブログを読んでたら会社の近所だから・・」とか
「店の前を通るといい香りがするので・・・」とか
はじめてのお客さまがたくさんおいでになります。
お花見帰りに是非いちどご来店くださいませ。
by nishinaya | 2007-03-27 23:04 | 店頭日記