珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和菓子談義。鳳梨饅頭

今日も御来店ありがとうございました。F川さんがんばりますね。

a0075802_23161575.jpg

残念なことに今日は午後から雨模様。
肌寒い一日となりました。

なかまち店のご近所の和菓子屋さんとあ~だこ~だ話したあと
ナント!から三人娘が
有名な天明堂の“鳳梨饅頭(おんらいまんとう)”をおみやげにご来店。
(この前着物でおひとり御来店のMサマとお饅頭談義に花が咲いたんです)
広島に出るとちょこちょこ来てくれるお三人サマ、
きょうもにぎやかに盛り上がっておいででした。
a0075802_23195945.jpg
写メ~ル撮らせて!ていったら別人になってしまった!!!
“鳳梨饅頭(おんらいまんとう)”
珍しいパイナップルジャムを、バターや鶏卵をたっぷり使った生地で包んだ中華風菓子。甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる。
 なお、鳳梨とは中国語のパイナップルのこと

とのこと  わたしは初めて食べました。
         程よい甘さでコーヒーに合ういいおかしでした。ごちそうさま。
by nishinaya | 2007-03-10 23:38 | 店頭日記