珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

庭の白梅とコーヒーの話です。

きのう、きょうと二日で庭の白梅があれよというまに咲いてます。
 「梅一輪一輪ほどのあたたかさ」(服部嵐雪)
やはり梅はこう咲いて欲しいな。
が、庭のほのかな梅の匂いでほっとします。
a0075802_22594412.jpg

さてコーヒーのお話を少しだけ。
コーヒーの芳しい香り、風味について専門家とよばれる人は(私たちも含まれるのかな?)
フルーティ、、フローラル、チョコレート、ナッツィ、キャラメル、
ワイニー
(ワインのような)などと表現いたします。

でも炒りたてのコーヒーはそんな言葉では表せないすばらしい芳香を放ちます。
言葉ではあらわせない甘い芳ばしいほ~っとするようないい香り、
それぞれのコーヒー豆たちが微妙に違う香りを放ちます。

小さいけれどがんばっている珈琲豆屋のコーヒーの香りを是非嗅いでいただきたいと
おもっています。
いかがでしょう。
by nishinaya | 2007-02-07 23:09 | 店頭日記