珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お休みの日にはコーヒーを淹れて・・・

師走の日曜日は、なんだかんだといそがしいですね。
でもフゥーッと息抜きする時に
ハンドドリップでコーヒーを淹れてみませんか?
a0075802_23101096.jpg
*ちょっと気をつけること*
★シュンシュン沸いてるお湯ではなくて、
やかんから細口ポットに移した位の温度で(90~80℃)のお湯で
淹れること。

★充分蒸らしてから(2~30秒)ゆっくり真ん中へ2,3回に分けてお湯を注ぐこと。

★人数分抽出したら最後のぽたぽたは捨てること。(ドリッパーをはずします。)
 
これだけ注意すればおいしいコーヒーが淹れられます。
とても簡単なこと・・・ぜひどうぞ!!!
by nishinaya | 2006-12-17 23:13 | 店頭日記