珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グループホームで火災予防の話

ハナ帰り道の石垣に咲いてたちいさな花。
なんという名でしょうか?
a0075802_2201754.jpg


2月に一度のグループホーム土橋のおうちの運営推進会議があり参加しました。
先日グループホームでの火災などがありましたので、中消防署員を交えての会議が行われました。

認知症のお年寄りを火災が起きた場合どのように誘導するかなど話を聞きました。
会議の前に火災予防訓練もあったようです。

その中でトラッキング現象という聞きなれない言葉が出てきました。

主にコンセントで起こる、熱による発火現象のこと。
長い間刺しっぱなしになっているコンセントの隙間にほこりが積もり、さらに湿気が加わると火花が発生しやすくなり、ほこりが焦げて炭化していき(「トラック」と呼ばれる導電性のある状態になる)、放電し、ますます熱が上がって発火し、火災に至ることがあること。

さらにコードを重い家電製品や家具の下などに敷いているとトラッキング現象が起こることがあるそうなので注意が必要だと聞きました。

これは我が家でも確認しなくっちゃ。

土橋のおうちでは利用者さんの看取りをされていますので今年の一月にあった看取りの話も聞きました。
訪問看護の看護婦さんや職員さん家族の皆さんに囲まれて穏やかなお迎えの時を過ごされたDさんのお話を伺うと、
今は差し迫ってはいないですが
終末医療に病院に行くのではなく毎日過ごしたこのホームで穏やかな最期の時間を過ごすのも母にとってはいいことかもしれないなと思いながら聞きました。


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-03-29 22:05 | 日々の事