珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春のお彼岸の墓参りは暑かった。

明日は春の彼岸の中日ですからどこの墓地でも家族で墓参りでにぎわうことでしょう。

広島地方は明日の朝は雨が降るそう。
a0075802_19424213.jpg

昨日、雨が降って雑草が一気に伸びるので安芸区にある墓地の草取りにでかけました。

車を運転しないワタシはJRとタクシーでほぼ半日仕事となります。

まあ天気が良くて、日差しが差すよう、気温も上がり・・・
墓地って日陰がないから一時間以上ギンギンの日差しにあたっての作業・・・

日がはいったというか一緒に行ってくれたちいちゃんと二人今夜はちょっとバテ気味

でも草を抜いて墓を磨いて花を活けて線香を手向けて帰る
お彼岸の清々しさはいいですね。

春分の日 ⇒「自然を讃え、生物を慈しむ」

古来より日本人は、遠いご先祖さまを「神さま」と呼び、
近いご先祖さまは「仏さま」と呼んで祖先崇拝の精神に篤くありました。とかかれていました。
それは正しいかどうかかわかりませんが、
わたしたちは
お墓の前では南無阿弥陀仏と手を合わせています。

さて明日は中区にあるワタシの実家の墓参りに行きます。これは広電でちょいと行けます。
雨が早めに止むといいけれど。

アルパーク北海道物産展イートインで食べた北海道の味噌ラーメンとバターコーンラーメン。
こってりしたスープは太くて縮れているラーメンによく合いました。
a0075802_19385352.jpg


a0075802_2057859.jpg

ピースパートナー加盟店に参加しました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-03-19 19:48 | 日々の事