珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

感謝の言葉を。

雨が止んで清々しい成人の日の風景
厳島の北側山頂にはまだ雪が残っています
a0075802_11411710.jpg

商工センターあたり
a0075802_11422143.jpg


14日は成人の日、今年は調査を始めて最も少ない122万人が新成人になるそうです。
街中は一日中華やかな雰囲気に包まれるでしょう。
午後は人出があるかな?

今日の緩和ケア医さんからのブログのお題は「感謝」だそうです。
日々感謝の心を持って暮らせば世の中楽しく美しくなると、いつの時代も識者は書き記しておられますね。

口幅ったいですけれど
普通に暮らすわたしどもは元来心の根底に感謝と慈しみの心を持ち、それを少し表に出して生きています。
煮えたぎるような怒りとか恨とかはその根底よりもっと深く深くに沈殿させて過ごしてしまう。

受け売り話しかできませんが
笑顔でいると気持ちも明るくなるように脳はできている(だませる)
ありがとうございます、おかげさまで、ご縁がありまして、などという感謝する気持ちを言葉にすると自分自身が幸せになる脳内物質が出てくるそうです。ホンマかな?

人間の心理なんてそんな単純なものじゃないよな~と否定する自分もおりますが
日々暮らす中、森羅万象に感謝する気持ちは持ち続けていきたいし、感謝の言葉を発していきたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-14 12:27 | 日々の事