人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月13日は、生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から

 明日から3連休ですからワタシは3日間なかまち店でお店番しています。
しかしながら、りかちゃんが主宰している生らくご会があるんです。

 ~生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から~

1月13日は、生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から_a0075802_2327476.jpg

1月13日(日)14時、
第16回生らくご会、立川生志師匠 
会場はいつもの平和公園近くの広島工業大学広島校舎5階(広島市中区中島町)

お時間がある方は是非聞いてください。
いいな~

ちょっと秘蔵写真を公開
1月13日は、生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から_a0075802_23343410.jpg


  
ー気になった記事をアップさせてくださいー(別に社会派になったわけじゃないんですけれど)
英国の機械技術者協会(Institution of Mechanical Engineers)の報告書「Global Food; Waste Not, Want Not(世界の食料:廃棄を減らし、欲するのをやめよう)」
によると、世界で年間40億トン生産される食料のうち、3~5割が消費されずに捨てられている。
 廃棄の原因は発展途上国でのインフラや貯蔵施設の不足、
先進国での「1個買えばもう1個無料」キャンペーンや消費者のこだわりにあるという。
 廃棄量が最も多い国の1つは英国で、生産される野菜の約3割が「形が悪い」ためスーパーが買い取らないという理由で収穫されていない。また、欧州と米国の消費者が購入する食料のうち半分が捨てられているという。

 同協会のエネルギー・環境部門を率いるティム・フォックス(Tim Fox)氏は「これ(廃棄食料)は増加を続ける世界人口を支えたり、飢餓に苦しむ人々に与えたりできるはずの食料だ」と述べるとともに、食料の生産・加工・配送といった過程で使われる土地や水、エネルギー資源が無駄になっていることも指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News


ひとりひとりが心がけることで間に合うことではないですよね。
これは日本も含めた先進国と呼ばれている国々が国策として考えるレベルの話ですが
それでも、個人でもできることはやらないと。
でも、何から始めましましょうか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
1月13日は、生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から_a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
1月13日は、生志がやって来る♪ ~初笑いは「ひとりブタ」から_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2013-01-11 23:38 | 日々の事