人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 一番 吉凶未分

今年も二日に厳島神社に参拝いたしました。
厳島神社に行きつくまでも行列、本殿に参拝するのも大混雑。
そして御神籤を引きました。

 一番 吉凶未分_a0075802_221416.jpg

ワタシは神籤棒、一番をひき、
  厳島神社御神籤・天地渾沌兆(吉兆未分)
というみくじ箋をいただきました。

毎年初詣にきているのに厳島神社では初めて大吉をひいてご機嫌の焙煎人に
「これってどういう意味なん?」
と聞いたのですが、
「こんな御神籤があるんね?」
と彼もびっくりして、書いてある運勢をまじまじと見ておりました。
運勢は
縁談も旅立ちも勝負事もよしでまあいいんですが、
人ごとはーせわせぬがよしーなんですって
今年一年はおとなしくしときます(笑)

珍しいので木にくくらないで持ち帰り
吉凶未分 キッキョウミブン??? っておみくじがあるんよ~と無学の母がムスコに見せますと
これはキッキョウイマダワカラズと読むんですと教えられました。てへへ012.gif

インターネットで調べるとやはりかなりめずらしく、厳島神社と京都府の「伏見稲荷大社」にも“吉凶未分”はあるそうだと書いてありました。
なんだか今年もあまりお話しできないような珍事件や大事件がおこるのでしょうか???
ま、それもまたよし。
人生、色々あってもその時頑張って乗り越えれば思い出に変わるもんだってことを還暦近くになってつくづく思い感じるのです。
 一番 吉凶未分_a0075802_2230316.jpg

その後は焙煎人が親しくさせていただいている物知りハカセのSS木さんと合流大聖院、一願大師様、ぎゃらりー宮郷、千畳閣など歩き、町屋通りから表参道に抜けて、げそてん食べながら歩き、ワイワイガヤガヤなんか大人の遠足みたいで楽しかった。こんどはどこへご一緒いたしましょう、SS木さん。

明日はもう三日、あと一日何して過ごすのかな~焙煎人には貴重なお休みですから。
by nishinaya | 2013-01-02 22:32 | 日々の事