珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダブルで電話世論調査。

なかまち店に広島ブログ仲間の漁師のはなちゃんが訪ねてきてくださいました。
広島湾のワカメの養殖の話や、しじみの話なんかとても興味深くて面白かったですよ。
元宇品あたりでワカメとそれからまだ試作段階らしいですが昆布も作っておられるんですって!
先日プリンスホテルで撮った美しい広島湾の写真ですが、ここらへんかもしれませんよね???
a0075802_230559.jpg


おとといだったと思いますが、わたしは自宅で今度の選挙について無作為の世論調査の電話を受けました。

T国新聞社だった。
今度の選挙には行きますか?
小選挙区ではだれに票をいれますか?
どの政党に入れますか?
何をポイントに入れますか?
などなど5分くらい質問されて真面目に答えました。

ちょっと自慢できると思うのですが
これまで選挙は95%(出産の時は行かなかった)行って投票してます。
(特定の宗教・思想信条で行っているわけではなくその時の状況で投票する無党派層の典型ですが)
以前は期日前投票は手続きなどが面倒でしたので当日行くのにはそれなりの努力がいるわけですが、
そのころからワタシの友人たち(ごく普通の中年女性が)は投票率高いし、政治にかかわる話などをすると新聞読んでもよく理解できないことの多いワタシなんぞよりうんと詳しい。
ゆめゆめ婦女子などと侮ってはなりませんぞ。

今日なかまち店に行きますと、焙煎人もなぜか電話世論調査を受けたと話してました。
彼はK通信社だったとか。
ま、政治の話は殿方はお好きですから嬉々としてアンケートに答えたのに違いないですけど、
それにしても、無作為に選ばれて夫婦が世論調査にに答えるのも珍しいんじゃないのかと思いますが。


あと一週間、町は賑やかですがじっくり考えて一票を投じようと思います。やはり仕事があるので期日前投票になると思いますけれど。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-12-09 23:04 | 店頭日記