珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボイラーが壊れて&コンソメ風味ロールキャベツ

今夜はロールキャベツにしますというと残念がった焙煎人は会員になっている呉映画サークルで例会中。
わざわざ呉市まで行って映画好きと映画談義してるんでしょうね~
大きな映画館ではなかなか上映されない各国の名画鑑賞の後は楽しく飲んで食べて最終高速バスでご帰還予定なり。物好きにしか思えんけど・・・
a0075802_2111067.jpg

人参もおいしかった。

さて我が家の使用歴16年の灯油ボイラーの水タンクの漏れが始まり、さて灯油ボイラーにするかLPガスボイラーにするか、オール電化やソーラーは高価なのでまず無理だしね。
悩みに悩んで・・・

LPガス販売店のお兄さんはすごく熱心にLPガスボイラーを勧めてくれるのですが
灯油ボイラーが諦められないのに理由があるのです。

灯油を配達してくれるO野さんのお人柄が大好きなワタシ・・・配達の軽トラにはもみじマークが貼ってあるのですが。
物腰が柔らかくて謙虚で誠実でいい方なんです。
(夏は業務用氷を販売されてて有名な氷の彫刻家でもあり北海道に行ったりされてます)
O野さんに今まで灯油を配達してもらって嫌な思いをしたことが一度もない、あたたかい雰囲気を醸し出しておられるひと。
この方にただただ申し訳がないような気がして・・・・

ところが10月からご自身だけでなく助手とともに来られるようになって、助手が灯油を運んできているんです。
腰を痛めて調子がよくないらしい。新しいボイラーに替えてまた15年、O野さんが配達し続けてくれるのは無理かもしれない。

焙煎人は、O野さんのことだから将来灯油販売を止めることになってもきっといい人を紹介してくれるよというのですが
わたしはO野さんの配達した灯油を使いたいわけで、そうでなかったら別にLPガスボイラーでいいんです。

結局LPガスボイラーに交換することに決めました。

O野さんに電話しました
「長い間お世話になりましたが、この度ガスボイラーに交換することになりました。ありがとうございました。今後ファンヒーターの灯油だけでも配達していただけますか?注文電話していいですか」

「ああ、そうですか。それではお電話お待ちしてますよ」
って。

よかった!

実は「北風小僧のカンタロウ」ソングを流しながらやってくる移動灯油販売カーもうちの前を通り
そちらが流している価格はかなり安いんですけれどわたしはO野さんから買いたい。

ばっかじゃない!と言われるかもしれないけれど、昭和の香りのする灯油屋のO野さんが好きなんだから
それでいいんです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-22 21:12 | 日々の事