珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

痛々しいと思う気持ち

きもちのいい日差しに誘われて、ランチを済ませてちょいと平和公園まで足を延ばしました。
観光客や修学旅行生で相変わらず賑わっている平和公園に佇む原爆ドーム・・・
美しい空を背に痛々しい姿をさらしています。


a0075802_22451628.jpg

後ろに黒くそびえる商工会議所も建てられてすでに50年近くたって古い建物となってしまいました。
原爆ドームの景観を損なう云々といわれてましたが市民の目にはもうなじんでしまってますよね。

平和公園に行くたびに思うのですが、イラストや写真でみる原爆ドームと違い
直視するのは痛々しい。

本来ならもう崩れてしまって当たり前の姿なのに、
被爆して崩壊した姿の原型をとどめるように何度も補修され鉄骨で支えられ、
本物だけどもうそうじゃない
でもシンボルとして立ち続けなければならない運命を背負っている原爆ドーム・・・


「お疲れさん、もういいよ。」って時の流れに沿って崩れるままにしてやりたいという気持ちがして・・・

これから何百年もこうして平和公園に立ちつづけるんでしょうか?

ワタシは原爆が落ちて10年後に生まれました。
子供の頃は被爆建物はあちこちに残り、旧日銀の原爆で大理石に焼きついたヒトの影(今は原爆資料館に切り取っておいてあります)や、
袋町小学校地下のごちゃごちゃした様子などを見ながら成長して
広島がどんどん発展する姿を見ながら大人になり

そしてアラカン・・・

原爆ドームのある広島でしか暮らしてないゆえに感じるこの寂寥感なのでしょうか・・・







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-16 22:47 | 日々の事