珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

17世紀の伊万里の馬

先日、県立美術館に行ったとき常設展も見てきました。
こちらも見ごたえがあるのですが、ヴェネツィア展にどっぷりつかった後でしたので
斜めにさささっと見て歩きました。もったいないような・・・

でもこちらのお馬に出会ったときは嬉しくて。

ー伊万里柿右衛門様式色絵馬ー

a0075802_22193940.jpg

古墳時代にも馬骨が出土される在来馬ですよね。
小型でずんぐりむっくりした素朴な日本の在来馬は手をかけてやればやるほど温厚で人になつく性質だそう。
ほんとうに愛らしい表情をしているでしょ?
こんなひょうきんな馬で戦国武将が戦ったわけじゃないでしょうけどでも日本在来種のルーツはおんなじでしょ?
a0075802_22181938.jpg

今競馬で見るサラブレッドのように洗練されてはいないけれど。いい表情だわ~
伊万里にこんなお馬の磁器を見に行きたくなりました。

さてさて、ホロリとする話題の武蔵野銀行のCMをご覧になったことがありますか?
ーウソ発見器CMー
ホンネで生きてるヒトなんかいないよ~とか賛否両論あるでしょうが、都会に出て頑張っている若い人たちを応援したくなるCMですよね。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-11-07 22:22 | 店頭日記