珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幽賀理はダメよ!

ースマトラコピルアックを飲む会の写真を拝借ー
a0075802_21541531.jpg
yokoさん
a0075802_21553470.jpg
M.yukariさん


ワタシの名前は戸籍上でもひらがなでゆかりです。
妹は漢字一文字で薫(かおる)
母は百合枝(ゆりえ)といいます。

今は名前にをつけることは稀ですが半世紀前は洋子さんとか、美智子さんとか女の子の名はみながついていました。クラスで2,3人、緑さんとか、雅代さんとかいましたけど。

もう40年位前になるんですが
学生時代に焙煎人と付き合い始めたとき家族の名前を聞かれたときに
ゆりえゆかりかおる
クラブかバーの源氏名のような一家だねってのたもうた。
「ふんだ!失礼な人だわ!」と思いましたがそれが夫ですから人生何がどうなるかわからない。

さて、亡父が話してくれたワタシの名前にまつわる話。

ワタシが生まれて嬉しかった父は、一生懸命名前を考えたらしい。
親戚にアメリカ帰りで素敵な縁(ゆかり)おばさんという人がおり、
母のゆりえの父のたかしのから一文字づつもらったゆかりにしようと決めたそうです。

漢字ももちろん考えた。

幽玄の幽
喜び祝うことの賀
理知の理

決めた名前は   幽賀理  でした。

張り切って市の戸籍係に提出すると、即却下!
その頃は戸籍係も名づけについては色々アドバイスというか口出ししてくださってたようで
幽霊の幽なんて感じをつけたら子供がいじめられるからダメだと拒否されたようです。
父が幽玄の意味を説明しても認めてもらえなかったみたい。

はぶてた父は出生届を提出期間以内に出しそびれ、さすがに母と周りの人にいわれて
出産した産院に頼み込んで×日にゼロを足したか,漢字の一に縦棒を入れたかして×10日にしてもらい名前をひらがなでゆかりにして届けたそうです。
その頃は日にち等は少しぐらいは大目に見てくれてたというか、そんな時代だったんですね。

だからワタシは誕生日が、生れた日と戸籍上の誕生日と2回あるんです。
お誕生日占いなんかの時いつも悩むんですけれども~

姓名判断からすると×月1日生まれの新谷幽賀理だったらワタシのずいぶん運命ちがってたんですかね?

河野美代子のいろいろダイアリーブログからのお題「漢字」から今日のブログを書きました。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-10-17 21:59 | 日々の事