人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主将の陥りやすき三大失観とか。

主将の陥りやすき三大失観とか。_a0075802_2045791.jpg
なんだか日本の領海内でも騒々しいことが起きているようです。

阿川弘之さんの新書本に書いてありました。
戦国武将の武田信玄の遺訓だそうです。

「主将の陥りやすき三大失観」とは

ひとつ、
分別あるものを悪人とみること
ふたつ、
遠慮あるものを臆病とみること
みっつ、
軽躁なるものを勇豪とみること

戦国時代に置いては主将というのは世を治めていく方々でしょうが
現在のように情報があふれている社会では一般国民全体が一部のメディアなどに日本人の熱しやすい部分をあおられて軽躁なるものを勇豪とみることにならないように観て聴いておかなければと思います。



気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



主将の陥りやすき三大失観とか。_a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
主将の陥りやすき三大失観とか。_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-18 20:58 | 日々の事