人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風って大風じゃないよね。今夜はお外で柿辰セレクト配信。

今夜の天気予報では週末の3連休は猛烈な台風16号で沖縄九州は大荒れだって
いってましたが中国地方、広島県は大丈夫なんでしょうかね?
台風って大風じゃないよね。今夜はお外で柿辰セレクト配信。_a0075802_20552115.jpg


そういえば、なんで台風は大風じゃないんだろう?
台っていう字はもしかして暴風雨っていう意味があるだろうなどと、自分で勝手に思ってたんですが
(調べればいいしそれをしないで半世紀、なのにみんなは知ってることだったのかもしれないけれど)

この前天気予報のクイズで知ったばかりの話ですが

天気予報が始まった
明治以降颱風と呼ばれましたが、そのうち台風になったそう。

南の海、台湾から来る大風と言う意味で台風になったんですって!

へ~っそんな理由なんだ!台風という名も明治になってから天気予報が始まってからのの用語なんだとちょっと面白かったですね。





ナマ@広島アクティブリング『柿辰セレクト』はぷるぷる(PULPUL)から

京橋川の河畔にある紅茶専門(といっても軽食も珈琲もあるそうです)の
カフェ ぷるぷる(PULPUL)からです。

 オーナーの浅田さんが 広島市のコンペでプレゼンしての出店ですので、浅田さんの郷土愛は相当なものです^-^

 柿辰丸さんがいろいろと聞いてくださると思います^^ お楽しみに~♪

  ムカデ騒動の焙煎人も顔を出すかも!


気持ち新たにコツコツと更新いたします058.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



台風って大風じゃないよね。今夜はお外で柿辰セレクト配信。_a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
台風って大風じゃないよね。今夜はお外で柿辰セレクト配信。_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-09-13 20:59 | ナマ@アクティブリング