珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

心書倶楽部展のお知らせ&青い悪魔の秘密(ご存じ?)

立秋ですがとにかく暑い。
残暑なんていってられないですね~
でも季節は少しづつ秋にむかっているのでしょう・・・アブラゼミやクマゼミのの亡ガラが庭に転がり始めましたし日差しの向きが変わり少し低くなってきました。
我が家は南南西向き、これから当分は西日がじりじりと部屋に差し込むのを防御する日々となります。

秋からは日差しが恋しくなり日当たりがいいことに感謝するのに、勝手なもんですが切実です。

いいえ、そんなことは言っておられません。

書道好きの方々emoticon-0115-inlove.gif
そして6月末で大盛況で終了した 
邇保姫神社の温故知新 -椎木剛前衛書展ー
   に行けなくて地団駄を踏んだ方是非ご来場ください。

a0075802_20522466.jpg


心書倶楽部展
ー楽しく書いて 飾って愉しー
とき  8月18日(土)~21日(火)10時~18時
ところ 広島県民文化センター(鯉城会館)第一展示室

a0075802_20555226.jpg


今朝は楽しみにしていたホテイアオイが咲きましたが、この美しくはかなげな植物は、実は「青い悪魔」と呼ばれ恐れられているんだそう。
ご存知でした?
a0075802_2056342.jpg

世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南のあちこちで野生化している。
寒さに弱く、冬はほとんど枯れるのだが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖する。
繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて
国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した 世界の侵略的外来種ワースト100(100 of the World's Worst Invasive Alien Species)[1] に選ばれている


んだとか・・・
西洋タンポポといいアルゼンチンアリといい繁殖力の強い外来種が在来種を滅ぼしていくのは防ぎようのない現実なんですね。


暑気払いしにちぃちゃんとふたり近所のカラオケに行きました。ふたりでワオワオ、
2時間半!
a0075802_20584153.jpg

や~、それがね、つくづく歳月をかんじました。
懐メロしか歌えないワタシが歌おうと思った歌がないの!それも2曲だぜぃemoticon-0106-crying.gif
40年前の歌だけど結構ヒットしていたのにね~ワタシが知ってるんだもん。


気持ち新たにコツコツと更新いたしますemoticon-0157-sun.gif広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。


 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。



a0075802_21593784.jpg
★ドリップして麦茶のように荒熱をとって冷すアイスコーヒー
★抽出した濃いコーヒー液を氷で一気に冷す方式のアイスコーヒー
★水でゆっくりゆっくり美味しい成分を抽出するアイスコーヒー

それぞれ風味はちがいますのでお好みの抽出方法でおたのしみください。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-08-08 21:04 | 日々の事