珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイエンスカフェひろしまに参加してきました。

今日のお昼はハンバーグランチを食べました。
a0075802_23203021.jpg

この店にMy携帯電話を忘れ、焙煎人サマを車で走り回らせたワタシです。
ご迷惑をおかけいたしました。焙煎人サマ040.gif040.gif

急に思い立って参加したサイエンスカフェひろしまでしたが、
約”2時間”放射能について話を聞くことができました。
放射能の専門家がいろいろ説明してくださるという会ではなく
ファシリテーターにより
参加者が何を知りたいかをメモ用紙に書いたものをまとめて提起してくださり、
それに対して参加している知識のある方が説明してくれるという形で疑問を解決していくというやり方で進行していくのです。

さて放射線、放射能とはどういうものかいただいた小冊子より超簡単に書き出しました。一読なさってください。

放射能とは放射線を出す能力のこと
放射線を出す物質を放射性物質
放射線には粒子線と電磁波がある。

放射線は自然界にも存在し普段口にする食物にも放射性物質が含まれていて体の中に取り込まれ
自然に排泄されるものだそうです。

放射線の利用は
エックス線検査、CTスキャン、がん治療など医学的なものだけでなく
プラスチックの加工や半導体の加工、透過力による内部検査、
農産物では突然変異を起こして品種改良、ジャガイモの発芽防止などいろいろな分野でも活用されているんです。
簡単すぎです?

しかしながらやはり一番の関心事は福島原発事故ですのでその話が中心となります。
ワタシは新聞などから得た知識程度しかない一市民でしたが、
地質学などの知識のある方がそれを踏まえて発言されていたので納得できることもたくさんありました。

たとえば除染についてこの日にテキストとして渡された
   放射線・放射能の基礎と測定の実際ー放射線・放射能を正しく理解するためにー
                         公立鉱工業試験研究機関長協議会発行

洗うことなどにより除染すれば除去できると明記してあるが、
地質学に詳しい方は水で洗うことにも限界があり地面に浸透していく可能性のほうが大であり
何百年か前に九州で爆発した火山灰が偏西風に乗って北海道で堆積しているの事例があるので
すでに放射性物質も日本中に飛散している可能性もあるだそう。

原発関連に関していろいろ都合の悪いことは国民の耳には極力届かないようにしてるようだとも。

津波被害のがれきの問題も話題にあがりました。
検査をして受け入れ可能ものなら受け入れるべきだ、いや安全基準が明確でないものを全国にまき散らすのは将来的にはいかがなものか、どちらにしても困難な課題です。

日本に住み電力を使う生活を享受しているかぎり、日本国民皆で少しずつ分かち合うことも必要だと個人的に思うのですが。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)終了しました
 

♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-03-12 23:24 | 日々の事