人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庸子さん10周年記念パーティ!

今夜食べたおいしいもの
ーエンジェルパルテー
前菜
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0224659.jpg

カルパッチョ仕立て
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0231434.jpg

クラムチャウダー
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_024664.jpg

パン
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0243088.jpg

海の幸オランデーズソース
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0245716.jpg

ゆずのソルベ
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0252174.jpg

肉グリル
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0254351.jpg

デザート
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0263969.jpg


今夜、理事長竹中庸子氏NPO法人もちもちの木設立10周年の記念パーティに参加してきました。

11年前グループホーム土橋のおうちがプレ開所して間もなくだったと思います。

母の認知症が父の死去によりますますひどくなり、
続いて焙煎人の父もなくなりやはり父が自宅介護していたこれまた認知症の母が残り、
11年前の一年間はは我が家は商売をしながら二人の母を抱え、
ほんとうにどうしてくらしていたのか思い出せないくらい綱渡りの日々がつづいた一年間でした。

その頃、まだグループホームとはなんなのか世間に認知されていない時代でしたが
ある日もちもちの木の初代理事長故竹中寛さんが
困っているワタシタチのことを伝え聞いて牛田店に訪ねてきてくださり、
母を受け入れてくださったのがもちもちの木のグループホーム「土橋のおうち」との付き合いの始まりです。

入所当初は、知識のない周りの人に「養老院なんかに入れて気の毒に」とか言われましたが、
自宅にいていろんな問題行動を起こす母をもちもちの木に入所させていただき一安心したのが思い出されます。

それからはやいもので10年経ったのですね。

10年間の間に、竹中ご夫妻、お嬢さんの宏美さんはじめ
バイタリティあふれる周りのすべての方々の力でもNPO法人ちもちの木もどんどん発展し今では広島を代表するグループホームとなり地域の方々と共生する素晴らしい場所になってきているのですね。
マスコミに登場することも多いのでみなさんご存知ですが
今日のパーティでつくづく実感いたしました。

老人福祉施設は老人が余生を静かに過ごすというイメージが強いのですが、
地域住民全体がその施設にかかわりながら子供も人とのつながりも育てていく場所となっているのです。
もちもちの木は。福祉の新しい形を実践していく場なんです。
あらゆる年代のボランティアさんもたくさんいろんな形で参加されています。
子供ミュージカルまでやってます。
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_0381986.jpg

興味がある方は是非西区古江地区にある「古田のおうち」に行ってみてください。


実はアルツハイマーが進行した私の母にとっては、上記したことはあまり重要なことではなくなっています。
もう娘であるワタシを忘れ、言葉を忘れ・・・・でも、座ってご飯を普通にいただきながら過ごしていますが。

母が入所して数年たった時、アンケートをいただきました。

もし衰えて最後に向かう時、ここで看取りをされますか?ということだったようです。
いつも暮らした場所で静かに最期を迎えることができるのならそれが最良の終焉です。
ここで母は延命治療もせず、時期が来たら安らかな死を迎えられるのではないかと思っています。

もちもちの木に家族で泊り込み看取りをされた手記も読みましたが感動致しました。

ここのスタッフがそばにいてくださり、家族で最期を迎えられるように手を差し伸べてくださるのです。
有難いと心から感謝しています。








 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_23434674.jpg

なかまち店でチケット販売しています。定員になり次第終了

平成24年 邇保姫神社の温故知新
-椎木剛前衛書展ー
 3月1日(木)~6月30日(土)

[関連イベント]  チケット:各1500円

 ♪3月3日(土)ひな祭コンサート 開演19:00~
         青木博彦(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
         中野洋子(チェンバロ)
         松岡美奈子(ソプラノ)
 ♪4月15日(日)春爛漫のしらべ 開演14:00~
           趙栄春(二胡)
 
 ♪5月2日(水)風薫る5月の夕べ 開演19:00~
          橋本勇夫(オルゴールとギター演奏)
 
  ♪6月1日(水) 四季の色、日本の心を篠笛で綴る 開演19:00~
          福原一間(篠笛奏者)
 
 場所:邇保姫神社 拝殿
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
庸子さん10周年記念パーティ!_a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2012-02-18 00:39 | 日々の事