珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トルコで飲んだコーヒーばなし

  絨毯工房で飲んだトルココーヒー
a0075802_235404.jpg

トルココーヒーは日本では有名で、あのツボのようなジェズベで沸かしそそぐ黒くてとろりとしたコーヒー液・・・ウィキペディアにも説明がありますね。

残念ながら、飲んだことはありませんからオフの家族旅行でもやっぱり気になる。

トルコへ行く前は、チャイと並んで茶店で気軽に飲めるもんだと思って期待してました。

それがトルコに行くとテイクアウトの飲み物はチャイやジュースばかり・・・
a0075802_003970.jpg


ジュースはオレンジやザクロを絞って飲むフレッシュジュースが安いしおいしい。

観光地をバスで巡ったのですから仕方がないのかな?普通のトルコ人は飲んでるのかな?
でも、コーヒーを注文すると
 「ネスカフェ?」って聞き返される。
a0075802_2358730.jpg

ほら、チャイを出してるおじさんの左側にネスカフェのコーヒーメーカーが写ってるでしょ?

そう、トルコの地方都市ではコーヒーといえばネスカフェでした。

自販機もありませんし、エスプレッソスタンドがあって勇んでいくとマシーンは使用されていなくって、そこもネスカフェでした。
ホテルでもやはりネスカフェ

絨毯工房へ行ったとき、トルココーヒーを出してくれたのですが、
ロブスタ種を深く炒った薫り高いコーヒーとは対極にある少しカビ臭?がするようなコーヒーでした。

さすがにイスタンブールは国際都市ですからホテルでもポットサービスのドリップコーヒー、スタバもマックもありますが
今度の旅行ではトルココーヒーを気軽に観光客にも飲ませてくれるようなコーヒー店は見つけることができませんでした。

カイセリ空港にはカフェがありましたし、イスタンブール空港内にはイタリア系ネットカフェもありましたよ。(ワタシタチ3人を店員全員が無視し、白人だけがお客だったお店。)
お店に入るのは大部分トルコ人以外かもしれません。空港内に入場するのに荷物検査やボディチェックがあるんですもん。

イスタンブール空港のお土産屋さんにはジェズベ(たぶん中国製)やトルココーヒーのパックを売っていましたが、買ってる方もみなかったし。

トルココーヒーがうまく入れられないとお嫁にいけないとか書かれている書物などもありますが、今回行った感じではほんとかな?という気分。

日本に帰って飲んだコーヒーがとてもおいしかったですね。

<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。

広島ブログ★←クリックして下さったらうれしいです。


<地球の歩き方ートルコーを枕にしてインストール中のジャム子>
a0075802_23494638.jpg

by nishinaya | 2012-01-21 00:09 | コーヒー豆・コーヒーグッズ