珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

皆既月食の思い出

<ジャムの散歩で見る風景>
a0075802_22415335.jpg


a0075802_22431681.jpg

明日の夜は皆既月食がに観られるらしい。
しんしんと寒い真夜中、赤い月を見上げる人も多いだろうな。

ワタシがまだ小さかったのころはお風呂屋さんにかよっていました。
コーヒー豆屋ですから、店を閉めて夕飯を食べて7時ごろに出かけていたのだと思います。
冬場はもう日が沈み、星空やお月さんを見ながら歩いて5分くらいの銭湯に行くのですが、
その頃はまだ広島市内も空が暗かったのでしょうね。お月さまの光が明るく思えてました。
オリオン座やカシオペア座も探しながら母と妹と風呂屋さんに行ってたのです。
お月さまは金色だったり青く光ったり、大きくなったり細くなったりして、いつも出てました。

小学1年生か2年生の頃のある夜、
教えたがりの母が皆既日食がおこると新聞か何かで読んで、私たちに見せてやろうと思ったらしく、
朝方まで何回か起こしては裏の空き地に連れて行き一緒に見たのです。
母が見たくてひとりじゃいやだったんで、連れ出したのかもしれませんね。

その時見た皆既月食中の月が、なんだか赤黒くていつも風呂屋に行くときに見ているお月さまの色ではないので、とても不気味だったを覚えています。

大きくなったその後の皆既月食はわざわざ起きて見たことはないですね。

でも、子供の頃のあの赤い月の色は皆既月食の話題が出るとふっと目の前に浮かぶのです。
不思議ですね。

明晩は冷えるそうですから寒がりのワタシは見られそうもありませんね。


<お知らせ>
ニシナ屋のコピルアック
「羽田空港第2ターミナル金の翼」でも購入できます。
a0075802_2213263.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服販売中
a0075802_237394.jpg

by nishinaya | 2011-12-09 22:46 | 日々の事