人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家でガサゴソ。

朝、雨が降ってましたし、今日は家でしたかったことをやろうと決めて
髪を輪ゴムでくくって、人には見せられないイデタチでガサゴソしてました。

愛犬ジャム子と世間話なんぞ?しながらガサゴソ、それは自己満足の世界ですが楽しかった~
家でガサゴソ。_a0075802_22404522.jpg

したかったことって、な~んだ!笑われるかもしれないけれど、
★我が家に自生してる?梅の実で漬けた梅酒の梅が惜しくて大切に取っていたのを使って梅ジャムを作ること、
★山椒の実を採ること、
★山椒の木の下に3年前かな?史音サンからいただいて植えっぱなしの蕗のトウが根付いて蕗ができそれで佃煮を作ること、

そ~んなこと041.gif

梅酒の梅ジャムは、先ず5分程度煮て梅酒のアルコール分を飛ばして冷まし手でグニュグニュつぶしながら種を取り、フードプロセッサーでとろとろにして砂糖とレモンの搾り汁を入れてコトコト煮るの。
梅酒の風味が少し残る我が家特製のジャムです。これも毎朝のデザート、ネ~バネバのカスピ海ヨーグルトのトッピングになるのです。楽しみ!

蕗は皮剥いて柔らかめの葉といっしょに細かく刻んで、昨年の残りの冷凍山椒の実(昨年はかなり採れた)
みりんと酒と醤油でコトコト、かつおを1パックくわえてコトコト・・・
これは、炊きたてご飯に載せて食べまする。

山椒の実はきれいに洗って干してまた冷凍しときます。

庭の梅の収穫はもう少し先かな?

そして今夜はBSで映画「エディット・ピアフ」を視聴中・・
へへへh、いい一日でした。

先日のソトメシ:鶏そぼろ丼
家でガサゴソ。_a0075802_22335955.jpg

アルパークにオープンしたnana's green cafeで食べました。
案外、おいしかったですよん。

6月18日の父の日のプレゼントには
             父の日セレクトという手もある・・・・
家でガサゴソ。_a0075802_2318944.jpg




広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
家でガサゴソ。_a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-06-07 22:52