人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平櫛田中展に行くキチデン(吉田)

ひろしま美術館で開催されている平櫛田中展に行きました。
平櫛田中展に行くキチデン(吉田)_a0075802_21584784.jpg

木彫刻展に行ったのは今回初めてでした。博物館とか美術館の作品の中で彫刻を見たことはありますが、さすが日本を代表する彫刻家平櫛田中の作品は小品が中心なのですが、美しく感動いたしました。

107歳まで生きられた長寿なお方で、100歳過ぎてもなお創作されてた凄い生命力の持ち主のパワーをいただいたような気もします。

気品のある作品ばかりでなく遊びごころのあるもの、
大笑いするユーモラスな和尚さんや鬼の腕相撲など気持ちがほっくりする作品もありました。

こころの栄養ですかね?

平櫛田中展に行くキチデン(吉田)_a0075802_2202111.jpg


平櫛田中って名は個性的で面白いですよね。
これは有名な話なんだそうですが、彼は没落した田中家から平櫛家に養子に出されそこから丁稚奉公に出て苦労して木彫刻家になり平櫛田中と名乗るようになったんだそうです。

それを知った(すぐ影響されるカタ)焙煎人サマ、
平櫛田中の作品を堪能したもんで「アンタ今日から「新谷吉田(キチデン)←旧姓」と名乗りんさい」とやたら勧めるんでございますよ。
ワタシもしかしたら吉田(キチデン)と名乗らなければならなくなるかも!
うへ~002.gif

お昼はセンター街7階の壷焼きカレー〇ートンに行きました。
平櫛田中展に行くキチデン(吉田)_a0075802_2221912.jpg

カレーもさまざまですが
ここはターメリックライスにトッピングや辛さを選んでかけて食べるカレーです。
ワタシはトッピングのなすとレンコンの歯ごたえが楽しめて美味しかったのですが、
焙煎人サマはスタンダードなカレーライス派ですから
ターメリックライスがイマイチでルーがすこし油っぽかったそうです。

これは100%好みの問題ですよね。



<和みカフェはせがわからのお知らせ>
平櫛田中展に行くキチデン(吉田)_a0075802_22433552.jpg


広島ブログ★←クリックしてくださったら嬉しいです。

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
平櫛田中展に行くキチデン(吉田)_a0075802_237394.jpg


  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売しています!(随時追加中です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2011-05-23 22:10