人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイコナを飲んだことはありますか?

ハワイコナを飲んだことはありますか?_a0075802_21533157.jpg
そう大昔40年前ですね、ワタシが子供の頃はハワイというとなんかもう別世界の~楽園~というイメージで
いつかは行ってみたい場所でした。

その頃のお土産でハワイコナを頂いたとかしたらもう皆さんおお威張りでね!
お土産用のB級品・酸味の強いコーヒーでしたから、その頃召し上がった年配のコーヒー通方は
「ハワイコナはあんまり・・・」
と言われます。あれれ・・・

時は過ぎ日本人も豊かになって新婚旅行じゃ、お遊び旅行じゃとだれもがハワイに行けるようになると
あちらで飲んだコーヒーがおいしいとコーヒー豆専門店にお客さまがみえるようになり、当店でも米国ハワイ島のハワイコナが店頭に並ぶことになりました。

ハワイで飲んだら普及品で少々味が微妙でも、気候風土に合った味、そして雰囲気からかおいしい!
(近ごろハワイコナブレンドや後からチョコレートやへーゼルナッツなどのフレバーコーヒーがハワイ島で売られております・・・)
ところが日本に来るものは日本人の本物志向にあった高級品だし、純粋ハワイ産ですから他の産出国の豆と比べて値段が高くなります!
今、ニシナ屋が取り扱っている豆はハワイコナエクストラファンシーと呼ばれトムグリーンウェル農園で作られた上品な酸味とすっきりとしたのど越しが特徴の人気アイテムです。
(今でこそ、コピルアック、パナマゲイシャエスメラルダ、ニューカレドニアリロイなどがありますが)
形の整った大粒のグリーン(生豆)で、ティピカ種の味の良さ 芳ばしくさわやかな香り・コク・まろやかな酸味・後味のすっきり感を持った素晴らしいコーヒー豆なのですが、名前だけが一人歩きをして知っているけれど飲んだことが無い方が多いコーヒーなのです。
これは、かなり残念!

雨が降ってじめじめするこれから、あのさわやかで美しいハワイ島に想いをはせて元気を出してみませんか?
ニシナ屋ではハワイコナエクストラファンシーのアイスコーヒー用もご用意できまます。
お試しください。
by nishinaya | 2011-05-13 21:59