珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子を育てる。

昨夜のナマ@広島アクティブリングの生放送はkumiちゃんの古い友人シモちゃんが出演してくれました。
広島で映画飢餓海峡を上映する催しを企画しているシネマキャラバンV.A.G友川さんが出演できなくなったピンチヒッターだということでしたが、思いの溢れるいい話が聞けました。
  昨夜の録画はこちらから★⇔クリック

a0075802_9455366.jpg


大阪から突然知り合いが来て新幹線の時間まで飲み食いをしてから出来上がってやってきた焙煎人は前半寝てますが、(猛暑の中焙煎したり忙しくてつかれてるんですね~やさしいフォロ~)
シモちゃんの今していること、自然体でさらりと話してくれる毎日の生活をぜひ聞いてみていただきたいと思います。

傍で色々質問しなくてはならないワタシですが話の内容の濃さの割りにさらりと話す彼女に圧倒されて何も聞けないでうなずいているのが恥ずかしいですが・・・

a0075802_9425593.gif


彼女は何十年?間、2歳から18歳までの家庭で育てられない子供を養育する施設で働いてきました。
ネグレストだった子供たちも普通のオトナとして常識を持って欲しいとの思いが強く施設のなかではかなりコワイ???存在だったらしい。
さて、施設をやめて彼女は何をしたかというと、家族の単位として暮らす子供たちのホームを作ることを考え奔走したのです。行政と掛け合い理解を得て、今年の春からアパートで中学生のお兄ちゃんと年長の妹を預かることになりました。今シモちゃんは養育者として兄妹ふたりと暮らしています。
子供達には常日頃から
「あなたたちのお母さんから大切な宝物を預かっている。いつか戻っていく時普通の暮らしのできるヒトになって帰ってもらいたい。」
と言ってるそうです。
家族ですから、朝ご飯を食べてシモちゃんは毎朝仕事に出かけます。
こどもらはシモちゃんが帰ってくるまで普通の子どもがするのと同じ暮らしをしながら待ってるわけです。
今は夏休み、宿題や課題があります。
しかし彼らはなんでしなくちゃならないかわからないらしい。
シモちゃんと暮らす前は、たまに学校に行くと「よく来たね~えらい!」と先生方に褒められていたらしい。

シモちゃんが言うのですがネグレストの子たちは例えば中学生ならこんなことぐらい分るだろうという善悪の判断もも実は保護者から教えられていないので悪いと思わずやってる事例がたくさんあるというのです。
それをひとつづつ世の中ではこうなんだよ~と今教えているらしいのです。

アリストテレスの昔から人間は社会的な動物といわれますが、それを先ず親といういちばん身近なヒトから学ぶチャンスを失ってしまってる子供たちはほんとに気の毒だと思います。残念なことに今の日本社会ではネグレストのこどもらは隣近所はともかくたとえ親族でさえ補足することは考えられないことらしいですから。 
思春期になり自分で努力して会得するヒトもいるでしょうが。

シモちゃんのしてることは社会全体から見るとささやかなことかも知れません。
でもその懐の深さは凄く偉大なことだと思うのです。
ワタシに「じゃあ あなたもしたらどう?」と言われてもワタシにはたぶん役不足でできないです。

シモちゃんは子育てに埋没しているわけではありません。
プリママという4人のコーラスグループでも活動していて昨年は広島のコーラスグループに与えられる権威のある賞ヤマハ賞ももらっています。

「近ごろは山登りができなくなって~」
「どこに登ったの?」
「タンザニアのキリマンジェロ!」
「・・・・・」

そんなシモちゃんですが、ちょっと元気のいい普通の女性です。



********************************
 
a0075802_21571246.jpg

被爆65年企画「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街」展★←クリック
平成22年8月5日(木)~9月20日(月・祝)
開館時間/ 午前9時~午後5時(土曜日は午後7時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日/ 月曜日(9月20日は開館)
入館料/ 一般1,000円(800円) /高・大学生600円(400円) /小・中学生無料
    -3階展示室の出口売店にて販売中ー    

   ********************************



今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-08-20 10:02 | ナマ@アクティブリング