珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おばさんの方言ばなし:せんない、やねこい、たいぎい・・・

昨日の予定通り高校同級生チャーミング5??で集まった私たちです。

ニシナ屋の期間限定コーヒーノスタルジアも売ってることだし、広島県立美術館の”廣島から広島”展に行って見ようということになりました。
B型だけど几帳面時間厳守のTK子さん、山口からのM子さん、横浜から帰省中のK恵さんはすでにかよこバスの横でお話中・・・
すみません、B型典型マイペースのワタシはいつものように遅れました。

a0075802_21212230.jpg


最後に5人の中で唯一おマゴ君がいるMミさんはお嬢さん運転の車でおマゴ君とやってきました。
1歳半のかわいい盛りでみんながちょっかいかけるけれどバアバから離れませんね~
うらやましいような、でもまだええわという気持ちが半々ですかしらん~
自分のことは二の次三の次になるでしょ?かわいいもん。

お昼は福屋でみんな同じ物。
a0075802_21238100.jpg

5人揃うと近況報告、先ずはコドモの事、そして年取ってきた親達の事、更年期の事、ひざの痛みの事、年金の事、リフォームのこと・・・M実高校を卒業して会うたびに取り止めもなく話してきたけれど時とともに内容は大変化してきています。

結婚し子供を持ち、離婚もせず毎日こつこつ生きてきた日本人の普通のヒトの代表のようなワタシタチ。
バラ色の未来とはほど遠い未来だネ~とぼやきつつ、これからも等身大に暮らしていくんだろうな。

話しが弾んでいる時
山口からのM子さんが「身体がせんない時は云々・・・」
横浜から帰省中のK恵さん「せんないって?広島弁かな???」
広島住まいの3人が「せんないは山口弁じゃろ、市内じゃたいぎいとかしんどいって言うよ」
             「昔はやねこいとか使っとったけど゙、今の若い子は言わんね」
関東は、しんどいとか疲れたとか言うらしいけど、ちょっとニュアンスが違う感じがするんですよね~
方言てその土地のヒト独特の感じ方が表せるので便利だけど どんどん廃れていくのは時の流れだから
仕方ない。残念だけれど。

台風がひどくならないうちに帰ろうよということで、4時にはもう解散して家路に向ってました。
秋に広島組は山口のM子さんち(今春バリアフリーにリフォーム)に訪問し、来年またこの時期に5人であおうね~と約束して。



********************************
 
 
a0075802_21571246.jpg

被爆65年企画「廣島から広島 ドームが見つめ続けた街」展★←クリック
平成22(2010)年8月5日(木)~9月20日(月・祝)
開館時間/ 午前9時~午後5時(土曜日は午後7時まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日/ 月曜日(9月20日は開館)
入館料/ 一般1,000円(800円) /高・大学生600円(400円) /小・中学生無料
    -3階展示室の出口売店にて販売中ー   
********************************



今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-08-11 21:38 | コーヒー豆・コーヒーグッズ